2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

フレンドリー・ワークショップ

なんてタイトルだけど、・・・
手芸好きのお友達が集まっていろいろ教えたり教えてもらったりの会♪


本日はコレ習ってきました
DSC_0545_201405291914050e3.jpg

リボンなんだけど、ちょっと立体的で可愛いです
いっけん難しい結び方のように見えるけど、簡単にできます。
ビーズの飾りもお好みで。

可愛いので、ドールのヘアアクセ用にしようと思います。




で、家に帰って早速忘れないうちに復習(これ、大事
良い生徒でしょww

家にあるリボンを使って
DSC_0547.jpg

もういっちょ
DSC_0548_2014052919140780e.jpg
白地にピンクドットのリボンが足りなかったのであわせてみました。
こんなのもアリでしょう。



この2つを使って飾りペンを作ります。


DSC_0551_2014052919141027d.jpg

裏側はレースつけました
DSC_0552_20140529191411134.jpg


夕飯前に出来ました。

短時間で出来るのがいいのと、
短くなったリボンも活用できるのがいいですね~




飾りペン3種揃い踏み

DSC_0555_2014052919214207e.jpg

センセイ、こんな感じでどうでしょうか~~

またいろいろ教えてくださ~~~い♪



そして、
忘れてならないのが、
本日のワークショップ、ランチ付き!

お部屋を提供してくれたお友達が作ってくれました♪
IMG_2578.jpg

お好み焼きの本場、関西人が作ってくれるお好み焼きは

ふわふわで、うまうま~~~~~( ̄¬ ̄*)ジュル
とーーーっても美味しかったです。

ごちそうさまでした\(*^ ^*)/
web拍手 by FC2

[ 2014/05/29 ] リボンレイ | TB(0) | CM(8)

もう一つのブレスレット

前回はビーズで編んだブレスレットを作りましたが

IMG_0561.jpg

今回は、ビニール製のコードで編んだブレスレット

リボンレイの用語だと、ブレード編みっていう、とても簡単な編み方です。


IMG_0567.jpg

こんなきらきらしたコードです。

以前このコードでアンティプリマ風のバッグを編みました。


残りが少しあったはずなのにこれがまた、見つからず・・・

どこいったかなぁ・・



材料はお友達に分けてもらいました♪


IMG_0562.jpg

この丸い部分もきらきらで可愛いでしょ。

これ、真ん中でマグネットになってるので、付けはずしも楽々~~~

夏っぽくていい感じです。
web拍手 by FC2

[ 2013/06/16 ] リボンレイ | TB(0) | CM(7)

リボンレイ教室体験に参加してきました

SBSH0044dd.jpg

駅ビルに入ってるカルチャースクールで、リボンレイの体験講習してきました。



以前から独学でリボンレイは何度か作った経験あるけれど、

本物の先生に習うのは今日が初めて♪

・・・あっ、ハワイでも教えてもらってたっけwww



写真をみてもらってもわかるように、

カラフルできれいな色のククイや、リボンがたくさんあって、

その中から自分の好きな色を選んで作れます。


もう、ありすぎて迷う、迷うwwww




001nh.jpg

ワタシはオバチャンが好きなピンクをチョイス・・・ww


レインボーカラーのオーガンジーリボンと、白いリックラックテープを重ねて、
なみ縫いでちくちくしていくだけで、こうなります♪

とっても簡単♪♪



いろんな色で作ってみたくなります^^


web拍手 by FC2

[ 2013/04/14 ] リボンレイ | TB(0) | CM(4)

お姫様のペン

DSC_1150.jpg

昨年、巻きバラで作った天使のペンに続き、

本日はこちら、お姫様のペンを教えていただきました♪




DSC_1167h.jpg

これはリボンを「巻く」のではなくて「たたむ」

たたんで薔薇を表現してます。


最初にやった巻き薔薇よりもこちらの薔薇のほうが簡単なのだとか・・・


すっきりとした素敵さがあります。




DSC_1186_20130221200541.jpg

偶然にもどちらもブルー系になりました。


ブルーは好きな色なので



青バラ・・・・ってなかなか咲かないのよねwww
web拍手 by FC2

[ 2013/02/21 ] リボンレイ | TB(0) | CM(7)

ハロウィンリース

DSC_0398_20121009212047.jpg

今日もお友達の家でハロウィンのリースを習ってきました




121009_175829.jpg

お茶しながら、気のあった友達とおしゃべりしながらの作業は本当に楽しい





このリース、見かけよりもずっと内容が濃くて、

DSC_0389g.jpg

巻きバラがあったり、カギ編みがあったりといろんな要素がもりこまれています。




おおきなリボンも存在感ありで

DSC_0390_20121009212044.jpg

リボンの両端に針金が入っているので、ふんわり感がでて、つぶれることがありません♪





お友達のところでは全部おわらなかったので、残りは家で。

121009_175845.jpg

夕方までお留守番してたクーちゃん、

私のそばを離れません(笑)

終わるまでずっとここで待っててくれました。




おかげで1日で仕上がりました~~♪


ハロウィンまであと半月

どこに飾ろうかな ルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン


DSC_0395.jpg

web拍手 by FC2

[ 2012/10/09 ] リボンレイ | TB(0) | CM(10)

プレゼントボックス

DSC_0109gd.jpg

クリスマスにはまだちょっと早いけど



クリスマスカラーのプレゼントボックスストラップ

リボンを畳んでできてます。



今日もお友達の家でおしゃべりしながらの講習会、教えてもらってきました♪



ほぼ実物大



最近、ほんと、こんなミニチュアタイプのものが好きだわ、私wwwwww
web拍手 by FC2

[ 2012/08/28 ] リボンレイ | TB(0) | CM(6)

カラーのバックチャーム

DSC_0645_20120728110344.jpg


先日のアジサイボールを教わったときに分けてもらったキットを作ってみました


本当はコレ、首に掛けるレイくらいの長さなんです。
それを友達4人で分けたので、レイの1/4の長さになり、大きめのドーナツくらいになりました。






DSC_0652_20120728104643.jpg

植物のカラーをリボンで表現してます。

すごいよね、こんなのがリボンでできちゃうんだから・・・

カラーにみえますね~~





DSC_0657_20120728104642.jpg

白くて清楚なイメージなので、
ククイとリボン、チェーンは私の好みでゴールドをチョイス


長いレイも作りたいと思ったけれど、
私にはコレくらいの長さが飽きずに出来てちょうどいいのかもしれません




白は汚れやすいのでバッグにつけるのはやめて部屋に飾りますwwwww






*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

いよいよオリンピック始まりましたね。

韓流ドラマよりもスポーツ観戦が好きなので当分TVに釘付けになりそうですwww



そして今夜は市内花火大会があります。

会場には行かず、簡単に玄関前で見ようと思ってます。
web拍手 by FC2

[ 2012/07/28 ] リボンレイ | TB(0) | CM(10)

アジサイボール

DSC_0608.jpg

リックラックという「山道テープ」を使ったアジサイの花のボールを教えてもらってきました。






中心にピンポン玉くらいの発泡スチロールのボールがあって、そこに貼り付けて仕上げます。






色違いで♪

DSC_0612g.jpg









DSC_0616_20120726215540.jpg

ゆらゆら可愛いチャームです^^







しばらく涼しかった関東地方も、本格的に暑さが戻ってきました。



熱中症・・・・気をつけましょうね。




私は久しぶりに右目が「ものもらい」で、お岩さんのように腫れてます ゾクゾク・・・
web拍手 by FC2

[ 2012/07/26 ] リボンレイ | TB(0) | CM(5)

天使のペン

DSC_0511_20120712194949.jpg

これ、ごく普通のボールペンをリボンでデコったペン

薔薇の天使のペンというそうです。




以前材料をお友達に分けていただいて、

作り方を書いた紙を後日うちの郵便受けにいれておいてくれたのに、

ばあちゃんに捨てられちゃってました(涙)



なので、今日再度コピーしてもらってきました。


このデコ、ポイントは巻きバラです。


DSC_0512.jpg


巻きバラは以前にマスターしてたのでよかった♪

こんなところで役立ちました~~~~





DSC_0513.jpg

ホラ、こんな風にすると、ボールペンもゴージャスになって、書く字も美しくなりそう・・・(ならないか


色は私の好きなブルー系をチョイスしました。

青薔薇、素敵です♪


ピンク、イエロー、パープル・・・いろんな色で作ってみたくなりました\(*^ ^*)/




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆




今日はお友達の家でバービーの浴衣を完成させてきました。

バービーさん、勢ぞろいはこちらからどうぞ → 



web拍手 by FC2

[ 2012/07/12 ] リボンレイ | TB(0) | CM(9)

ハロウィン仕様

テンプレを秋バージョンに替えてみました。


パリンとクーを使ってちょっと遊んでみましたよ~♪

何匹隠れてるか探してみてくださいね(*^m^*) ムフッ  (簡単すぎかwwww)










DSC_0467_20110912143017.jpg


最近はハロウィンもすっかり市民権を得ましたねぇ。


こうしてお菓子のパッケージもハロウィン仕様

こうすると売り上げもアップなんでしょうか・・・

事実私もこうして買っちゃってるしヾ(;´▽`A``アセアセ


かわいくてパッケージも捨てちゃうのがもったいないくらい♪







ハロウィンつながりで。。。。。


リボンレイで、ハロウィン用のミニリース作りました。

DSC_0394_20110912135707.jpg

直径5センチくらいです。



編み方は一緒でも色をオレンジと黒にしてカボチャのチャームをつけたらハロウィンっぽいですね。

赤と緑とベルならクリスマスねwwww



DSC_0397_20110912135707.jpg


ストラップにしたり、バッグチャームにしたり、ドアノブにぶら下げたりしてもいいかも。




ショップ コフレ にもちょっと違うバージョンのものが置いてあります。

よかったらそちらも覗いてみて下さいね♪




web拍手 by FC2

[ 2011/09/15 ] リボンレイ | TB(1) | CM(10)
















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん