2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

オダマキ

20170424203755e70.jpg

オダマキ レッドホワイト

ホワイトと言っても白ではなくピンク

地味だけどとっても可愛いお花です♪




web拍手 by FC2

[ 2017/04/24 ] ガーデニング | TB(0) | CM(2)

クローバーティントナイト

2017042317493124e.jpg

葉の色が美しいクローバーです。

四つ葉も混ざっててかわいい╰(*´︶`*)╯♡





web拍手 by FC2

[ 2017/04/23 ] ガーデニング | TB(0) | CM(2)

レインドロップス

と、言っても

ブライスの話ではありません(^^ゞ

雨上がりの庭の雨粒を見るのが好きなので♪

DSC_0913_20160609110709b20.jpg
ロータスプリムストーン

DSC_0918_2016060911070741b.jpg
チョコレートコスモス

DSC_0905_20160609110706a82.jpg
モナルダ

DSC_0911_20160609110710579.jpg
アナベル



雨上がりは、ついつい植物に付いた丸いキラキラを追いかけてしまいます。




web拍手 by FC2

[ 2016/06/09 ] ガーデニング | TB(0) | CM(3)

春がきた

IMG_5707.jpg

気温がぐんぐん上がり17℃

日向では汗が出るくらいのお天気になりました。

昨日までつぼみだったチューリップが一気に開いた~




IMG_5711.jpg

ムスカリも咲き出し、
春を感じるかわいいお花です



たねまきしたビオラも、こんなにたくさんの花を咲かせてくれました♪

IMG_5714.jpg

この、ふちの白い紫のビオラがお気に入りです♪
IMG_5709.jpg



先日、父の7回忌法要がありました。
久しぶりに家族が集まるので、
母と妹と弟のお嫁さんの3人にと思い、

IMG_5688.jpg

久しぶりにパンジーのドイリー編みました。

急に思いついたので、1週間で3つ仕上げ・・・


何とか、喜んでもらえて良かった。



web拍手 by FC2

[ 2016/03/17 ] ガーデニング | TB(0) | CM(2)

カップルで来客

今年は暖かかったお正月でした。



昨年種から育てていたビオラもだいぶ花がついてきました♪

IMG_5261.jpg


黄色のほかに紫のビオラも♪

IMG_5264.jpg



せっかく咲いてくれたのだから、鳥に食べられたら悲しいので、

鳥さんたちには去年購入したかごにみかんを入れておきました。 

これ↓



去年もメジロが来てくれましたが、

「メジロはカップルで来るからシャッターチャンスを狙ってみて」
と、モモママさんに教えていただきました。


おっしゃるとおり、カップルでいらっしゃいました~~



DSC_0749_20160106183237181.jpg

声がしたので急いでカメラを取りにいき、

しっかり望遠で撮れました♪

かわいい


またきてね~
web拍手 by FC2

[ 2016/01/06 ] ガーデニング | TB(0) | CM(6)

今あるものを増やす

寒い雨降りの月曜日

もう11月なんですねー(びっくり)



2階の窓の外、手すりのほんの少しの空間

IMG_5006.jpg

緑の植物だらけになってます。


お友達は花の苗を買わずに種から育てていると聞き、
IMG_5011.jpg

ダメもとで私も来年の春用のビオラに挑戦しています。

間引きしてよさそうなものをポットに入れました。


こちらはもう少し大きいグループ
IMG_5012.jpg

安物の種なので、どんな色の花が咲くのかはわかりませんが・・・
こんだけあるから1鉢くらい花が咲いてくれるだろう!・・・くれたらいいな♪程度に期待してますw



頂き物の多肉植物もこぼれた葉っぱが目を出していっちょまえになってきたので
寄せ植えしなおしたり(1枚目の右のほう)



庭のアイビーの若芽を切ってきて部屋用に寄せ植えしたり
IMG_5014.jpg
刈り込んだラベンダーも若い芽を挿し木にして。。。。根が出れば成功

ヨーグルトのカップや卵のケースを使って・・・エコ、エコですよ(爆)
敷いているのは素敵なレースじゃなくて、猫のシートですww(ばれました?)
お水を吸い取ってくれるのでこの上なく便利だけどオサレではないですねw


こんな狭いところでやってるわけは
目に届いて世話を忘れないということと、
なによりここが一番日当たりがいい特等席だから♪

凝り性で、やり始めたらあれもこれもときりがないです。






最後はぶちゃだけどかわいいこの子

IMG_5005.jpg

毎晩私の枕のそばで寝てる彼女も
さすがに朝晩寒くなってきたとみえて私の布団のなかにもぐりこみ、
頭をお手手を外にだし・・・w
ぶっさいくーちゃんだけど、愛らしいクーさんなのです♪



web拍手 by FC2

[ 2015/11/02 ] ガーデニング | TB(0) | CM(5)

トケイソウ


夏前に、一度花が終わって葉だけになったのを安売りしていたものを購入。

この花の盛りである夏の暑い時期は、ひたすらツルを伸ばすのに忙しそうで、
花の咲く来年を楽しみにしていたら、最近になって花が咲き始めました。


パッションフルーツの仲間だそうです。

何とも不思議な花。
義母のお気に入り(笑)
ハイビスカスと同じく、1日で終わってしまう花です。
熱帯の植物って、そういうのが多いんでしょうか…
web拍手 by FC2

[ 2015/10/15 ] ガーデニング | TB(0) | CM(2)

お世話すればそれなりに



去年、献血をしていただいてきたハイビスカス
夏になり葉が茂り、倍に成長して毎日きれいな花を楽しませてくれています♪

毎朝、終わった花がら摘みが日課です。


DSC_0529_201508272041081fb.jpg

ハイビスカスはとっても水が必要。
これだけ葉が茂ってたら当然か・・・

夏は、朝晩2回水やりが欠かせません。
朝うっかり水やり忘れると、昼過ぎには葉がぐったりしてしまいます。

手がかかるけど、それなりに応えてくれるので♪




義母が買ってきた アンゲロニア エンジェルス
DSC_0545_20150827204111947.jpg

相変わらず買ってきて植えっぱなしでお世話をしないので
倒れかけて、一時は瀕死の状態でしたが

倒れかけた茎を支えて、毎日水やりをして、水肥をあげたら
生き返りました♪

夏場に水やりもせず植えっぱなしって・・・・釣った魚に餌をやらない状態でしょ
義母の悪い癖です。買った時だけ・・・・すぐ飽きてポイ



ちっちやなハチが食事にきてましたw
DSC_0546_20150827204112a50.jpg




ホームセンターで198円で安売りしてた接ぎ木のバラ




どんな花が咲くかわからんまま、安いのでダメもとで買ったけど
ちゃんと花が咲きそうです。

こんなことならもっといろんな色買っておくんだった・・・


DSC_0535_20150827204109178.jpg
web拍手 by FC2

[ 2015/08/27 ] ガーデニング | TB(0) | CM(4)

しずく

朝から雨降りで、梅雨らしいじめじめの1日でした。

暑い、寒いにはもっぱら強い私ですが、
どうにもこの「湿度」には弱く、
ずっと続いてるホットフラッシュのせいも相まって
こんな天気の日は汗がダラダラ、ハンパないです(涙)

じめじめが気持ちよくないのは私だけではないはず。。。



こんな時は視覚だけでも涼しそうなものを♪

DSC_0357s_201506271728227d7.jpg

3年ほど前に植えたアナベル

今年は大きな花が1輪咲いてくれました。


DSC_0360_201506271728198be.jpg

見ているだけで心が洗われる白さ

アジサイさけは、雨がよく似合いますね。




ついでに大好きな雨粒も♪

DSC_0368_20150627172818816.jpg


DSC_0376_20150627172816484.jpg


DSC_0377.jpg



雨粒のレンズ、5連発
DSC_0382_201506271733322cb.jpg


少しは涼しくなったでしょうか~~♪
web拍手 by FC2

[ 2015/06/27 ] ガーデニング | TB(0) | CM(6)

生育期



モンステラの新しい葉っぱが今
次々に出てきてます。


古い葉を切って水に挿しておくと根が出てくるので、新しい鉢に植えて…
を、繰り返し
3鉢になりました。


お友達にあげたものは、
お手入れがいいようで、かなり大きな葉っぱになっているようですが、



うちのはせいぜいこの程度




それでも、狭い部屋には邪魔な位ですが、


そんなアタシの気持ちが通じてしまったのか




何、このちっこいのは!(笑)

栄養足りなすぎ?www



切れ目があるからまだマシだけど、


これはもう



あなたは、ポトスですか?(爆)

ポトスでもいいよ、元気に育ってくださいな。




2階の窓のグリーンも少しずつ増殖してますw


web拍手 by FC2

[ 2015/06/04 ] ガーデニング | TB(0) | CM(7)
















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん