2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

キラキラ☆パイナポー

DSC_0997_20141010121538092.jpg

ソーイングケースです。






先日のステンドグラスキルトは蓋の裏側に収まりました。







真上から見るとパイナポー
fc2blog_201410091417208be_201410101222138d1.jpg


そして、ラインストーンをたっぷりつけて、キラキラwww



ちなみに、私のスマホケースもかなりデコられてます



見かけが地味なので、一点豪華好きだったりします( ´艸`)ムププ


web拍手 by FC2

[ 2014/10/10 ] キルト | TB(0) | CM(6)

ステンドグラスキルト



頭痛がよくなると性懲りもなく・・・(笑)


こちら、初挑戦の「ステンドクラスキルト」


普通のハワイアンキルトと違うところは

普通はオレンジの地に緑や黄色のパーツをアップリケしていくのですが、

ステンドグラスキルトの場合は
緑と黄色の生地の上にオレンジ生地を置き、
オレンジの生地に穴を開けて形にしてかがっていく(ややこしいwww)
リバースアップリケです。




そしてこれ自体が手の平サイズと小さいので
狭い部分はほつれそうです;^_^A


初挑戦にはもっと大柄のほうがよかったです
まぁ、小さいので短時間でできましたが・・・

でもこれは作品の一部分なので

これから先にまた進みます。
web拍手 by FC2

[ 2014/10/03 ] キルト | TB(0) | CM(3)

久々のハワイアンキルト

クリスマスにはまだ大分早いですが
DSC_0895;
ブーツ形のタペ  足幅25センチ 、長さ40センチ


ハワイアンキルト、3年くらいしてなかったので、手順まで忘れかけてましたヾ(;´▽`A``アセアセ

お友達に見本をお借りしました。

ほかにすべき仕事があったので、材料が届くのを待つ間に急いで完成させました。


ハワイアンキルトは、時間があるときにゆっくりと穏やかにするのが理想なんでしょうけど
後回しにしたら絶対完成できないと思ったので


DSC_0905_20140909095738933.jpg
白地にみえる部分、よく見ると銀ラメの雪の結晶が入ってます。
この生地が欲しくてネットで探し回りましたww
グリーンの布は、押入れの奥から探し出したもの。
確かあったような・・・と思ったら、まったく使うことなく残ってました
やっぱり思い立ったらすぐにやらないとこうなります(汗)




・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★

錦織圭くん、全米オープン準優勝おめでとう♪

今回はチャンスだったし、あそこまでいったからには本人は優勝できないで悔しいでしょうけど
あそこまでいけたこと自体がものすごいことなので、負けてしまったけど準優勝、すばらしいと思います。
すぐ後の表彰式も見てましたが、
優勝カップは持てなかったけれど、シルバープレートをもって立ってることが不思議な感じでした。
いつもはたいてい顔なじみのビッグ4と呼ばれる人たちばかりですからね。

これで終わりじゃないし、私はますますこれからの試合が楽しみになりました。
優勝の夢はまた次に続くしチャンスはあると思ってます。
今月末には楽天オープンが日本であります。

それにしても、どんなスポーツ見ていてもおもうことだけど
準優勝って・・・・こんなに悔しい賞はないですよね。
負けてもらう銀メダル・・・
本来はすごいことなのにw
それが誰もが2位じゃなく1位を目指すことの意味なんでしょうね。
web拍手 by FC2

[ 2014/09/09 ] キルト | TB(0) | CM(4)

タウンキルト (追記あり)

DSC_0158k.jpg

キルトショーで買ってきたキルトのキット

アップリケを終わらせました。


1センチ四方のこの窓だけでも丸1日かかりました



縫いあがってから良く見ると、


液状化のせいなのか?

建物がなんだか右に傾いてるし・・・(爆)

まぁいいかwww


作り方にも

「印を付けないで自由にカットすることでゆがむこともあるけれど
それが面白さになってオリジナルのキルトになる」

って書いてあったしぃ~


確かに型紙ナシで適当に布を当てたんだから、これでいいのか( ´艸`)ムププ



この後、地面だけちょっと左に傾けて調整してみたけれどあまり変わらなかった・・・
まぁいいやwww



デザインはキルト作家 斉藤謠子さん


キルトショーのパンフレットにもなっていました。

EPSON001.jpg

色合いが落ち着いていてとっても素敵です。


どこにどんな色の布を使おうか・・・考えるのが楽しかった~♪




DSC_0165_20120130164733.jpg

とりあえずしつけまで終わりました。


あとはちくちくキルトするだけ♪





追記

先日お知らせした猫雛がtortoiseshellter*さんのショップに並んでいます。

2セットですので、気になった方がいらしたらチェックしてみてくださいね。

よろしくお願いします。 

tortoiseshellter*

web拍手 by FC2

[ 2012/01/30 ] キルト | TB(0) | CM(9)

ハワイで感じたことを実行してみよう

DSC_0052.jpg

ひっさしぶりのハワイアンキルト



キルトでもハワイに行って来た記念に1作品作ろうと思いました。

でも早く出来上がりたいからサイズは小さく25センチ、
デザインもできるだけシンプルで、まだ作ったことがないモチーフで。


キャシー中島さんのデザインから、チョイスしました。

たぶん「タロイモ」のモチーフだと思います・・・違うかな?







ハワイに行ってきて、本場のキルトも見てきました。

Hawaiian Quilt Collection
ハワイアンキルト専門店です。

今では日本でもこんなお店はよく見かけるのでハワイ~~~~っていう感じはあまりしないけど、

ここで見た本場のハワイアンキルトは、シンプルで、そして縫い方も大胆!


ここのキルトを見ると、縫い目がそろわないだの、細かくないだの・・・


そんなことは全然意味がないというか、関係ないんです。

細かいキルトは多分、器用でて丁寧な作業の得意な日本人が編み出した技だと思います。




そーなんです!縫い目は細かくなくてもいいんですっ!(川平慈英 風で)


本来はそんなことは気にせず楽しく作ることなんだなと、私は学習して来ました。

もっとも、あちらの先生に直接指導してもらったわけではないし、
販売用のキルトはまた別物かもしれないし・・・

単に私が感じただけなんですけどね(^^ゞ







ハワイアンキルトは、

干していたシーツに葉の影が映ったのをモチーフにしたのが始まりとか・・・

なので、もともとは地の色は白が始まり。



ということで、私も今回はあえてトラディショナルな白地に葉の色のグリーンを選んでみました♪

そして、ハワイの教えのとおり、縫い目も大胆でOKだなと、自信を持って(爆)縫いますよ~~~



裏地は
DSC_0055_20110618195209.jpg

ハワイで買ってきた布を使います。
web拍手 by FC2

[ 2011/06/23 ] キルト | TB(1) | CM(6)

フライング・・・クリスマスタペ

DSC_0315.jpg
size 25x25




まだハロウィンも終わらないのでもっと後にしようとおもったものの・・・


終わったんだから飾っちゃえーーー



って、ことで・・・クリスマスタペ出来上がりです~~♪



25センチは思った以上に小さく、

ずっと50cm四方を作っていたのであっという間に終わっちゃいました。

縫う面積は4分の1ですよね(*^m^*) ムフッ



裏にダンボール紙を当てて、イーゼルに立てて飾りました。

DSC_0358.jpg

クーちゃん、芸術(?)鑑賞中~~






この方は、興味ナッシングー

DSC_0348_20091020171353.jpg


星やベルを付けたらもっとにぎやかになりそうですね^^
web拍手 by FC2

[ 2009/10/20 ] キルト | TB(0) | CM(11)

台風の日には・・・

朝から強風の台風でした。

市内の学校は臨時休校だったので、我が家には朝から出かける人間もなく、

台風なのにのんびりとした1日でした♪


被害にあわれた地方ではそれどころではなかったでしょうけど・・・


皆さんのところは大丈夫でしたでしょうか・・・


これから暴風雨圏内に入る地方のかたもご注意くださいね。





うちのほうはちょうど8時頃が一番すごかったんですが、




いつも雨でも外に行きたがるパリンを、外に出したらどうなるかな~



なんて面白がってリードをつけました・・・




ネコってすごいですね・・・多分外の状況をわかっていたようで、

窓を開ける前に、窓のそばに行きたがらない(笑)


リードを引っ張ろうと、背中を押そうと、ガンとして踏ん張っちゃって


「今日はいかない!!」をアピールしてました。



DSC_0082_20091008190406.jpg
こんな日はお昼寝にかぎります~~


ぶちゃいくバージョン( ´艸`)ムププ


毎日こうしてくれたらどんなにいいことか(爆)



ネコはお昼ね、私は・・・




DSC_0258.jpg

去年のキャシー中島の展示会に行ったときに買ったキットが手付かずだったので


今年こそはクリスマスに間に合うようにがんばろうと始めました。


しつけまで終わって、あとはちくちくキルトしていくだけです。


25x25と小さめのタペです。


小さいから早く終わるかしら~~~


web拍手 by FC2

[ 2009/10/08 ] キルト | TB(0) | CM(8)

完成・・・6作品

フェリシモキット、6回中6回目の最後の作品完成しました~~\(*^ ^*)/

DSC_8566.jpg
size 48x48



パターンは 「オヒアレファ」

オヒアレファは、ハワイの溶岩に咲く真っ赤な花です。

これもタペ兼、クッションカバーにしました。



今回でやっと6作が完成したわけです。




というわけで、全作を並べて見るとこんな感じです。







DSC_8544_20090723175544.jpg

数字は作った順番。



うん、がんばったなぁ~私ww・・・時間かかったけどね(;^_^ A フキフキ




1と6を比べると、針目が全然違うの。

それだけ進歩があったってことでしょうか。




一人静かにぱしゃぱしゃ撮ってると・・・





あらら??・・・

DSC_8545.jpg
早速お邪魔虫登場!


DSC_8546.jpg
座るか・・・





そして、もうひとり登場

DSC_8549.jpg


やっぱり、そうなっちゃいますね。
DSC_8553.jpg

クーはなんでもパリンのまねするから・・・






あぁ、でもこうしてみると仲良し姉妹のようでいいな♪

DSC_8557.jpg




ぱりこさん、すっかりくつろいでました(笑)
DSC_8560.jpg


DSC_8562.jpg


タペじゃなくて、6つつなげてラグマットにしちゃう・・?ヾ(;´▽`A``アセアセ

web拍手 by FC2

[ 2009/07/27 ] キルト | TB(0) | CM(19)

スピードは新幹線並み?

DSC_6910.jpg

全仏オープン男子シングルス決勝はロジャー・フェデラーが6人目の生涯グランドスラムを達成

表彰式での、フランス語でのファンへの感謝の言葉と、涙が印象的でした。




さて、夜更かししてTVばかり見ていたわけではありません^_^;



週末はこなさなければならない注文を1つはクリア。
ベアは今日発送し終わりました。


もう一軒頼まれてる注文もあと少し!

ゆるゆるでいいというお言葉に甘えちゃってましたが、

もうちょっとで終わりますからね~~~



やる気が起こると、肩こりも忘れて新幹線のように突っ走ります、私(笑)



半年以上放置状態プレイ状態だったハワイアンキルトもやっとアップリケが終わり、

キルトを始めるまでになりました。


フェリシモのキット、6回分のうちの6回目。

これが最後です。


やっぱり最後まで仕上げなくちゃだめですよね(^^ゞ


って、ここで宣言したら、やらざるを得なくなるかな・・・っておもって(笑)


web拍手 by FC2

[ 2009/06/08 ] キルト | TB(0) | CM(7)

アンスリウム



フェリシモキット5作目はアンスリウムです。

アップリケをはじめたのが5月だったので、ずいぶん時間がかかっちゃいました



夏中暑くてずっとほったらかし状態(;^_^A アセアセ・・・

最近の涼しさにまかせて一気に仕上げました。

やればできるのに・・・


久々にタペとして飾ってみました。

裾がしわしわで飾り方が甘いです


もちろん裏はファスナー付きの布を張ってあるので

クッションカバーにもなります^^

DSC_0792.jpg


フェリシモキットは残り1つになりました!

さて、年内に仕上がるんでしょうか・・・(爆)






web拍手 by FC2

[ 2008/08/26 ] キルト | TB(0) | CM(3)
















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん