2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03

ついに最終回・・・12回修了です

昨年4月からはじめてきた加賀手まり。

1年が経ち、ついに12回目となりました。



球を均等に分ける「地割り」も過去最高の24分割

IMG_5744.jpg

手持ちのまち針が足りなくなります



過去11回もやってるのにやっぱり悪戦苦闘しながら

やっと出来上がりました。



.,.:*:.,.:  藤  :.,.:*:.,.:

IMG_5790.jpg

やり直したいけど・・・もう、糸がないし(-_-;)





そして全部で12個揃いました。

IMG_5820.jpg


和菓子のようです♪

IMG_5816_20160328124619c42.jpg




刺す作業は単調で楽しいものではなくても
だんだん出来上がってきて模様になり、
出来上がりを見るのがいつも楽しみでした♪

私にしては12回、よくがんばったなぁ・・・と。




そして・・・・ついでにこんなものを・・・



IMG_5757.jpg

このサイズのほうが断然大変です(笑)

左の指先で持つのも一苦労

糸も当然細いものを使います。


出来上がりはストラップ仕立てになっています。
IMG_5821.jpg

これなら誰かにプレゼントしたらかわいくていいかな♪




大きさもこんなに違うの。
IMG_5823.jpg


以前、加賀指ぬきを作ったときに使った絹糸が余っているので
色違いでまた作ってみたいですね~


web拍手 by FC2

[ 2016/03/28 ] 加賀てまり | TB(0) | CM(2)

手まり  11回目

お題は  おだまき
IMG_5578.jpg

ベースが茶色で、えんじと紫の糸という地味目の色合い。


オダマキ、以前庭に咲いていたはずだったけど
いつのまにか消えてました。


いろんな色があるみたいですけど、この手まりの色合いだとこれかなぁ↓
462199088_576db95e60_z.jpg



季節柄、先日のシジミ雛と飾ってみました。

IMG_5581.jpg


後ろのタペ、20年以上昔のものですが、
よく見ると、白い部分がしみだらけになってました。

修復作業しようか、迷ってます。
「キルト」ではなくて「さしこ」のようなステッチなのですぐにできるはずなのですが・・・


しまわず、暇なときにやろうか。。。




*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*

3年くらい前に登録してあったインスタグラム
ずっと放置していました。
たまーに、気が向くと画像を楽しんだりしてましたが・・・

最近友達が数人始めたので、
それを機に、私も最近チェックするようになりました。

自分から発信するよりは依然、見る側ですけど。。。

たまに、ブログに載せる写真を先にアップすることもある程度です。
このFC2にも、記事投稿欄にインスタグラムの挿入できるようになってますしね。

インスタはブログよりもっとお手軽ですね。
スマホが普及するにつれてブログに代わるパーツになるかもしれません。



私のインスタグラムは投稿数も少ないのでお見せするほどのものではないですが、
興味あるかたは私のテディベアのお店の名前で検索してみてください(笑)



web拍手 by FC2

[ 2016/02/24 ] 加賀てまり | TB(0) | CM(2)

なでしこ

IMG_5454.jpg

1月末に届いていたキット、 製作は2月になってしまいました。

なでしこです




真正面からのほうがなでしこっぽいかな

IMG_5453.jpg


残り、あと2回~~~♪






しばらくブログに登場しないクーですが・・・・



今朝も私の顔の横で寝ていましたが、
それ以降見てませんwww
(今、夕方5時前ですけど・・・)


っていうか、ずっと同じ場所で寝てます、たぶん




でも


すこぶる元気なのでご心配なくwww
IMG_5433.jpg




昼も、夜もよく寝るよい子です(* ̄m ̄)プッ

web拍手 by FC2

[ 2016/02/07 ] 加賀てまり | TB(0) | CM(6)

2016 新年

あけましておめでとうございます。

DSC_0738.jpg

今年もよろしくお願いします。

皆様にとってもすばらしい1年になりますように。









新年1発目のカテゴリは「加賀てまり」


ちらっと写ってます↑


昨年末に作ったものです。
IMG_5194.jpg

お題は「ききょう」
夏の花なのでこれまた季節はずれではありますが、
和なのでお正月らしいかな~~なんて・・・



IMG_5196.jpg

加賀てまりも残すところあと3つです。



web拍手 by FC2

[ 2016/01/01 ] 加賀てまり | TB(0) | CM(9)

手まり8回目・・・福寿草

IMG_5087.jpg


お正月の寄せ植えにもなる福寿草

あれって黄色じゃなかったかな??ww

まぁ、「福寿草」と書かれてあったので、こういう色もありということにしておきます。



IMG_5088.jpg


地の糸がベージュに近いオレンジだったせいか

なんとなくぼんやりとした印象


今回の刺し方はとても簡単でした。



簡単なんて言ってしまうと、
まじめに丁寧にきれいに仕上げている方たちには怒られてしまいそうですが・・・



私もそうでしたが、

手まりは傍から見ると細かくてめちゃくちゃ大変な作業のように思われますが、
実際にやってみると、
細かいには違いないけれど、
思ったほど大変ではありません。

素人の私ができるものですし、80過ぎのおばあちゃんですら作るものだったりしますから。


お稽古の先生に添削されたら毎回やり直しの駄目だしもらうような出来ですけど

展覧会に出すわけでもないので(笑)こんなので十分満足しちゃってます。



たぶん。。。

完ぺき主義の人は。。。

手を出してはいけない分野だと思います


web拍手 by FC2

[ 2015/11/30 ] 加賀てまり | TB(0) | CM(5)

加賀手まり    ユリ


12回中、折り返しの7回めは【ユリ】
スカシユリでしょうか。

うちの庭にも同じ色のスカシユリがあります。

花の季節は初夏なので、またもや季節違いです。


今回のは、ほとんど針を刺さず、糸をぐるぐる渡して行く作業。
これもグラデーションが命。

黄緑、山吹、黄色、薄黄色、白の順に渡しています。
色が微妙すぎて、

山吹と黄色の区別がしにくい!!

1本ずつ並べたらほぼ同じ。

巻き終わった後で何となく違和感に気づき、やっと色の間違えに気づいてやり直したり。。。

毎回悪戦苦闘です(笑)

まん丸ついでに、今夜は満月ですよ~
web拍手 by FC2

[ 2015/10/27 ] 加賀てまり | TB(0) | CM(2)

折り返し点

加賀手まり、12回中の6回目
ちょうど半分来ました。


今回の手まりは

千日紅



16分割と、細かいですが、
色合いがとても鮮やかで好きです♪


真上から見ると、



花びら一枚一枚が重なった感じが
うまく表現されてると思います。

相変わらず、私の手作業は雑ですが(´・-・。)



こちら、庭の千日紅


丸くてカサカサした可愛いお花ですw
web拍手 by FC2

[ 2015/09/25 ] 加賀てまり | TB(0) | CM(3)

てまり・・・5回目

DSC_0574_20150830165550964.jpg

月末恒例、

フェリシモのキットが届きました。




今回のお題は何でしょうか?








答えは   つばき


今回もまた季節外れのお花ですw




毎月1回、「お教室に通ってる」と思って始めたフェリシモ通信教室
ためると「お教室に通ってる」ことにならなくなるので
届いたらずぐに始めるとことしています。

DSC_0575_20150830165549409.jpg

土台は毎回糸の色こそ違うけれど作り方は同じ。

もう5回もやってるのに、いまだに説明読まないとできない・・・(涙)
月1じゃだめなんでしょうね・・・
かといって、これを1か月に何個も作る気にはならない



が、しかし・・・
毎度のことながら、てまりのデザインの素敵さに感激しています。
糸を渡すだけで、どうしてこんな素敵な模様ができるんでしょう♪

加賀指ぬきといい、加賀てまりといい、
繊細な日本の手作業


素敵すぎです\(*^ ^*)/
web拍手 by FC2

[ 2015/08/30 ] 加賀てまり | TB(0) | CM(6)

てまり4回目・・・さくら

夕べのお月様、見ましたか?

1ヶ月に2度目の満月でブルームーンといって珍しいそうです。

お月様自体は普通の満月ですけどねw

DSC_0431k.jpg


見た人は幸せになれるんだって・・・・
ほんとかなぁ~
幸せになれるかなぁ~





さて、

季節はずれの「さくら」てまり

IMG_4653.jpg

いつもは北極、南極を中心に刺していくのだけれど
今回は逆に赤道から刺し始めたので

この模様の何が桜なんだか・・・


出来上がりでもこの向きだとわからない
DSC_0444_20150801141052038.jpg



でもちゃんと桜ができてます
DSC_0450_20150801141053b91.jpg

ゆがんでますがwwww





我が家の  「桜満月」
DSC_0451_201508011410552c7.jpg

web拍手 by FC2

[ 2015/08/01 ] 加賀てまり | TB(0) | CM(2)

真夏だけどさくら



今月のてまりは、ピンク地


『さくら』だそうです。


季節感、全く無視のチョイスです(笑)


出来上がりはピンクですてきですけど




何かに集中すると自律神経の関係で汗が出るので、この季節にこんなんするのは大変なのですが、
手仕事はやめられませんww




実家の母と電話で話しましたが、
これまたものすごい元気で、
週末は踊りの稽古で電車を乗り継ぎ出かけるようです。

私が中学、高校の頃の母は
仕事が休みの日曜日はいつもだるいと言って寝てる記憶しかないので、
今のこの元気さには驚くばかりです。

まぁ、元気でいてくれるのはありがたいことなのですが。

同居の義母も全く元気で、
だるだる言うこともありません。
高齢者はみな元気です(笑)

エアコン嫌いなので、つけてません。
でも、せめて食事の時くらいは気を遣ってつけてくれたらいいのに…
まぁ、私も暑さには強いので我慢して付き合いますが
web拍手 by FC2

[ 2015/07/27 ] 加賀てまり | TB(0) | CM(0)















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん