2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10



web拍手 by FC2

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ソックモンキー

最近よく見かけるサルのぬいぐるみ。

ソックモンキーといいます。


靴下1組でできているぬいぐるみです。


簡単そうなので、100均で靴下を買ってきて作ってみました。

IMG_5858.jpg

頭がつま先部分、
おしりと口が、かかと部分を使っています。



みなさん、かわいい帽子をかぶせているので

IMG_5869.jpg

半端な毛糸をつかって

IMG_5868.jpg


コミカルでなかなか味のある子ですww


ペアで作るつもりで、色違いでもう一足買ってきてあったのですが・・・


これは、別にサルじゃなくてもいいんじゃない?と思い、

耳と口の形を変えて


ネコにもなる~~(笑)

DSC_080f8.jpg

サバトラ?  アメショ?



これまた流行のマックのハッピーセットの

ドラえもんの黄色い鈴をつけたくなりますw

web拍手 by FC2

[ 2016/04/03 ] ぬいぐるみ | TB(0) | CM(6)

ウルトラ★スモ~~ル


IMG_4525.jpg
再びフクロウちゃん

しつこい?・・・しつこい?wwww

これで終わりです、・・・・多分



前回独り言でつぶやいた、40番の一番細いレース糸に挑戦しました。

耳もちゃんとついてますww


これは小ささが伝わらないですねぇ




IMG_4527.jpg

前回小さいサイズと言ってた子がでっかく見える!

20番と40番ではこんなに差がでるとは。。。


これでもいまいち伝わらないか・・・



1円玉の上に乗せてみた
IMG_4534.jpg


編んでる途中
IMG_4523.jpg
人差し指の先サイズ




IMG_4535.jpg

ここまでくると、もうクレイジーですわ
何やってんだろうね、私www


小さいもの大好きだからいいんですけどね



久しぶりに、「抹茶くん」登場させてみました。

IMG_4531.jpg

ほーら、かわいいでしょ~~(笑)

抹茶くんも編み猫さんのミニチュア版で作ったものだけど
それよりも小さい



IMG_4540.jpg

お互い同じ素材からできたもの同士、仲良くね♪




web拍手 by FC2

[ 2015/07/10 ] ぬいぐるみ | TB(0) | CM(4)

チビちゃんも編んでみた


またまた編んでみました、ちっこいの。

糸は太目のレース糸(20番)





どれくらいちいさいかというと


これくらーい




糸が細くなっただけで編み目数は一緒。

一番細いレース糸(40番)でも挑戦してみようか。。。(笑)





かごから出して並べてみた




うーーん♪自己満足www





*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*

先週から長雨が続いています。
雨が降っても洗濯しないわけにはいかないので
毎日乾燥させるのにてんてこ舞い!

やっぱり暑くてもに出てもらわないと。。。


なでしこ、お疲れさまでした。
リオでリベンジを!
web拍手 by FC2

[ 2015/07/06 ] ぬいぐるみ | TB(0) | CM(2)

フクロウちゃん



Youtubeで編み方を紹介されていたので編んでみました♪

少ない糸で短時間で編めるのがうれしいし
なんたって目をつけたらかわいい♪かわいい♪

フクロウは当て字で「福来朗」とか「不苦労」とかで呼ばれ
幸せを呼ぶという縁起物、好きな人も多いようです。


実家の母も好きなのであげようかな~~・・・と

・・・・






なにげにトトロの余り糸などで



増殖中~~~~( ´艸`)ムププ




いっぱい集まるとまた可愛い♪
web拍手 by FC2

[ 2015/07/01 ] ぬいぐるみ | TB(0) | CM(7)

来年の干支

「来年のことを言うと鬼が笑う」
と言うけれど、この時期ならもう言っても笑われないよね(笑)

来年の干支 未(ひつじ)
DSC_0523_20141216085239739.jpg

トトロから始まった今年の編みぐるみの〆はひつじです。

オリジナルではありませんよ~
家にあったことすら忘れていたあみぐるみ本に編み図がのっていたので、あまり糸で編みました。


大きさは手乗り♪
DSC_0524_20141216085240ae7.jpg


来年のお正月のお飾りにしようと思ったのでリボンを和にしてみました。

あっという間に編めたので、ペアでもう一匹・・・
どうせなら色違いで




DSC_0534.jpg

男の子は編み方を少しゆるめに編んだので、一回り大きめに出来上がりました。

目の位置・・・変えようかなぁ






年末になり、また少し忙しくしています。
最後までお仕事が入るのはありがたいことです。
web拍手 by FC2

[ 2014/12/16 ] ぬいぐるみ | TB(0) | CM(6)

猫バス

DSC_0359_20141207122525ccb.jpg

前回作ったトトロつながりで、
猫バスのリクエストがあったので、
頭は海外の編みかたのとおりに編み、
胴体は試行錯誤しながらオリジナルで作ってみました。


DSC_0357_20141207122543b34.jpg
顔は本物とはちょっとちがうけれど
これはこれで愛嬌があり私らしいwww


後姿
DSC_0360_2014120712252341f.jpg



おなかは白いのよ~
DSC_0361_20141207122522397.jpg



なかでも一番ツボだったのが
DSC_0364_20141207122521188.jpg
ネズミのライト(笑)

人差し指の第一関節ほどの大きさです。

もっと太い糸で編めば猫のおもちゃになりそう♪




全員集合
DSC_0356.jpg



web拍手 by FC2

[ 2014/12/07 ] ぬいぐるみ | TB(0) | CM(5)

My Neighbor Totoro

DSC_0528_20140814172220807.jpg

うちにある20年くらい前の雑誌


長男が大好きで、狂ったようにビデオを繰り返し繰り返し毎日みてたっけ・・・






DSC_0559_20140814172219a4f.jpg


先週、中と小のトトロの編みぐるみを、とある場所で見かけて
「へー、こんなのあるんだ」と、ネットで編み図をググッてみるものの、
日本の編み図はみつからず・・・(著作権の問題とかあるのかな?)

海外のサイトで見つけることが出来ました。
海外でもtotoroは人気です♪



海外の編み図、見たことありますか?
私は以前パンジーのドイリーを編んだことがありますが、
日本のようなあの絵記号のようなものではありません。

こんな感じです↓

Body:
Using white yarn.
Round 1: Ch 2, work 6 sc into 1st ch - 6 st.
Round 2: [2 sc in next st, (5 dc pop, sc) in next st, 2 sc in next st]
2 times - 12 st.
Round 3: [2 sc in next st, sc in next st] 6 times – 18 st.
Round 4 – 5: (2 rounds) Sc in each st around – 18 st.
Round 6: [2 sc in next st, sc in next 2 st] 6 times – 24 st.
Round 7 – 9: (3 rounds) Sc in each st around – 24 st.
Round 10: Sc in next st, [3 dc in next st] 2 times (tail: make these
6 dc into a popcorn st - remove hook from working loop, push
through both loops of first dc and pull working loop through), sc in
next 21 st - 23 st.



編み物してる人は、見ればなんとなくわかるんですけどね・・・

英語力、もう少しあったらなぁ・・・
わからないところは「きっとこんな感じだろう・・・」と適当に(笑)



で、中トトロと小トトロができたら・・・・ねぇ~(笑)

大きいのも揃えたいじゃないですかw



編みました
DSC_0542_20140814172216885.jpg

これは20センチくらいかな?


こっちは大きいけれど複雑な編み方はないので、TVを見ながらぐるぐるぐるぐる・・・





まっくろくろすけはどうしたって?


いますよ、我が家のまっくろくろすけ

DSC_0561_20140814172215862.jpg

なんか・・・・ガン飛ばしてるね( ´艸`)ムププ






とりあえず全部揃った♪

DSC_0563_20140814172218c82.jpg


Fさん、どお?編んでみますか~~?ww
web拍手 by FC2

[ 2014/08/14 ] ぬいぐるみ | TB(0) | CM(12)

ミニチュアキャット、再び

昨日は息子のことでお祝いメッセージいただきまして、ありがとうございました。

ゆるゆる受験でしたが、やっぱり結果が出るまではどきどきですね。



高校の諸手続きは後期の合格発表が出たあとになるのでちょっと先ですが、

息子の心はちゃっかりもうすでに高校に向いてます(笑)









さて、こちら


DSC_1140.jpg

この間作りかけていたミニチュアキャットの完成形です。


ずいぶん前に出来上がっていたんですが、

やっぱりお客様の手元に届く前に記事にするのはよくないので、

届いたお知らせをいただいたので、本日お披露目となりました。



お写真を数枚用意していただき、それを見ながら柄をつけていく作業なので写真だけが頼りなのです。

写真も色の具合によって実際とはちがいますよね。
特に柄が微妙な猫ちゃんのばあい・・・


今回もとても微妙なんです。
グレイのとらちゃんのようで、微妙に茶色が混じっています。
とても難しかったです。


ピンクのリボンをご指定でしたので、それだけはきっちり(笑)

DSC_1144.jpg

後姿もちんまり、かわいいでしょ♪

ボブテールがめちゃくちゃキュートな子ですね~~




今は注文受けてませんが、たまにはいいかなぁ~こんなのも。

やっぱり小さいもの好きだわぁ。。。あたし
web拍手 by FC2

[ 2011/02/24 ] ぬいぐるみ | TB(0) | CM(13)

製作中~

DSC_1105_20110205100500.jpg


以前は作っていたミニチュアキャット。


最近は羊毛フェルトですごくリアルにかわいく作る人が沢山出てきたし、
私もこんな小さいものを仕事として作るのはしんどくなってきたので
少し前からやめてしまってたんですよね・・・


で、やめるとなぜだか注文をいただきます。

お洋服からテディベアを作るお仕事も、ショップからはずしたとたん
お問い合わせをいただいて、
お話を聞いてお引き受けすることになりました。


ずっと依頼がなく、やめるといただく・・・・なんとも不思議です。



ミニチュアキャットの依頼も、以前ご注文いただいた方から
新しい子をお迎えしたので、作って欲しいということでしたので
お引き受けしました。

リピしてくださるのは、とてもありがたく、うれしいことです。




DSC_1108_20110205100014.jpg
身長4センチほどの小さな猫

しばらく縫ってなかったのでうまくできるか心配でしたが、

外観はとりあえず出来上がりました。






これから色つけでーーす。

DSC_1109_20110205100014.jpg


こんな風に作った色をフィルムケースに保存していました。
これも捨てちゃおうと思ってたところ・・・

捨てなくてよかった♪




続きは、猫のお雛様の件です
web拍手 by FC2

[ 2011/02/05 ] ぬいぐるみ | TB(0) | CM(10)

猫雛

DSC_1047.jpg

あっという間にもう2月になっちゃいました。



我が家は男の子ばかりなので、雛人形の知識がまったくないのですが、

節分を過ぎて立春あたりから飾っていいみたいですね。





今年はちりめんで猫のお雛様を作ってみました♪





めちゃくちゃかわいいんですけど~~~~(自画自賛♪)




作り方はいたってシンプル。

お手玉に顔とお袖がついたと思ってくださいね(笑)


屏風と黒塗りの台は購入しましたが、
親王台とぼんぼりは、無料のペーパークラフトをダウンロードして縮小して工作♪工作♪
右のぼんぼりの内側でハガキに印刷したってバレますね(笑)
こんなものでも十分な雛飾りになりました♪


女の子の着物は、バビ子さんの振り袖と同じ生地です。



女の子にはリボン、

DSC_1029.jpg

男の子にはちゃんと冠(ビーズとフェルト)ついてますwww



ほら、こんな手乗り雛

DSC_0968_20110201161342.jpg






めちゃくちゃ気に入ってしまったので・・・


web拍手 by FC2

[ 2011/02/01 ] ぬいぐるみ | TB(1) | CM(25)
















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん



