2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

味を決めるもの

DSC_1431.jpg

我が家の決まりごとのひとつに、週末の朝食は「パン」という決まりごとがあります。


主人も年寄りたちもご飯に味噌汁派なので、平日は和食で、当然私が作りますが、

せめて土日の朝くらい楽をしたいぞーーーという私が勝手に決めたことです(爆)






昨年ホームベーカリーを買ってもらって以来、毎週末焼いています。


たいていノーマルな食パンか、↑のようなブドウパン


材料以外に練乳をいれると甘くて美味しい菓子パンのようになります♪





1年も使っているとだいぶ慣れてきて材料も頭に入っているので
いちいちレシピを見なくてもできるようになりました。




いつだったか、出来上がったパンをいつものように一口かじって・・・


? ? ? ? ?


ん?なんか変!

味がいつもと違う!



主人に食べさせたけどわからないらしい・・・



何が変なのかわからないけど、とにかく何か変、、、何かが足りない・・・




作りはじめから記憶をたどって材料を全部思い出していたら・・・・





塩だ!   入れてなかった!



食パン1斤につき、塩が小さじ1入れるのですが、入れ忘れてました。





塩を入れなかっただけで、しょっぱさが足りないんじゃなくて
味全体のうまみが足りなくなるなんてね。


スイカにお塩をかけて食べると(私はかけないけど)甘みが引き立つって言うけど、それと一緒。


その「塩なしパン」は美味しくないのでパン粉にしましたけど^_^;



塩って地味にいい仕事するなぁ~~



でも摂りすぎは逆に害ですからね。








*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

週末から今日にかけてミシンの日でした。

ショップ用にちょっと集中製作中です。




ネットに姿見せないと思ったら何か作ってるなと思ってくださいね(笑)





それにしても、金曜日に春一番吹いたのに、今日みぞれが降るとは{{ (>_<) }} ブルブル・・・・
web拍手 by FC2

[ 2011/02/28 ] パン | TB(0) | CM(12)

メロンパン、うまし♪

DSC_1280.jpg



昨日の雪も積もることなくすみました。
それでも今朝、洗濯物を干そうと外に出ると、
竿についていた水滴が凍ってました。
やっぱり寒かったんですね。





そんな雪ごもりの連休、メロンパンを焼きました。

人生初のメロンパン♪



第一発酵までは、ホームベーカリーがしてくれましたよwww





普通サイズのメロンパンの半分くらいの大きさ(げんこつくらい)のを作るはずだったんだけど、


でも・・・形、変でしょ




一回で16個焼いちゃえ!って欲張ったもんだから

DSC_1273.jpg


予想以上に膨らんで、くっついちゃいちゃったよ;^_^A  

そりゃそうだ・・・





四角いメロンパンになりました(爆)
DSC_1284_20110211224049.jpg


でも、焼きたてはめちゃ美味しい♪


温かくて、中はふかふか、外はかりかり♪



焼きたてメロンパンのワゴンが人気あるのがよくわかった。





次は欲張らないで離して焼こう!








メロンパン16個も作ってどうするんだ?と、ご心配の皆様、




(ー_ー)b~ ちっちっちっ

我が家ではノープロブレム(爆)
web拍手 by FC2

[ 2011/02/12 ] パン | TB(0) | CM(13)

白パン

DSC_3096_20100218224427.jpg

ホームベーカリーの機能に「蒸し機能」がついています。


これを使って蒸しパンができるんですが、こんな白いパンも焼けます。

白パンです♪


えっ?白くないって?

(;^_^ A フキフキ、写真の写りがよくないですね。

本当はもうちょっと白いのよ。





普通の食パンの半分の大きさの可愛いパン


DSC_3135.jpg
後ろに写っているのが1斤用の釜で、手前の小さいのが蒸し釜。







半斤しか出来ないのが悔しいくらいのふわふわ感としっとり感です。



釜から出すときも柔らかくて、ちょっと強く触ったらつぶれそうなくらい♪


そーっと、そーーっと


まるで赤ちゃんのようなパンです。


あまりにも柔らかすぎて包丁では切れなそうだったので手でちぎって食べました♪


DSC_3125.jpg






幸せ~~





DSC_3127.jpg

パリンも うまうま❤ だって(笑)



やっぱりHB、買ってよかった♪

っていうか、

買ってもらったのに使わないなんていったらぶっとばされそうだし・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ






゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚


フィギュアスケート男子の高橋大輔選手、銅メダルとりましたね~~

怪我を克服してのメダルは並みの精神力では取れないでしょう。

4回転に挑戦してのメダルにも価値がありますね。



感動的でした。おめでとう♪

web拍手 by FC2

[ 2010/02/19 ] パン | TB(0) | CM(15)

ホームベーカリーでパンを焼いてみました

今日は午後から冷たい雨になってしまいました。

雪になるかも・・・の予報です。



週末ちょっと風邪を引いて体調崩してましたがもう大分よくなりましたよ。

まだまだ寒いですからね、みなさまもお気をつけて。






そして、その週末、お約束のパン作り♪♪



パン作りと言っても材料を用意するだけ。

今回は初挑戦とおうこともあり、パンミックスを使ってみました。

DSC_2646.jpg

こんなふうにですねぇ、粉だのお水だのをただぶち込むだけ(爆)

ネコにでも出来そうです!・・・あっ、出来ない?ヾ(;´▽`A``アセアセ



後はスタートボタン押すだけなのですよ。・・・これは出来そう( ´艸`)ムププ




これで本当に出来るの?(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ


失敗ってこともあるよね・・・


どう考えても簡単すぎて、とても信用できません・・・


「本当にこんなんで出来るの?」と、息子までもが(笑)

どいつもこいつも信用しないやつばかり・・・




スイッチを入れるとがったんごっとんと中で動いてる音がします。


何をやってるのか、そっと開けて覗いてみたくなる・・・

ツルの恩返しのおじいとおばあの気持ちがよくわかったりして

 

「信用ならん!」 と器械をじっと見ているわけにもいかないので






ほかのことをしながら待つこと4時間・・・




出来上がり時間の10分くらい前に、キッチンに下りていくと




ほわ~~~~ん (* ̄‥ ̄)クンカクンカ


パン屋さんのにおい~~~

お菓子を焼く匂いとはまた違った幸せな匂いなのですよ~~



ぴーぴーぴー

鳴った


「鳴ったらすぐに出す」って書いてあったっけ・・・・


ワクワクq(。・ω・q)(p・ω・。)pドキドキ



ふたを開けると

DSC_2629.jpg

おおーーー、ちゃんと出来てる♪

すっごーーい!って驚いたのはわたしだけでしょうか(笑)


すごいですよ、今の時代の器械って♪


DSC_2637.jpg

素人でもこんなパンが焼けちゃうんですよ♪

・・・焼いたのは素人ではなくて器械なんですけどね~


すっかり私が焼いた気分~~(笑)




嬉しくって、調子にのって、週末はホームベーカリー大会♪
web拍手 by FC2

[ 2010/02/01 ] パン | TB(0) | CM(10)

ソーセージクロワッサン

DSC_5390.jpg

市販の冷凍パイシートを三角形にカットして、ミニソーセージに巻いて焼いただけですが・・・



子どものオヤツ用にと思って焼いてみたものの、

これが、結構おいしいのd(-_^)good!!



これ、ビールにも合いそう♪



パイシートって本当に便利ですね♪


私は最近スーパーの冷凍食品4割引の時に買い込んでいます(*^m^*) ムフッ
web拍手 by FC2

[ 2009/04/13 ] パン | TB(0) | CM(10)

もっちり♪

DSC_1897.jpg

チーズ風味のもちもちパン・・・

ポンデケージョってやつですね^^


ミスドのポンデリングも好きですが、ちょっと甘すぎるかなぁ・・・



で、今回はコレ、市販のミックス粉です。

牛乳と卵をまぜて丸めて焼くだけ!

発酵とかいらないんです。


DSC_1904.jpg
「まるめて焼くだけ もちもちパン」

簡単に美味しく焼けましたよ。


半分、ゴマを練りこんでみたの。




どうしてこんなにもちもちするのかというと、でんぷんがミソらしいです。


調べてみると、ポンデケージョはタピオカの粉が必須らしいんです。

この商品が「ポンデケージョの素」と書かれていないのは

多分、タピオカのでんぷんじゃなくて、他のでんぷんを使ってるのかもしれないけど、

でもお味は私の好きな、外がかりっと、中はもちもちでとっても美味しかったです。

DSC_1898.jpg



かりかりが好きなので、結構キツネ色に焼いちゃいました(^^ゞ


1箱に2袋(16個分×2)作れて200円ほどなので、とってもお得でした♪


もちろん、32個ぺろっと(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ でした(笑)
web拍手 by FC2

[ 2008/12/13 ] パン | TB(0) | CM(10)

ナン



今夜はカレー 


ですが・・・


うちの子たち、いまいちカレーが好きじゃないんです。

珍しいでしょ、カレーが好きじゃない子どもって・・・(もう子どもではないヤツもいますが)



カレーライスが好きじゃないらしいんですね、これが。



以前スーパーでナンを見つけて買ってきたところ、

ナンなら食べるんですよ。。。(なんというわがまま・・・)



それも一人5枚くらい食べてしまう勢いで(;゚∇゚)_





なので、今日のナンは手作りです。



本格的なナンの作り方なんて知らないので、

いつも作ってるパン生地をナンみたいな形にしました。


これってフライパンで焼くんですね♪

うちじゃフライパンじゃ焼くのが追いつかないのでホットプレートで焼きました。



ナンもどきでしたが、結構美味しかったですよ~♪
web拍手 by FC2

[ 2008/09/14 ] パン | TB(0) | CM(7)

自家製ピザ



昨日まで涼しかったのに、きょうはまた元通りの熱々の1日


こーーんな日のお昼はすっきりとしたそうめんでも・・・

いやいや、そうめんなんかでごまかせるようなヤツラではない・・・


ということで、ピザ焼きました。




ちょうど強力粉も少し残ってたしね。


具は、

なす、ピーマン、トマト、ソーセージ・・・冷蔵庫の残飯整理にもなりました。





こんなものを食べてるようでは「夏バテ」なんて縁がないですね・・・我が家は(爆)




2枚分焼いたので、オーブンの熱もかなりのものでした。

これだから夏はオーブン料理は控えたい・・・





さて、


先日、スリッパの中事件があったばかりの我が家ですが、




実は今日もありました・・・



web拍手 by FC2

[ 2008/08/02 ] パン | TB(0) | CM(5)

シナモンロール

DSC_0410.jpg


雨のお彼岸ですね・・・


雨が降ると何か作って食べたくなるのはなぜだろう・・・


ちゃりんこで買出しに行けないからかなぁ??


今日はお菓子じゃなくて菓子パン焼きました(こっちのほうが腹持ちがよさそうです)



いつもならウインナーロールですが、今日は在庫がない・・・

で、


クルミがあったので、クルミ入りのシナモンロールになりました。




アイシング、もっと美味しそうに飾ればよかった・・・







私が持ってるパンの本は「村上祥子さん」のレンジで簡単に発酵させるもの。




時間をかけてこねなくていいんです。
レンジで30秒

本当に簡単で短時間でパンが出来ます^^(1時間かからないです)

お菓子は作るけど、パンはハードル高い・・・って言う人結構多いんじゃないかしら。

私もそうでしたから。

その点でも、この作り方は革命的かも!って思いました(笑)




時間をかけてじっくり練ったパンのほうが本当は美味しいのかもしれません。

でもね、素人だからうまくできるかもわからないし。。。

レンジパンでも十分美味しいんですよ。

時間がたつと硬くなるのかなぁ・・・


でも我が家では時間が経つっていうことはありえないので(爆)

出来立てのパンは美味しいですね!

web拍手 by FC2

[ 2008/03/20 ] パン | TB(0) | CM(5)

ヨーグルトソーダブレッド

DSC_1877.jpg


先日の「はんど&はあと」に載っていたレシピ。
休日の朝食にいいかしら・・・と思って焼いてみました。

めちゃくちゃ驚いたのが材料。

普通は強力粉とかバター卵などが主な材料なのですが、
このヨーグルトソーダブレッドの主な材料は

薄力粉とヨーグルトです。

薄力粉250グラムに対して、ヨーグルトを200グラムも使っています。

あとは、お砂糖とお塩、ベーキングパウダーです。

そして、レーズンとクルミを入れました。

一番気になったのが食感とお味。
私には未知のものだったので
出来上がってみないとどんなものになるのか、想像もつかなかったです。

180度で30分で焼きあがりました。


web拍手 by FC2

[ 2007/03/04 ] パン | TB(0) | CM(7)
















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん