2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

型紙をコピる

DSC_0262_2015031622274095a.jpg

とっても着やすかったんだけど、ぼろぼろ、くたくたになったパーカー

もう10年も着たら十分か・・・・


ユニクロに行けばお手ごろなパーカー買えるんだけど、




ちょうどたまたま(笑)家にあったこの生地  白じゃなくて生成り
DSC_0254_20150316222741637.jpg

何を作るつもりで買ったのかも忘れてしまったのだけれど
パーカー1着作るくらいの量もあり、

どうせなら着やすかったこのパーカーと同じものを作ろうと、
サイズを測り、型紙を取って作ることにしました。


IMG_3909.jpg

細かいつっこみどころあるのですが、まあよしとしようか。


気に入った服なんだけど、もう売っていないとか
同じ形で違う生地のが欲しいとか・・・

そういうときにこの方法で型紙をとると便利です。


細かいデザインとか、難しいつくりの服はちょっとムリですが。。。
web拍手 by FC2

[ 2015/03/16 ] 洋裁 | TB(0) | CM(3)

1パターンで2度美味しい♪

DSC_1129_20131124173757fdb.jpg

ベジタブル色のコート完成しました♪

実際はもうちょっと濃いめ、アマガエル色かも


DSC_1132.jpg

ボタンは水牛風のボタン
当然ながらプラスチックですけどね



左肩と背中にラペルがついてます。


DSC_1138_2013112417380313a.jpg




前身ごろの切り替えを利用したポケット
DSC_1136.jpg


裏地をつけたので軽くても暖かい、
今くらいの季節には最適です。

1枚既製服で似たようなジャケットを持ってますが、丈がお尻くらいなので
これくらいすっぽり隠れる長さがほしかったの♪


カジュアルに気兼ねなく着れるのがうれしい






そして、生地と襟を変えてもう一枚

フードつきのキルティングコートも勢いで縫ってしまいました。
DSC_1145_2013112417484144c.jpg

型紙は同じで、襟の部分をフードに変えただけ。

生地は表はナイロンのタフタ


この生地のいいところは、
ミシンキルトではなくて熱接着のキルトになっているので
後になってキルトの糸がほつれてくることがない!

そして、裏側がなんと

DSC_1161_2013112418035394c.jpg
フリース地なのですよ~♪

なのであえてこのコートには裏地はつけませんでした。
袖を通しやすいように、袖のみに、すべりのいい裏地をつけました。



そして、フードの裏だけ

DSC_1155_20131124174843b02.jpg

ドールの着ぐるみに使った残りの白いボアが少量あったので・・・


本当にフードの大きさだけ残っていたことに感謝(笑)


このおかげで首から背中にかけて暖かくなりました。



この1枚で、もう少し寒くなってもしのげそうです。





今夜も冷えそうですね~

今夜の晩御飯はロールキャベツ。
お昼ごはんの後、圧力鍋で仕込んであるのでもう出来上がってます。

ご飯が炊けたらすぐ食べれま~~す\(*^ ^*)/


みなさんも暖かくしてお過ごしくださいね。
web拍手 by FC2

[ 2013/11/24 ] 洋裁 | TB(0) | CM(5)

ミシン、途中経過

IMG_1639.jpg
ベジタブルカラーのステンカラーコートを作ってます。



だいぶ形になってきましたが、まだまだ途中です。


購入したパターンは一重仕立てで裏布は付かないものでしたが、あえて裏布を当てる予定です。

このほうが着易いし断然暖かい♪

取り外しが出来るライナーも作ろうかと思うけど・・・それは後からでもできるので、
とりあえず、裏地付きで完成させたい。



お決まりのベージュや紺じゃなくて、グリーンって言うのがいいでしょww
お店じゃあまり見かけない色だし、私好み(似合うかどうかは別問題だけど)



web拍手 by FC2

[ 2013/11/20 ] 洋裁 | TB(0) | CM(3)

お次はグリーンで・・・

昨日のベルのドレス、

コスプレショップで買うと、1万円をゆうに超えてしまいます。

作れば送料込みでも1,500円ほど。

文化祭の衣装なんてこんなレベルで十分だと私は思います。





ディズニーキャラクターでもう一つ、

ティンカーベルの役があって、


それはネットで4000円くらいで買えるので(それでも高い)、
それをクラスで買う手はずになっていたようです。


でも、コスプレの衣装ってピークはハロウィンらしく
品物の入荷が8月の終わりなんですね~~


そんなわけで、乗りかかった舟なのでティンカーベルの衣装も引き受けました。




ベルの型紙をそのまま使って、変えたのはスカートの部分だけ。





DSC_0561.jpg

なんとなく、それっぽいでしょwww

スカートは切りっぱなし。

斜めなのでほつれてくることはないと思います。


IMG_0662.jpg

胸の部分にギャザー寄せて



羽根は

簡単に形が作れる柔らかいワイヤー(100均製)に不織布をボンドで貼り付けました。


IMG_0660.jpg

1回きりの使い捨てなので十分です。


衣装代600円ほどwww



高校の名前で領収書をもらったものを息子に渡すと、

「何、この金額?!安っ!!」と驚いてました。



息子よ、かーちゃんがいつも手作りしてる理由がわかるだろうエッ<( ̄ ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄ ̄)>ヘン



まあ、とにかく最後の文化祭、がんばってちょ



web拍手 by FC2

[ 2013/07/03 ] 洋裁 | TB(0) | CM(7)

サテンのドレス

先日ちらりとお見せしたド派手な黄色いサテンの衣装。


実は、息子3の高校の文化祭のクラス演劇の発表の衣装でした。


みんなで話し合ってディズニーキャラクターのお話をやることになったらしいのですが、
衣装をどうするか困ってる話を小耳に挟み、


「作ったげようか?」

と助け舟をだしました。


どうせ劇中でしか着ないものだし、文化祭レベルだし・・・・と安請け合いしました(笑)


衣装は「美女と野獣」のベルの黄色いドレスです。

イメージは

$RIUSBUE.jpg




これが現実になるとこうですwww

DSC_0556_20130702163138.jpg

使用布を極力抑えてドレスのふくらみも抑えました。


着る女の子のスリーサイズを男子が聞くわけにもいかないので(激爆)

普通のMサイズで



身長は私とほぼ一緒と聞いたので

私が着れればだれでも着れるだろうと(●>艸<):;*.':;.ブッ

もちろん試着しましたけど。。。なにか?www

めちゃくちゃ恥ずかしい光景でしたよヾ(;´▽`A``アセアセ





胸には余り布で巻きバラつけてみたけど。。。難しいwww

DSC_0553_20130702163137.jpg


派手なサテンなのでちょっと豪華に見えるけど、

基本はキャミソールワンピースですから(笑)



スカート丈を長くして光らせるとドレスです。


IMG_0622.jpg

たまたま、黄色のダイロンがあったので
100均で買ったUVのロング手袋を染めてみました。


これで仮装もばっちりでしょう。






と、ココで終わるはずでしたが・・・・


長くなるので続きはまた明日



web拍手 by FC2

[ 2013/07/02 ] 洋裁 | TB(0) | CM(3)

五分袖

DSC_0565_20120723143958.jpg

涼しすぎる週末


せっかっくなので、買い置きしてあった布でチュニック作りました。

天気のせいではないけれど、袖丈は半そでではなくて五分丈

生地はやわらかいダブルガーゼ







DSC_0568.jpg

ダブルガーゼは軽くて柔らかくて、着心地は最高です♪

材料費 2mで680円の安物ですけどねwwwww  →こちら


真夏向きではないけれど、秋まで着れそうね♪




そでを長くして冬用にもう一着作ろう!!
web拍手 by FC2

[ 2012/07/23 ] 洋裁 | TB(0) | CM(10)

梅雨に羽織る

DSC_0243.jpg

梅雨もどうやら本格的になってきましたね。


家の中の床がじめじめして、やな感じ~~~(~ヘ~;)




夏素材のジャケット作りました。

写真の色がうまく出ませんでしたが、爽やかな若草色です。



私のじゃありません・・・・私の母のですwww




ファックスでね、自分のデザイン画を送ってきたのですよ・・・


色は若草色、しわになりにくい素材でボタンは3つで、袖は七分、お尻が隠れるくらいの丈で・・・云々


なんとも注文が多いこと!



こんな梅雨寒のときに着るのだそうで。。。



なので梅雨が終わらないうちに急いで生地屋に足を運び、急いで作りました。


生地はブラウスに出来そうな薄い生地です。




早速送ると、ぴったりだったようで喜んでました。


よかったです♪









DSC_0305_20120617105205.jpg

本日もクーちゃん、まったり中~~~♪

web拍手 by FC2

[ 2012/06/17 ] 洋裁 | TB(0) | CM(7)

夏物 2種



リバティの花柄のような小花の生地を買いました。


どちらも薄手の綿ローン。

柔らかくてとっても軽い生地です。




この生地を使って

DSC_5148.jpg

1枚はキャミワンピに、もう一枚はスクエアネックのブラウスに♪

写真の色が全然わるいですね~~(爆)



ちょっとおばちゃんには可愛すぎた?ヾ(;´▽`A``アセアセ



でも軽くて、涼しいので今の私にはぴったり~~~

この夏はどうやって涼しく乗り切るかですからね。




共布でシュシュも作っちゃった♪

DSC_5131.jpg



web拍手 by FC2

[ 2010/07/09 ] 洋裁 | TB(0) | CM(13)

真っ赤なパウ

DSC_3414.jpg

フラをしているお友達から、パウスカートの製作を依頼されました。




真っ赤な地に紅い模様が入ってるとってもステキな布です。




4メートルの長さの生地をそのまま輪にしてぎゅっとゴムで縫い縮めるだけの、

口で言っちゃうととっても簡単なスカートなのですが・・・・



何しろ4メートル



すそも三つ折にして4メートル縫い、

ウエストのゴム部分に至っては、

ゴム通し部分に8本ステッチが入っていて・・・

合計4m×9本=36mひたすら直線縫いです。


ゴム通しも4メートルの細いトンネルに4本通す!


過去にいろんなスカート縫ってきましたが、


パウスカート、恐るべし



それを1日で一気に5枚分縫い上げました。


うん、がんばった、私





と、ホッとしたのも束の間、



5人分のスカート丈がそれぞれ違うので、長さ別に袋に入れる段階で

丈をメジャーで計ってみると




・・・・・・・・( ̄□ ̄;)!!


丈の長さが全部3センチほど短い・・・・




ウエストのギャザーを入れた時点でその部分が縦にも少し縮んだようです。





(ノT∇T)ノ )))))) はぅ~~っっ


どうしよう・・・・


3センチくらい許してくれるかなぁ・・・


いいえ!やっぱり縫い直さないと!




また縫うのか・・・





ということで3枚ほど縫い直し・・・  _| ̄|○ il||li





でも縫うのはさほど大変な作業ではないのです。

縫い直すということは、糸をほどく ということで・・・


一番縫い目が多いウエストのギャザー部分をほどかなければならず、

4m×8本で32m、それを3枚・・・



100mほど、ほどく計算に・・・( ̄ω ̄;)!!




この作業がなにより恐ろしく時間のかかる作業でした

もう当分糸ほどきはしたくない!ってくらいほどきましたから(爆)



夜中まで作業してる私を見て、3にまで「手伝おうか?」と声をかけられ

普段なら「大丈夫」と言うところを、藁にもすがる思いで手伝ってもらいました。



ちゃんと出来上がりの長さを確認しなかった私がわるいんですけどね((( T_T) トボトボ



それでも期限より早めに出来上がったんでよかったわけですが。





翌日部屋を掃除をすると、

ホコリ取りのハンディワイパーには赤いわたぼこりがたくさん付き、

そこらじゅうに短い赤の糸くずがまとわりついており、



極めつけは、

鼻血でもないのに、私の鼻の中をティッシュで拭くと赤かったし!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆






このおそろいのパウでみんなで踊るドラマの撮影があるんですって♪

がんばってね(^_-)-☆ 





web拍手 by FC2

[ 2010/04/02 ] 洋裁 | TB(0) | CM(12)

気分はハワイアン~~


DSC_8869.jpg


お友達がハワイから買ってきてくれた生地を使ってワンピースを作りました。

ハワイの生地だし、ハイビスカスだし、MuuMuuですね

夏の炎天下が似合うと思って、あえて外に出して撮ってみました~~



このパターン、可愛くて縫うのもめっちゃ簡単でした♪

Aラインのシルエット、両脇のすそにちょっとスリット入っています。

ムームーの型紙のため、すそがくるぶしくらいの長いタイプでしたので
少し短めにカットしてます。

キャミの肩ひもが太くなって袖のようになったタイプ・・・って感じ?(笑)

この上に白い七分を羽織れば外にも着ていけるかな?



このMuuMuuよりも早く、ショップにはグラニーバッグを出したんですが、

布が少し残ったので、私の分もバッグつくっておそろいにしました。

DSC_8854.jpg



多分この格好では街は歩かないとおもうけど(^_^;)

軽くて涼しいので、この夏家の中で着倒そうとおもいます(*^m^*) ムフッ
web拍手 by FC2

[ 2009/08/05 ] 洋裁 | TB(0) | CM(13)
















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん