2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11



web拍手 by FC2

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

父の工具

お盆で妹弟が集まるので、実家に行って来ました。


去年までのような法事関係はナシののんびりとしたお盆です。




父が趣味で使っていた(趣味の範囲をこえているほどのプロ仕様の大型)機械は業者さんにひきとってもらい
小物もだいぶ片付いていました。





私は自分も木工が好きで工具をいろいろ持っています。

父が使っていたものを何かもらってこようと思って狙っていたものは大部分処分された後でした。



で、つかえそうなこんなものをもらってきました。

001_20120815102850.jpg

ハタガネとCクランプ

だいぶ使い込まれています。





とくにこのハタガネ
DSC_0904.jpg


大きい家具を作る用に2本ほど自分も持ってるのですが(爆)
これは15センチくらいの小さいタイプです。


使い道は・・・
木工されたことがある人はよく知ってると思いますが、

主に、木と木をボンドで接着するときに両脇から締めて圧縮するものです。



こんな感じ
DSC_0907b.jpg


まあ、釘が打てないミニチュア家具とか作るのに便利なのですよ♪


確か、額縁の四隅用のものもあったはずなのに、それはすでに処分されてました・・・(残念)




父の形見のような形になってしまいましたが、

「これ、貰ってくね~」と喜んでいたら



「そんなものを・・・」と母はあきれてましたヾ(;´▽`A``アセアセ



まあ、こんなものを貰って喜んでるおばちゃんは、そういないでしょうねwww

でもおかげでまたいろいろ創作意欲が沸いてきたのも事実です。
web拍手 by FC2

[ 2012/08/15 ] 木工 | TB(0) | CM(11)

コメントありがとう♪

★りぷりぷさま
小物つくりには欠かせない道具だよね♪
父が持ってないものはないくらいいろんなものを持ってたのに
興味ない母はほとんど処分しちゃってました(涙)
[ 2012/08/18 21:22 ] [ 編集 ]

No title

はたがね、便利だよね!
お父様、本格的にいろんなもの
持ってらしたのね~
うらやましい!
[ 2012/08/18 21:08 ] [ 編集 ]

コメントありがとう♪

★ あーるぐれい さま
技術の先生ですか♪いいですねぇ~
私もホームセンターのねじ売り場、大好きですwwww


★ Chikaぽん さま
大変でしたね。
まだいろいろ思い出すたびに辛い日々だと思います。
少しずつ元気になっていってくださいね。


★Yummyさま
釘をまっすぐ打つのは簡単なようでかなり難しいんですよ。
私も釘うちは苦手ですwwww
パリンはどうしようもない親不孝ものですよね・・・まったく困った子です。。。


★ミケルさま
手芸にしても木工にしても、何かを作り上げることが好き♪
父は2階建ての家やおみこしまで一人で作る人でした。
私はまだまだそんな域ではないけれどねwwwww


★フミナ さま
やっぱり遺伝でしょうかねwww
私も分解好きですよ~~
どういうつくりになってるのか知りたくて知りたくて(笑)
あっ、この家具は作ったものだけど、過去の作品なので、
新作は・・・もうちょっと先ですね~(^^ゞ


★ Gavi さま
Gaviちゃんちのおにいちゃんもいろいろ持ってるんだね~
なんか似てるねwwww
うちの父もキャンプ大好きで、子どものころはよく連れて行ってもらったの。
パリンに帰ってくるようにGaviちゃんから言って欲しいなぁ・・・・
グリムスは最近記事が少なくて、やっと大人になったよ♪


★ harry さま
そうだよね、普通の人はハタガネなんてなくても不自由しないもんね(笑)



★ のん福レオのお母さん さま
生前、父に道具を借りたりしたときにはにやにやして喜んでいたのを思い出します。
多分、「もっと他にもあるぞ!」って言ってそうです(笑)
[ 2012/08/17 16:55 ] [ 編集 ]

No title

ちょっと変わっているけど
素敵な形見ですね。。
お父様譲りの創作意欲が湧いてきて
次の作品が楽しみです^o^
天国でお父様が笑って喜んでいるように感じました^-^
[ 2012/08/17 07:25 ] [ 編集 ]

そうかぁ

お父様もいろいろなものを創作していたのですね~。
遺伝なのね。

ハタガネって初めてきいた言葉だもんにゃあ。
[ 2012/08/17 02:56 ] [ 編集 ]

No title

kyokoおねえちゃん、おとうさまの使われていたもの使えて・・・おとうさま喜ばれてると思うのにゃあ!
家はおにいが怪しいものいっぱいもってるよ(* ̄m ̄)ウフッ

↓ぱりちゃん、「あたしちゃんといるからねー!」ってアピールなのにゃあ。(* ̄m ̄)ウフッ そろそろさびしくなってきたんだと思うのにゃあ。はやく帰ってくるにゃあ!

三角形のかっちょいいおとにゃの樹おめでとお!
[ 2012/08/16 21:40 ] [ 編集 ]

No title

素敵なものをゲットされましたね。ひょっとして、手作りなどが好き
っていうkyokoさまのお気持ちのルートというのか・・・由来はkyokoさまのお父さんの
そういうのを遺伝されたんじゃないですか?
パパの父もモノ作りが好きで駐車場まで作ってしまうという伝説を持ってました。(笑)
パパもだからか?ものを分解したがりますね。(笑)

家具が作られてるってことはドールハウスの家具が充実するってことですね?
勝手な妄想を膨らまして、報告待ってます^^
[ 2012/08/16 12:18 ] [ 編集 ]

No title

ハタガネなんていういいものがあったんだね。知らなかった~!
クランプは木工にはまってた時はよく使ったけど、今は押入れの肥やしになってるよ(><;)
お父さんの使ってた工具を娘が受け継いでいくってかっこいいね。
これからもいっぱい素敵な作品を作ってね。
[ 2012/08/15 21:09 ] [ 編集 ]

No title

本格的な道具使いこなせるなんてすごいなぁ。
kyokoさんの器用さはお父さん譲りなんですね。
私は釘打つぐらいでもまっすぐ打てないぐらい・・・。

パリンちゃん、帰って来ないけど
元気でいることはちゃんと知らせてくれてるんだぁ。
たまには入って来たらいいのにね。
[ 2012/08/15 20:52 ] [ 編集 ]

No title

いつも読み逃げで大変ご無沙汰しております。
このたび、ライたんの永眠に際しましては、ごていねいなお悔やみのお言葉をい
ただきまして、まことにありがとうございました。
1年近くに及ぶ闘病生活が無くなった日々にもやっと慣れ、
13日に最初の月命日を迎えましたが、姿が見えないライたんとの新しい生活のリ
ズムも出来つつあります。

ブログは不定期更新、相変わらずの読み逃げ生活だと思いますが、
今後ともよろしくお願い申し上げます。
まずは、ご挨拶のみにて失礼いたします。
[ 2012/08/15 15:15 ] [ 編集 ]

No title

うちにも色々ありますよ~。
旦那が技術の教員なんで。手作り品も多く
kyokoさんと気が合いそうです。
日がな土いじりと木工、電気工事で
趣味はホームセンターのネジ売り場を見ることです。
[ 2012/08/15 12:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himawarinotanefc2.blog47.fc2.com/tb.php/1526-76e537d6


















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん



