2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

お雛様ワークショップ

うさぎのお雛様のワークショップ、3回目



今日は仕上げ
お顔をかきました。

ここは一番重要な部分であり、また個性が出る作業です♪

今回は絵の具で目を入れるので、書き直しができず、1発勝負


難しかったかもしれませんが、お二人ともとても可愛く仕上がりました^^









後半は「立つペンケース」作り



時間が足りなくて残りはお家に持って帰っての作業になってしまいましたが
キルトのポーチなどたくさん仕上げいるかた達なので、上手に仕上げてくれるはず♪


とても楽しい時間でした。


ありがとうございました♪


web拍手 by FC2

[ 2015/04/23 ] 和もの | TB(0) | CM(6)

吊るし雛

ちまちま作っていたちりめん小物で吊るし雛ができました。

DSC_0194_20150228115046115.jpg



フェリシモのキット2回分と、残りはは簡単にできそうなものだけを入れました。



DSC_0198_201502281150497c7.jpg

フェリシモキットは長さがもう少し長くなっていましたが
広々とした家ではないので、長さを1パーツ減らして短くしています。


DSC_0163.jpg

吊るし雛は一つ一つに存在理由があるそうです。

DSC_0161.jpg

女の子がいて、小さい頃にこんなのとかお雛様とか飾ってあげたらかわいかったなぁ




DSC_0159.jpg

DSC_0201_2015022811505012f.jpg

とりあえず、頼んだままやりかけだったフェリシモキット終わらせることができてホッとしてます。

DSC_0121_201502261624277dd.jpg


新しいものに目を向けずに
やりかけのものを片付けて行くのが今年の目標。

DSC_0153j.jpg


かなり無理な目標w



DSC_0155_20150226162406545.jpg

にぎやかでかわいいのであと10日飾っておこうかな♪


web拍手 by FC2

[ 2015/03/01 ] 和もの | TB(0) | CM(5)

猫雛がいないので猫雛を作る

IMG_3829.jpg

お友達から「お座りうさぎ」の型紙をいただきました。

うさぎは小さいのをこの間作ったし、
猫雛は未だ出てこず終いだし・・・

私なりにちょこっとアレンジして、猫のお雛様にしてみました。
(雪洞は昔作ったペーパークラフトです)


IMG_3824.jpg

猫だけど、ちょっと本物っぽく、袖にはふり布いれました。


襟も何枚か重ねて、ちょっと豪華にw

IMG_3823.jpg

今回は在庫処分で新しく買ったものはなしで、
吊るし雛も作っていたおかげでちりめんはほとんど使いきりました。

唯一、この台座だけ1組買いました。
これがあると手作り雛人形もぐっとそれらしくなります。


そして、このお雛様は、これまで作ったものよりも大きいので
存在感もかなりなものです。

IMG_3834.jpg

親子ですね(種がちがうけどw)

IMG_3827.jpg


吊るし雛のほうもとりあえず出来たので、3月3日になる前にお披露目したいです。


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


朝からアカデミー賞、がっつりみてしまいました。
全部の映画を見ていないのでわからないのですが、
どんなに豪華できらびやかなステージでも、出来レースでは面白みがない。
大方の予想に反した人が賞を取るのはいいですね~♪
リアクションとかスピーチとか。。。(主演男優賞とか)


web拍手 by FC2

[ 2015/02/23 ] 和もの | TB(0) | CM(2)

手まり風、ちりめん玉

お正月からひな祭りまでは
多分私の脳内、

ちりめんモードですw


DSC_0005_201502201433596d9.jpg

吊るし雛製作中ですが、これは一緒に吊るす手まり風の玉

絹糸をぐるぐる巻いて織り成す本格的手毬を作れればいいのだけれど・・・ムリムリ




DSC_0014_20150220143400000.jpg
こんな発泡スチロールの球体を8等分してカッターで切り込みを入れて
ちりめんを貼り付けてカッターの切れ目に押し込んでいくという単純作業。

木目込みってやったことないけど、こんな感じなのかな。

楽しくかわいい作業です♪


ちなみに大小、8センチと6センチの球ですが、
本当はもう1段階小さいサイズが欲しかった・・・

でも5センチサイズ以下のものは、なんと10個入りの販売方法。

大きいのでさえ単品では買えず2個組みという・・・
なんでこんな売り方するんだーーー!

好きな個数だけ売って欲しいぞーー!!


ネットでは1個から買えるところあるけれど
メール便サイズでは送れないので送料が高くついちゃうしね。

欲しいものは置いてないし、バラでは買えないし・・・




どことは言わないけど、あまり役に立たないお店です。
すみません・・・毒を吐きました(爆)

web拍手 by FC2

[ 2015/02/20 ] 和もの | TB(0) | CM(2)

うさぎのお雛様★ワークショップ

我が家の脱走中の猫雛様、未だ戻りません(涙)

うさぎのお雛様を教えて欲しいというご依頼があったので
ワークショップしてきました。

残念なことに写真がありません・・・
撮るつもりだったのに、すっかり忘れてしまいました・・・・ボケ・・・

時間が2時間弱しかなかったので、全部はできあがりませんでした。
続きはまた次回と言うことになりましたが。。。
次回はお雛様の時季を過ぎてしまうので申し訳ないです・・・(すみません


こちら、見本用に作りました。
DSC_1073_20150212184141ec9.jpg



そして今日から脱走中の猫雛に代わって今年はこれを飾ります。
DSC_1072_201502121841396c3.jpg



あぁ・・・マジでどこにいっちゃったんだろう・・・・
web拍手 by FC2

[ 2015/02/12 ] 和もの | TB(0) | CM(6)

季節行事

節分ですね

豆まきしましたか~?


我が家では大分前から毎年パスしてます。
お豆は大好きで、おやつ代わりに一年中ぽりぽり食べてますが。
明日以降残った豆がお店で安売りされるので買い占めます(爆)

お店にずらっと並んだ恵方巻き。
あれはいつから皆さん食べるようになったのでしょう・・・?
私は食べたことがないので、買いませんが。
かぶりついて食べないと意味がないなら夕食にはなりませんよねww
うちの今夜の夕飯はどんぶりのお寿司にしました。

季節の行事、パスしちゃったので
「福」はこなくてもいいけど

「鬼」は来ないでね・・・








フェリシモのキットが2つあったので
このちりめんで「つるし飾り」をひな祭りに飾ろうかな~~と・・・
DSC_1065.jpg

キット以外でも、適当に形にして綿を入れたらなんだかそれらしくなるかな。
ちりめんを消費するにもいいです。

コタツに入ってTVみながらちくちくするのにちょうどいい♪



実は、うちの猫雛とうさぎのお雛様が行方不明なのです・・・
ちょっと必要にかられて出そうとしたのだけれど
どこを探してもないのよねぇ・・・

どこにいっちゃったんだろう・・・・ぼんぼりとか台座はあるのに・・・

お雛様もパリンのように脱走したんでしょうか。。。ww




こちら、毎日あまったれ~~~の黒猫


最近また「どこでもトイレ」しちゃう困ったチャンです。。。
web拍手 by FC2

[ 2015/02/03 ] 和もの | TB(0) | CM(8)

仕事始め

__DSC_0168.jpg

今週から仕事初めの人が多いでしょうね。

私もぼちぼち始めています。



先日の猫柄トートバッグ、お買い上げいただいてありがとうございました。

第2弾は、毎年恒例になりました猫雛を予定しています。



材料の在庫の関係で、今年は3セットです。



そして、おそらくこれで猫雛製作は最後になると思います。
セット材料がなかなか手に入らなくて・・・

また試行を変えていくかもしれませんが。



今月中に完成目指しま~~~~す。



そして、今日からエアロも始まります。
寒くて身体がガチガチで、動きが鈍いだろうなぁ・・・

沢山汗かいてきたいと思います
web拍手 by FC2

[ 2014/01/08 ] 和もの | TB(0) | CM(6)

おじぎうさぎ

DSC_0189_20120204130212.jpg



手芸仲間のお友達の講習会で教えてもらった「おじぎうさぎ」ちゃん

ちょっと前に猫を作ったばかりだったので、要領はわかっていたので、難なくクリア♪

耳が違うだけで、うさぎに見えますねwwww


おじぎうさぎという割には綿入れ過ぎて、手はお辞儀の手だけど
頭が高すぎーー(爆)


もうちょっとお辞儀してるように今度は作ってみようかな~♪




毎度のことながら、おしゃべりが楽しすぎで、一人でちくちくするよりずっと有意義な時間♪♪



ただ、おしゃべりが先行して、手がなかなか進まないのが難ですが(笑)






猫雛の販売の際はありがとうございました。

なかなかたくさん作れず、

考えていたよりもずっと、待っていてくださった方がいらしたようで、
購入できなかった方には本当に申し訳なく思っています

ご依頼が多ければ、また来年も作りたいと思いますので

その際はよろしくお願いします。

web拍手 by FC2

[ 2012/02/04 ] 和もの | TB(0) | CM(8)

新しいものに挑戦

DSC_01507.jpg


ハギレのちりめんを使ってこんなことをしてます。



いつも今までにやったことのないものに挑戦して、大体最初は玉砕します



今回も基本的なことで失敗です。



使用するちりめんはポリエステルではなくてレーヨンを使うなんて知らないもの!


私が持ってるちりめんは安いポリですから・・・



道理でうまくいかないはずだわ。。。



でもこんなちまちました作業すきなので、レーヨンが手に入ったらまた挑戦してみようか。。。







゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚




DSC_0160.jpg

クリスマスシーズンなのでストラップをビーズのツリーに変えました。

お友達に作ってもらったものです♪




かわいいでしょ~

スワロを使っているので輝きが違います

DSC_0158_20111129204335.jpg



ただ今ショップにも並んでいます。




おひとついかがですか~

プレゼントにもぴったりです
web拍手 by FC2

[ 2011/11/29 ] 和もの | TB(0) | CM(9)

アジアンノット




玉結び





吉祥結び


こま結び



こま結び







あわじ玉





ちょっと前からマイブームになってました。

お友達にプレゼントしたりしてたんですけどね。


いろんな結び方があって、

これは一番簡単に結べるものです(^^ゞ

もっと複雑な結び方もあるけど、さすがに頭で理解できません



これをはじめたきっかけは、

かわいい招き猫の陶玉ビーズをみつけちゃったから♪


DSC_0325.jpg


ね、可愛いでしょ♪

いろんな種類があるんですよ。


中国ではカバンの中に入れておくとお守りになるそうです^^


私は携帯につけてみました。

DSC_0326_20080520181256.jpg



web拍手 by FC2

[ 2008/05/21 ] 和もの | TB(0) | CM(2)
















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん