2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

レース 2種

GW・・・といっても、
我が家の男子4人とも職種は違うのに
規則正しい土日休みの人間がひとりもおらず、
連休はまったく関係ない毎日でした。

そんな普通の毎日で、どこに出かけることもなかったので
私は海外ドラマ見ながら編み物三昧


最初に編んだ方眼編み
image2.jpg
サイズは38×30

編み目がゆるくて気に入らなかったので
編みなおしました。。。

IMG_6207.jpg


赤い紙の上に置いてあるのが編みなおした方。
サイズが一回り小さくなりました。



そして2つ目。。。3つ目がこちら

image1.jpg

35年以上前に出版された本をみて編みました。
そんな本を持ってることもすごいけどwww

パイナップル編み



これもほぼ編み終わり近くまで編んだところで、
中心が8つのパーツがあるべきところが7つしかないのに気づき・・・(゜ロ゜)ギョェ

これは泣く泣く全部ほどき編みなおしました(涙)

結局4つ編んだようなものです・・・



でもおかげで腕は確実にあがったと・・・

そう思いたい  ですwww
web拍手 by FC2

[ 2016/05/10 ] 編み物 | TB(0) | CM(5)

スタークロッシェ

かぎ編みに、スタークロッシェと言う編み方があります。


星のような編み目がつながります。

ひとつの目の大きさは糸の太さで変わるけど並太だとこれくらい



この模様を麻糸であんでみました。




鍋敷きとコースター

コースターは麻ではなくコットンです。



一番大きいのは20センチのお鍋用







中くらいのはミルクパンサイズww



クーさん愛用の水飲み金鉢にもちょうどいいかな♪




早速出来上がった梅ジュース置いてみました。
DSC_0353_20150620144028cb7.jpg


web拍手 by FC2

[ 2015/06/21 ] 編み物 | TB(0) | CM(6)

ドイリーの復習

DSC_0779_20140827213006181.jpg

一気に晩秋になってしまったような涼しさ・・・

毎日布団掛けずに寝てましたが、今朝は無意識に布団にくるまってましたww


パンジーのドイリーを久々に編んでいます。


お友達が編みたいそうなので、私もすっかり忘れていたので復習。
これも海外のものなので当然英語

編みながら日本語の訳になおしながら、
言葉だけでは説明しきれないところは絵や写真をつかってみたり。

私は何度も編んでいるので思い出すと早いんだけど、
初めてやる人にうまく伝わるか・・・心配です。


ついでにトトロの編み方も日本語訳にしてます。
これも編みたいという人がいるので。

こっちはそれほど複雑な編み方はないので、大丈夫・・・かな。
web拍手 by FC2

[ 2014/08/27 ] 編み物 | TB(0) | CM(4)

よいお年を

ご心配をおかけしましたが、
クーに食われた右手の親指、今日も医者に行ってきました。

痛みも腫れも引いていて大丈夫そうです。
引き続き水仕事NGですけどwww


そうと言っても水仕事しないわけにもいかず、ビニール袋と輪ゴムを駆使してこなしてます。


こんな程度の怪我でお手伝いをしてくれる家族ではありませんからね。


幸い、洗面所やお風呂場の小窓と網戸、主な窓と網戸、
換気扇のフードの中の掃除は終わったあとだったので特にやり残したと思われるところもなく

あとは適当に普段のお掃除ですみそうです。


そうそう、今日は部屋の中のペンキのはがれたところをちょちょっと塗ってしまいました。
トールのべた塗りの要領で(笑)

はがれたペンキを塗るだけでも綺麗になった気分です♪
でも多分だれも気づかないと思います。

何もしてないようで、いろんなところをちょこちょこやってるのに・・・家族は誰も知りませんww








そんなこんなで、やることはやった!
そしてこれ以上はお手手が無理なので、のんびりしようとおもいつつ・・・



セリアで、買って来ちゃった
DSC_0107s.jpg
触った感触がとってもよかったので、マフラーでも編もうかと・・・





糸がぷくぷくなので編み目も気にせずざっくりと
DSC_0113s.jpg

片通しの60センチくらいの短いマフラーにしようと思って。


この輪っかに片方の端を通して首に巻くタイプ♪
DSC_0120_201312281751452da.jpg


短いので明日には編み上がっちゃいますね~~




明日はドールたちに晴れ着の着付けをしないと。
今年は1体増えて6人分

この手でうまく着せられるかな・・・・ちと心配






こんな感じで私の2013年は終わる予定です。


今年1年いろいろお世話になりました。
ブログの更新も多分今日で終わりかな・・・

来年も引き続きよろしくお願いします。



あっ、

来年早々、新作トートお披露目できると思います。





それでは皆様もよいお年をお迎えください。
web拍手 by FC2

[ 2013/12/28 ] 編み物 | TB(0) | CM(11)

タティングレース

DSC_0384f.jpg

おなじみ、フェリシモのキット



今回はタティングレースです。




タティングレースはまだまだポピュラーでないのか、あまりやってる人に出会えません。



DSC_0385.jpg

20番くらいの太いレース糸と、シャトルと呼ばれるものを使います。




DSC_0389f.jpg

基本から学びます~~~


出来たものを貼り付けてwww





DSC_0391.jpg


とりあえず今はちょうちょうをいっぱい作って慣れようかと思ってます。



今までにない持ち方に、手がつりそうです

細かい作業のように見えるけど、とりあえずは手を動かすだけなので、

TVを見ながらひまつぶしにやってみよう!
web拍手 by FC2

[ 2012/06/27 ] 編み物 | TB(0) | CM(11)

スタークロッシェ

DSC_0023l.jpg

ここには編み物をしてる人も見に来てくださっているので、質問です。


スタークロッシェって編み方っていつからあったんでしょう?





長編み、細編み、玉編み・・・・

今までいろいろかぎ編みしてきたけれど、一度も出会えませんでした。




編み目をよく見ると、こんな↓星のような可愛い感じになります。

DSC_0028l.jpg

大好きなタムロンのマクロレンズ、久々に使ってみました♪



編み方の練習を兼ねて、持ち糸で「トートバッグ」を作ってみました。

編み方を理解するのにちょっと時間がかかったものの、
慣れてきたらすいすい出来上がりましたよ。



参考にした本の出来上がりサイズはたて20cm横30cm









でも出来上がったのはこーんなの( ´艸`)ムププ

DSC_0030l.jpg

糸が細すぎたよ~~~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆



かなり太い糸なんでしょうねぇ。

でもこの編み目は太い糸のほうがぜったいかわいいと思う♪


何を入れるかなぁ・・・・(-ω-;)ウーン








本日の猫様



DSC_0901.jpg



ぬっくぬく~~~~



寒かったのでホカペの上に毛布を敷いて、コタツ布団をかぶせてあげたら、1日中この状態でした~~(* ̄m ̄)プッ



web拍手 by FC2

[ 2011/11/19 ] 編み物 | TB(0) | CM(7)

もうひとつ残ってた

DSC_0636.jpg

のろのろ台風の影響、皆さんのところは大丈夫でしょうか。

雨はやんでいますが、北からの風が涼しい・・・っていうか肌寒いくらいです。

パソコンに表示されるうちの市内のの気温、ただいま21℃

寒いわけだわ


こんなときに風邪をひくので気をつけましょうね。



以前編んでいたフェリシモのキットのバッグ

もうひとつ残ってました。


持ち手は本来はアクリルバンドでしたが、こっちのほうがかわいいと思ったので竹にチェンジ

やっぱり竹のほうが涼しげでいい感じにできました~






フェリシモをお勧めするわけではないけれど、

こらからちょっと始めてみようかなとおもったときにはイイかもです♪

キットだから材料いろいろそろえる必要もないし、作り方もすごく丁寧だしね。



ってことで、今また新しいものに挑戦中です。

めちゃくちゃへたくそでじっくり見せられません(爆)


そのうち遠目にお披露目できたらって思ってますけど・・・・どうだろう・・・

すごく綺麗なものなんだけど。。。。。。





修行します(;^_^ A フキフキ
web拍手 by FC2

[ 2011/07/20 ] 編み物 | TB(0) | CM(8)

編み猫ニューフェイス

地震から1ヶ月たつのを見計らったかのように大きな余震が立て続けに起きています。


もういい加減にしてくれーーと誰もが思っていることでしょう。

原発の問題もまったく進展しないで、先が見えないし



なんだか長期戦になる予感・・・






そんな中、生まれた編み猫です。


DSC_0387.jpg


余震の合間にうまれたのでゆらゆらちゃんとでも名前をつけようと思ったけど(笑)


お鼻が梅干みたいに赤いので 小梅ちゃん にしました。

女の子ですよ~



先に生まれたミニマムサイズの抹茶くんを抱っこしてます。



おひげはパリンとクーの「リアルひげ」です

DSC_0394.jpg



肝心のパリンとクーとのショットは・・・




もうちょっと待っててね~~(爆)
web拍手 by FC2

[ 2011/04/12 ] 編み物 | TB(0) | CM(8)

かぎ編みブーム

DSC_0369.jpg

只今、私のなかではかぎ編みブームが来ているようで・・・



毎度おなじみのこんなものを編んでいます。

ロシアンブルーか、はたまたアメショのようなグレー

糸が足りるのかちょっと心配








DSC_0364_20110409153358.jpg

珍しくふたり仲良くならんでいます。


クーの足元の白ねずみよりも興味があったのは、髪を縛る黒ゴムでした(笑)

既成のおもちゃなんかよりずっと楽しいらしい♪




DSC_0365.jpg

写真を撮ると、魂を抜かれるのが怖いのか(笑)・・・パリンはすぐに後ろを向いちゃいます。




編み猫できたら一緒に写ってほしいな。
web拍手 by FC2

[ 2011/04/09 ] 編み物 | TB(0) | CM(10)

かぎ編み三昧

地震が起きてからというものの、家でTVのニュースを見る時間が増えました。



そんなときでも、何か手を動かしていないといらいらしてくるという変な私。

ミシンを出して何かをする気分では全くなかったし、



そういえば、フェリシモで注文してあった編み物のバッグのキットがあったっけ・・・



編み物なら手を動かすだけで場所も取らないしと始めたところ、

これがなんとも落ち着く、落ち着く(笑)



気がついたら3つ作ってしまいました。








糸はポリエステルと綿の混紡



形と模様が少しずつ違う30cmくらいの大きさです。


ami.jpg


どれだけじっとしていたんでしょうねぇ(笑)




不思議と肩もまったく凝らず



気がめいった時は、好きなことをするのが一番です









先日アクリルたわしが傷んできたので100均で毛糸を探していたら
グラデーションのかわいいのを見つけたので3色買ってきました♪


DSC_0317_20110403093246.jpg

1玉で3つくらいできるので、こんなにできちゃいました。



アクリルたわしを愛用して10年以上たちます。

ちょっとした食器洗いは洗剤なしでこすれば油汚れも落ちます。
油で汚れたフライパンでも、ちょっと洗剤を足すだけできれいに落とせます。

とくにお風呂場の浴槽洗いはこれだけで十分湯垢が落ちてぴかぴかになります。



洗剤を使わなくていいので水をよごさないし、手荒れも少なくてすみますね。



いろんな種類の編み方や大きさを試しました。

で、たどり着いたのがこの編み方と大きさ。


長編みの引き上げ編みを裏表交互に編んでいるので、普通の長編みよりもボリュームがでてGood



1年分くらい編んじゃいましたね^_^;




どなたか試してみたいというかたいますか?

使ってるという人でもいいですよ^^

30円弱のものなので、気遣いなくもらってくれる人がいたらさしあげます。



鍵コメで希望の色とお名前とご住所お知らせくださいね。
web拍手 by FC2

[ 2011/04/03 ] 編み物 | TB(1) | CM(17)
















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん