2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

ベリーベリータルト

DSC_0923_20150117151637771.jpg

安めの小粒のイチゴとブルーベリー、黄桃とラフランス(缶詰)で



本日17日、長男のBirthday

たまたま帰ってきていたのでケーキくらい作ろうかと・・・
簡単だけど一見豪華に見えるものにしました(笑)


もっと簡単なチーズケーキとどっちにしようかと迷い材料2つ分買ったので
チーズケーキもついでに焼きました。
DSC_0940_2015011715164047f.jpg


こんなのを母が作るよりも、
作ってくれて一緒にお祝いしてくれる相手がいないのは・・・悲しいけど(爆)




まぁ、アタシも食べたかったからちょうどいいかwww
DSC_0946_20150117151642328.jpg


庭の隅っこで誰の眼にもとまらず、
雨にうたれれ花びらが茶色になり地面に落ちる運命のうちの椿ちゃん
DSC_0964.jpg

つぼみのうちに救済したら、こんなに綺麗に開きました

一緒にお祝い。
息子は文字通り 「花より団子」 ですけど


・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★

1月17日は今年で20年目の阪神・淡路大震災の日でもあるんですね。
息子の誕生日だったので日にちは忘れませんが
4年前の東北の地震があってからはそっちのことのほうが頭に残り・・・

あちらは津波の被害がものすごくて
うちの地域では液状化の被害が記憶に新しく、

でも、阪神大震災の時の
建物の倒壊や火災・・・
改めて都市型の地震の怖さを思い出しました。

いつ来てもおかしくないと言われる首都直下地震・・・
これを機にある程度の備えと心の準備をしておかないとだめですね。

来ないのがいちばんなんだけど・・・
web拍手 by FC2

[ 2015/01/17 ] ケーキ | TB(0) | CM(7)

メリークリスマス♪


DSC_0646_20141225204413487.jpg

今年も手抜き、だけど美味しいチーズケーキ♪

誰が作っても失敗なく美味しくできる安心のケーキです。
もちろん美味しかったです~♪♪
ちょっと砂糖足りなかったかな?・・・


生クリームとスポンジの組み合わせが苦手(単品ならどちらも好きだけど)な私と息子3のせいで
クリスマス定番の白いイチゴのケーキは食べたことがありません(爆)




昨日からLINEに雪降ってますね♪

IMG_3604.jpg
昨日次男の誕生日にスタンプ送って気づきました。

いつもはクマのブラウンをつかってますが、
雪が目立つように黒にしてみました・・・・が

やっぱり黒は見にくいわぁ(;´Д`)
明日速攻でもどそう・・・



web拍手 by FC2

[ 2014/12/25 ] ケーキ | TB(0) | CM(5)

雪のバレンタインデー

先週の土曜日に続いて今週も雪になりました。

そして本日は2月14日バレンタインデーなので



ガトーショコラ焼きました。

DSC_0430_20140214144028347.jpg

夕べのうちに焼いておいたものだけど
外に出しっぱなしで雪が積もってるわけではありませんよ~ww



15cmのホールでもよかったんだけれど、
多分すぐなくなるであろうと思われたので、あえて18cmサイズの量で。




私もひとかけ、味見してみました。

チョコはビターのいたチョコをつかったので、甘そうでいて甘さ控えめ

DSC_0443_2014021414402902d.jpg

参考にしたのはこちらのレシピ Cpicon 失敗知らず!濃厚しっとり*ガトーショコラ by kumamo*






フィギュア男子、羽生くんすごかったですね~
団体戦のときはずっと起きて見てましたが、翌日体調良くなかったので
今回はプルシェンコが棄権した時点で寝ましたww

皇帝の引退はとても残念だけど、それと同じ時期に羽生くんのような若くて素晴らしい選手が現れる・・・
こうやって新旧交代していくんですね
そういう点では高橋選手も最後のオリンピックなので
なんとかがんばって表彰台乗ってほしいな♪


フリーもがんばれ、日本

web拍手 by FC2

[ 2014/02/14 ] ケーキ | TB(0) | CM(3)

イチゴタルト

DSC_0365_20140203161059ce9.jpg

単純にスーパーでイチゴが安く売ってたのでタルトを作ってみただけなのに




家族中で、

「今日は誰の誕生日?」と言われる始末




そりゃ、確かにホールケーキ焼くときは大体誰かの誕生日だったりするわけだけど・・・

そうじゃない日に焼くときだったあるわさ


っていうか・・・私が食べたかったからだよーーーーwwwww




たまたま長男が新車を試乗しに行って、契約してきた日だったので

まあ、契約祝い・・・?(笑)

DSC_0366_20140203161101a4e.jpg




4月から消費税があがるので、駆け込みで購入する人が多いらしく(息子もそうだけどwwww)
そして、購入する車がハイブリッドのエコカーで、人気らしく
供給が追いつかないらしい・・・

1月末に契約しても納車は3月末か、4月になる可能性もあるらしい。

車は契約時ではなく納車時が料金発生になるので
4月以降納車のばあい、消費税が万単位で違ってくるから切実!


車はこのタルトのイチゴと同じ真っ赤なコンパクトなサイズ。


私も気楽に乗れそう~~♪
web拍手 by FC2

[ 2014/02/03 ] ケーキ | TB(0) | CM(3)

アップルパイ

DSC_0268g.jpg

先日の残り物のリンゴつながりで、今回はアップルパイ。


ずいぶん前に安売りで買ってあった大理石ののし台とめん棒、
重たくてなかなか出す気にならなかったけれど、使わないともったいないので出してみた。


大理石の利点は熱伝導率が低いので、バターがとけにくく、べたつかないので
打ち粉をふらなくてもくっつきにくいです。

・・・と言っても、これは自作の生地じゃなくてお手軽冷凍パイシートですけどね~(笑)


網目をきれいなひし形にしてないところが私の詰めの甘いところ・・・(爆)

いいよ、家族が食べるんだからさ♪




DSC_0270_20140118113152731.jpg
もうちょっとパイ生地が膨らむはずだったんだけど、けちって薄く伸ばしすぎか?(笑)

昨日17日、長男の26歳の誕生日に合わせて作った・・・・ってわけです。



26にもなって、「ただいま」のかわりに

「ふな、ふな、ふな、ふな・・・キャハーッ!!」

と叫んで帰って来るおばかなヤツです(爆)

ナシじゃなくてリンゴでごめんよww




遅まきながら、仕事をしながら10ヶ月もかかってやっと車の免許を取ったばかり。

早速車を買いたいと意気込んでいます。

事故らない事を願うばかり。
web拍手 by FC2

[ 2014/01/18 ] ケーキ | TB(0) | CM(3)

リンゴのパウンド

お正月に食べようと買っておいたリンゴが残っていたので
DSC_0205_20140112120501527.jpg

ぶつ切りにしてコンポートしてケーキに入れて焼きました。


以前息子は丸型で焼いてました。こちら





フルーツケーキにしては具がちょっとでかい
DSC_0204_20140112120459387.jpg
でもこのざくざく感がリンゴの食感とケーキとが混ざっていい感じです。
シナモンもたっぷり効いてます シナモン大好き~~♪



切り分けた後ですが・・
DSC_0208k.jpg

パウンドケーキの山がこんな風に綺麗にまっすぐ割れるには

焼いてる途中15分くらいで、真ん中に一本ナイフで切れ目を入れるといいそうです。


なるほど、いわれてみるとそうだね。


今までは、うまくいったり、膨らまなかったり、バリバリに膨らんだりwwwww

こうするとお店で売ってるみたいに焼きあがる~♪



綺麗な器に盛り付けて、
もっとおしゃれに撮れたらいいのだけれど。。。


切り分けてる先からハラヘリーズたちが食べるので、
我が家ではそんなもん、無用だと思い知る・・・・・








☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


明日は関東でも雪が降るかも・・・だそうです。
降っても降らなくても「寒い!」ってことですよね。


みなさま、暖かくお過ごしください。
風邪など引きませんように。
web拍手 by FC2

[ 2014/01/14 ] ケーキ | TB(0) | CM(6)

メリークリスマス♪

Merry Christmas
DSC_0104k.jpg

今年のクリスマスケーキ

当日メチャ忙しい日だったので、前の晩仕込んだレアチーズにしました。

ゼラチンで固めた焼かなくていいケーキ



DSC_0105.jpg

真ん中の粉はホワイトチョコを削りました。

簡単だけど美味しかった♪

18センチのホール、あっという間になくなった~~~~(笑)







昨日は予定通り実家までお祝いを届けに。

喜寿の記念に色紙の入った額を贈りました。
hisako.jpg



名前の1文字ずつで詩になってます。



飾るのが大好きな母にはぴったりかと思って。

花束と、お菓子、
そして、朝早起きして出かける前に炊いたお赤飯を添えて・・・


思いがけず涙して喜んでくれました。



これが本物の鬼の目にも涙www

きつい性格の母とはずいぶん言い合い、大嫌い!って思った時期もあったけれど
今となっては元気に長生きして欲しい。

母が元気でいてくれるおかげで
安心して離れて暮らせる私たちがいます。


誕生日プレゼントに、薪割りしてきたおかげで今日はちょっとだけ腕が筋肉痛~~
web拍手 by FC2

[ 2013/12/25 ] ケーキ | TB(0) | CM(5)

おめでとう

DSC_0538.jpg

主人の誕生日のケーキはフルーツタルトにしました。


本人はケーキより焼酎のほうがよかったかもしれないけど
焼酎はみんな飲まないからねwww


本人、おそらくどこかでサッカー観戦してるんでしょう、まだ帰ってきてませんが(爆)

私らが、先に食べちゃったよーーーwww




本当はイチゴのタルトにしようと思ってスーパーに行ったら、
イチゴが売ってない!
もう旬終わりなのかな?

仕方ないので、カットフルーツと桃缶にしたんだけど・・・
表面に照りをつけるために使ったゼラチンが、
生のフルーツのせいで固まらず、
タルト生地や、中に仕込んだ生クリーム入りのカスタードクリームまでゼラチンの水分でどろどろに(涙)

カットしたらぐずぐずになってもーたo( _ _ )o ショボーン



フレッシュフルーツを使うとき、ゼラチンは要注意です。




サッカー、ワールドカップの切符、手に入れましたね。
なんだかなぁ・・・の試合だったけど、決められてよかった。



これで、本格的に主人は来年ブラジルに行くんだろうなぁ。


おそらく日本戦以外の試合を見にいくであろうサッカーフリークです。
web拍手 by FC2

[ 2013/06/04 ] ケーキ | TB(0) | CM(2)

レアチーズケーキ

DSC_0361.jpg

チーズケーキ、できたてでーーーす♪


3.30、本日息子3の誕生日なので作りました。

3年前にも全く同じものを作ったけど。。。もう忘れてるからいいよねwww 美味しいし♪

ゼラチンで固めるチーズケーキの上に、イチゴとブルーベリー乗せただけですが・・・



ケーキの中ではチーズケーキが一番好きなようなので。

半分くらいは本人食べられるかな~~?




web拍手 by FC2

[ 2013/03/30 ] ケーキ | TB(0) | CM(9)

バニラパウンド

先日借りたお菓子の本、そろそろ返す日が近づいてきたので

もう一つ焼いてみました。

0022.jpg



前回はオレンジでしたが、今日のはシンプルなバニラパウンド


バニラエッセンスじゃなく、初めてバニラビーンズをつかってみました。


もっと匂いがきついと思ったけど、とても素朴な香り。



エッセンスのほうが作られた香りだってことがわかりました。



55.jpg

今回は冷蔵庫に入れず、常温で寝かせてみる。

このほうがふわふわした感じが保てるので。




味は、私はオレンジのほうが好きかなぁ。
web拍手 by FC2

[ 2013/02/26 ] ケーキ | TB(0) | CM(8)
















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん