2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

リメイク

先日空き缶をつかって多肉植物を入れる鉢を作りました。

IMG_6228.jpg

ペイントして、ラベルを貼って、サビがついたようにスポンジでぽんぽん・・・

リメ缶、サビ缶です。



ちょこっと増えてきた多肉を入れたらかわいいなと思って。




一方で、


庭に、もう20年ほど前に自作したアメリカンカントリーの棚があります。

いろいろ部屋の模様替えをしているうちに使わなくなり、
置き場に困ったので、
雨ざらしにして板が朽ちたら壊してゴミに出そうと思っていました。

釘も取れかけ、捨てるのに丁度いい具合になってきた頃ですが・・・・



これもちょっとペイントしてみたらいいんじゃない?と思いつき

IMG_6247.jpg


軽く釘を打ちなおし、
白いペンキをかすれるように塗ってみたら
うまいぐあいのシャビーになってくれました(笑)

新品の家具をわざと古く見えるように加工するシャビーシックがはやってますが、
これは本物のシャビーですから(笑)



IMG_6248.jpg

単品で見るとただの汚い棚なのに、
サビ缶の植物を乗せたとたん、
このボロ同士の組み合わせがいい味だしてる

こういうのも掛け算レシピかな?







庭の片隅にひっそりと私の好きなコーナーが出来ました♪
IMG_6257.jpg

捨てなくてよかった♪

なんだかちょっと得した気分(笑)


web拍手 by FC2

[ 2016/05/15 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(8)

しじみ雛

IMG_5554.jpg

ずいぶん前にモモママさんのところで見かけたしじみから作ったお雛様。

私も作りた~~い♪と

早速、普段食べないしじみ汁を作り、

しじみの殻を用意して・・・・

それ以降とまったままでしたが、



ひな祭りが近くなってきたので、重たい腰を上げました。




こんなにちっさいのよ~

IMG_5556.jpg

女雛のほうだけ、着物が木綿だったのでちりめんに変えました。

小さいので、ちりめんのほうがボリュームがでていいかなと。。。

あえて冠や扇といった小物はつけていません。



そのかわり、貝殻もまだたくさんあまっているので、



もう少しにぎやかにしてみました。


IMG_5560.jpg


ちっちゃいもの好きにはツボです

ボンドとはさみがあれば出来る、手芸というより工作です。
ただ、指がボンドらだけになります((笑)


クーの反応は?


IMG_5564.jpg

そんにゃもの きょうみ にゃい・・・

だそうです。



しばらく続いたサボり病、
だいぶ改善されました。

今日は午前中に「加賀てまり」が届いたので、
来週はてまりやりまーす♪


IMG_5558.jpg

web拍手 by FC2

[ 2016/02/20 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(3)

刺繍のタペストリー

昨日の続きです。


お友達からいただいたもの、もうひとつありました。

IMG_5172.jpg

ホビーラホビーレさんの刺繍のキット


刺繍糸も、キルト綿も、入ってます。
すぐにでも取り掛かれます。

せっかく買ったのに、なぜ作らない! ( ´艸`)ムププ


刺繍はいまいち苦手ですが。。。。
せっかくなのでTVを見ながら刺してみました。



IMG_5167.jpg

もっとしっかりアイロンかけたほうがいいのかな?
でもキルトだし・・・・



5色の糸
基本的な8種類のステッチからできています。

本来は下の部分、Hand maikingなんちゃら・・・と書いてある部分に
月替わりのカレンダーをつけられるようになっていましたが、

カレンダーが2002年のものだったので・・・

ずいぶん長く温めたわねぇwwww





一番好きだったのが、このピンクのバラ↓

IMG_5173.jpg

リボンの巻きバラを縫い付けたわけではなく、
リボンをベースの刺繍糸に巻きつけて作る技です。
スパイダー・ウェブ・ローズステッチと言うそうです。

初めて刺したのでリボンの向きがめちゃくちゃですがヾ(;´▽`A``アセアセ
別のものにも応用できそうです♪



IMG_5169.jpg


春っぽいので来年に回そうかと思いましたが・・・・

そうするとまた何年か、私のところでも温めそうだったので(笑)
すぐ仕上げました。

たまにはこんな刺繍もいいなぁ~



そろそろまた加賀手まりが届く頃です。

年末、よそ様は忙しそうですが・・・
私は普段の月末と同じなのでwww
いつもどおりにのんびりすごしますよ~~
web拍手 by FC2

[ 2015/12/17 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(6)

「きほんのき」

フェリシモのハンドメイドレッスンに

「きほんのき」というコースがあります。  


編み物、刺繍、ミシンなどなど・・・基礎を学ぶレッスンです。

以前、私もタティングレースをここで習いました。
今やってる「加賀手まり」も、言ってみたら「きほんのき」なのかもしれません・・・



さて、こちらのキットは

IMG_5162.jpg
ファスナー付けのきほんのきです。  フェリシモのサイトはこちら


お友達からいただきました(笑)

お引越しの片付け中にしまってあったものが出てきたようで、
もらって欲しいと。。。

せっかく頼んだのになぜやらない!www

そう言ったのですが、


たぶんしないと思うって言うのでいただきました。



ファスナーつけの基本・・・・ってなんだろ?


私もすべて自己流でやってきたので
ここはひとつきちんと基本をしてみようかとおもい、
さっそく作りました。


IMG_5161.jpg

レシピには手縫いでありましたが、ミシンのほうが早いのでww


薄い布に接着芯を貼っただけなので
出来上がりはふにゃふにゃ。
裏地がついていないので、縫いしろの始末も面倒だし・・・

結局、自分がやり慣れたやり方のほうがやりやすいかなぁ・・・


いろいろ勉強になりました。




きほんのキットと一緒にもうひとつ刺繍のキットもいただきました。

これはまた明日アップします。
web拍手 by FC2

[ 2015/12/16 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

リメイク

もう20年以上前に自作したシャツ

IMG_5095.jpg

内にハイネックのセーターとか着て上着として着るつもりでした。

一応肉厚のウールなのです。

色柄がとても気に入ったのですが、

なんたって

ごわごわして重くて・・・

そんなことでずっとタンスの奥に追いやられていたシロモノ

さすがにこの年になったら着ないだろうと思い、
でも捨てるに捨てられず、

ならば!。。。。と、思い立ち、

トートバッグにリメイクしてみました。

IMG_5144.jpg

入り口はファスナー式
IMG_5136.jpg

横幅30センチ、高さ20センチほどの小ぶりのもの
シャツの両袖で出来ました♪

まだまだ布に余裕あったので
大きさを変えて、後ろ身頃でもうひとつ同じものを

IMG_5142.jpg

何かタグをつけたいなと探していたら、
IMG_5098.jpg

イメージしていたものにぴったりなものが
息子のネルシャツの背中についていた~~~♪

ラッキーにも、同じメーカーのシャツが2着あったので剥がしましたwww

なくても問題ないし、気づかないだろうし(笑)

「フランネル」だけどw

IMG_5135.jpg

このタグがいい仕事してくれました♪

あと前身頃残ってる~~~~

何にしようか・・・・考え中
web拍手 by FC2

[ 2015/12/07 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(5)

色違いで

来週、お友達と温泉旅行に行く予定なので、

先日の黄色い ニャーロックホームズの色違い(抹茶色)を買ってきて

ショルダーバッグを作りました。

IMG_5074.jpg

黄色よりやや渋めです。

旅行用なので両手が空くショルダーがいいかなと・・・
長さを調節して斜め掛けにもできるようにしました。


IMG_5072.jpg
バッグの開き口は全面ファスナーでしっかりガード。


小ぶりでボリュームは抑えてますが、
マチがあるので意外と入ります♪
IMG_5076.jpg


やっぱり半分布があまったので、
何かにしたいけど。。。


とりあえず

準備OK!


どうか、テロで中止になりませんように(笑)






色違いでもうひとつ。
トイレのふたカバー(赤バージョン)が意外と簡単でGOODだったので
味を占めて、黄色バージョンもwww

IMG_5079.jpg


残るは青バージョンか?www

端切れがちょっとだけ整理できていいです
web拍手 by FC2

[ 2015/11/24 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(3)

新しいお財布

今までに自分用に作った財布

saihu.jpg



一度作ってしまうと、使い勝手の良さに病みつきになりますww

今使っているパープルチェックのお財布も汚れてくたびれてきたので
生地に出会ったら作り替えたいと思っていましたが・・・



ふらっと立ち寄ったお店でかわいいカットクロスに出合ったので





作りました




DSC_0700_20151114153725802.jpg

かわいいけど甘すぎない
ユニオンジャックに にゃーろっくほーむず

地色はイエローのほかにグリーン、ブルーもあって
どれもみんなよかったんだけど

金運の黄色を選んじゃった♪


そして過去の財布もなぜか捨てられず、
使いもしないのにとってあったので、ここで活用、リサイクル?リユース?

ミシンをほどき、金具をとり、
内側のファスナーの小銭入れやカード用の仕切りを再利用。



要するに、汚れた外側の生地だけ取り替えました。
DSC_0698_2015111415372361d.jpg

お財布は案外内側のパーツ作りに時間がかかるのです。
時間短縮、費用節約♪
うまくいきました(*^m^*) ムフッ




そして残った生地でお買い物用バッグも。

DSC_0703_20151114153720793.jpg

型紙も採寸も無しの簡単なバッグですが、おそろいで使いたいと思います。





バッグにぶら下がってる黒猫
DSC_0705_20151114153722e3a.jpg


以前母からもらった、の知人のおばあちゃんが作ったという猫
fc2blog_20150329092214137_20151114155704fa5.jpg
こちらを私の好みに改良させていただきました。

この子はこの子で別のバッグにぶら下がってます♪
web拍手 by FC2

[ 2015/11/17 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(5)

トイレのふたカバー

セリアで買ってきたトイレのふたカバー
IMG_5017.jpg

(プラス)


6センチ角にカットした端切れ



これを適当に並べてミシンでつなぎ



いつものミシンキルト









お手軽簡単ふたカバー




裏はこんな状態


上からかぶせてミシンでとめただけよ(笑)




今回はお試しでとりあえずピンク系の端切れで作ってみました。

もっとシックでオサレな配色でやれば100円ももっと素敵に変身するかも

ハワイアンキルトでもこの方法で簡単にカバーできることがわかった♪
(ハワイアンキルトはそれ自体が面倒なので。。。しないかもww)



以前ペットボトルも100円のものにかぶせたけど、
100円って・・・・いいね♪
web拍手 by FC2

[ 2015/11/07 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(5)

もういっちょ、ネコベッド



猫ベッド、別のかたからオーダーいただきました。

ご希望の生地をネットショップより選んでいただき、私が取り寄せて製作しました。

前回のものとサイズは同じです。


ありがとうございました。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日届いた、市のお知らせメール。

市内の公園内で、首と足等が切断された状態の猫が発見されたそうです。。。

ワイドショーの話題になりそうな事件が近所で起きていました。

なんて恐ろしいことを・・・・

子供たちの登下校も複数で、
夜間の不要な外出は避けるようにと

警察も動いているようです。


そういうことが平気でできる人間がすぐそばにいるかもしれないと思うと
本当に怖いです。


それを知ったうちの息子、何を思ったか

「犯人を捜しに行ってくる!」

と、出かけていきました(爆)


逆に怪しいヤツと思われて職質されるのがオチなのに・・・


昼間は見かけない野良猫が、夜には結構出てきているみたい。
そして、怪しそうなおっちゃんが袋に沢山の食べ物を持って猫に餌付けをしていたそうですww


警察、本気で捜査して犯人見つけて欲しいわ・・・
web拍手 by FC2

[ 2015/10/04 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(10)

オーダー猫ベッド



先日作った黒猫ベッドをみて、オーダーいただいたベッド。

ベッド専門家ではないので(笑)自己流ですが・・・



サイズを指定していただき、布はおまかせいただきました。


「かわいい柄」がご希望でしたので
猫の顔だらけのかわいくてにぎやかな柄をチョイス♪




4匹の猫ちゃんがいるお宅ですが、
色合いが似てる子がそろっていたので、この柄がぴったり♪と選びました


喜んでいただけたようで安堵してます  ホッ…(*゚д`)=з



web拍手 by FC2

[ 2015/09/01 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(7)
















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん