2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

真っ赤なパウ

DSC_3414.jpg

フラをしているお友達から、パウスカートの製作を依頼されました。




真っ赤な地に紅い模様が入ってるとってもステキな布です。




4メートルの長さの生地をそのまま輪にしてぎゅっとゴムで縫い縮めるだけの、

口で言っちゃうととっても簡単なスカートなのですが・・・・



何しろ4メートル



すそも三つ折にして4メートル縫い、

ウエストのゴム部分に至っては、

ゴム通し部分に8本ステッチが入っていて・・・

合計4m×9本=36mひたすら直線縫いです。


ゴム通しも4メートルの細いトンネルに4本通す!


過去にいろんなスカート縫ってきましたが、


パウスカート、恐るべし



それを1日で一気に5枚分縫い上げました。


うん、がんばった、私





と、ホッとしたのも束の間、



5人分のスカート丈がそれぞれ違うので、長さ別に袋に入れる段階で

丈をメジャーで計ってみると




・・・・・・・・( ̄□ ̄;)!!


丈の長さが全部3センチほど短い・・・・




ウエストのギャザーを入れた時点でその部分が縦にも少し縮んだようです。





(ノT∇T)ノ )))))) はぅ~~っっ


どうしよう・・・・


3センチくらい許してくれるかなぁ・・・


いいえ!やっぱり縫い直さないと!




また縫うのか・・・





ということで3枚ほど縫い直し・・・  _| ̄|○ il||li





でも縫うのはさほど大変な作業ではないのです。

縫い直すということは、糸をほどく ということで・・・


一番縫い目が多いウエストのギャザー部分をほどかなければならず、

4m×8本で32m、それを3枚・・・



100mほど、ほどく計算に・・・( ̄ω ̄;)!!




この作業がなにより恐ろしく時間のかかる作業でした

もう当分糸ほどきはしたくない!ってくらいほどきましたから(爆)



夜中まで作業してる私を見て、3にまで「手伝おうか?」と声をかけられ

普段なら「大丈夫」と言うところを、藁にもすがる思いで手伝ってもらいました。



ちゃんと出来上がりの長さを確認しなかった私がわるいんですけどね((( T_T) トボトボ



それでも期限より早めに出来上がったんでよかったわけですが。





翌日部屋を掃除をすると、

ホコリ取りのハンディワイパーには赤いわたぼこりがたくさん付き、

そこらじゅうに短い赤の糸くずがまとわりついており、



極めつけは、

鼻血でもないのに、私の鼻の中をティッシュで拭くと赤かったし!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆






このおそろいのパウでみんなで踊るドラマの撮影があるんですって♪

がんばってね(^_-)-☆ 





web拍手 by FC2

[ 2010/04/02 ] 洋裁 | TB(0) | CM(12)

 コメントありがとう♪

★nyapi☆cacao さま
そうなんです、ほどいた糸もハンパじゃなくて
おっっきな毛玉ボール・・・糸玉ボールできましたよ;^_^A
写真に撮っておけばよかった(笑)
ポーチ、きれいに使ってくださってありがとう。
作った側からすると、とても嬉しいことです♪


★mari さま
私も投げ出したいくらい・・・泣きそうでした。
でも、人生なげたらあかん!ですね(笑)
ありがとうございます。
3にはまだこんなおこちゃま的なやさしさがあるんですよ。


★りぷりぷさま
素材はなんだろう・・・
ブロードのように張りがあるけど、しわにならなくて軽い感じ・・・
ポリがちょっと入ってるかもしれません。
きっとパウ用に作られた生地じゃないかしら。


★tieta4uさま
あははっ、普通はこんな苦労ばなしはないんですけどね(;^_^ A フキフキ


★kayo3さま
うん、TVにしっかり写って欲しいね~♪
そしたら報われます~~~(笑)


★くろたんさま
ミシンしたことある人にはわかるでしょ~
ちょっとのところをほどくのも嫌いなのに・・・
ミスしないように縫えるようになれればいいんだけど。


★Chikaぽん さま
ドラマは、土曜日夜9時からの番組。
ほら、超人気グループの一人が特殊メイクする、アレですよ♪


★Gaviさま
3センチくらいって思うでしょ。
でもね、スカート丈70センチの人と、73センチの人がいたりすると
やっぱり3センチの違いは大きいんだなって思ってやり直したのーv-406
掃除したのにまだその辺に赤い糸のきれはしが突然出現してます。


★ちかさま
ビターくん、手術成功してよかったですね~~
カラーもちょっとの間大変そうだけど少しの辛抱ですね。
ビターくんががんばる姿また応援に行きますね。
[ 2010/04/04 09:20 ] [ 編集 ]

kyokoさんビターの事では昨日は応援ありがとうございました。無事に手術が終わりました。
↓のチーズケーキめちゃめちゃ美味しそうだわ~。
そしてスカート。ひやーーーー凄い作業ですね。ひたすら・・・そしてまたほどいてやり直すっとぇ。
私ならもう投げ出したくなりそうです。
でも期限より早くできたってところも凄い。
このスカートの柄ほんとだ~うっすら模様が見えてて素敵ですねー!!
[ 2010/04/04 05:10 ] [ 編集 ]

フラダンスのスカートってパウって言うのにゃあ!
3㎝!
そんなの全然OKだと思うのにゃあ!Σ(・ω・ノ)ノ!
赤いお鼻をかんだらまっかっかぁ・・・のkyokoおねえちゃん、ちょびっとお会いしたかったような気もしちゃうにゃあ! (* ̄m ̄)ウフッ
おつかれさまでしたぁ!
[ 2010/04/03 20:41 ] [ 編集 ]

1日で5枚っ?!; ̄ロ ̄)!!
kyokoさん、仕事早いわ~~♪
思わぬ落とし穴で縫い直し、大変でしたね。
ウエストのギャザーを見ただけで、凄い代物だと思いまいしたが4メートル・・・
お疲れさまでした。ドラマいつやるのかなぁ~?
kyokoさんの大変な思いの結晶、ぜひ見たいわ!!
[ 2010/04/03 18:25 ] [ 編集 ]

ぅわ~、それはそれは大変でしたねv-356
私も洋裁…というレベルではなく「ミシンいじり」な感じで
たま~に何かしらやる事ありますが
うまい具合に縫えなかったのを又ほどく、
結構これが面倒なところありますよねv-404
ましてこの度kyokoさんはかなりな長さで、しかもお友達の分…
大変でしたでしょうね…お疲れ様でした<(_ _)>
[ 2010/04/03 11:38 ] [ 編集 ]

えっー 縫い直したの?!
そのままほっときゃよかったのにって言うと
非難されそうだけど、よくやったねえ。
確かに、バウスカート恐るべし!!だわ。
あの生地の量は半端じゃない!

テレビに映して貰わないと割にあわん!(笑)
ますます楽しみになってきた~i-185

kyokoさん,,御苦労さまでした。
[ 2010/04/03 00:23 ] [ 編集 ]

お久しぶりです
ふえ~ 考えただけでも疲れる~
糸をほどくって、大変ですもんね
そうか ハワイで見てきたフラの裏にはこういう苦労話が隠されているのか^^;
[ 2010/04/02 22:57 ] [ 編集 ]

すごいキレイな地模様の生地~
赤の生地って気に入った色になかなか出会えないけど
これは素敵♪
素材はなんなんかしら?

ミシンとキルティングは糸ほどきいいやになるよね~
ワタシはすぐに布を破いてしまいます(´∀`;)
[ 2010/04/02 21:39 ] [ 編集 ]

とっても素敵な赤い生地に目を奪われました~☆
これを着て踊るフラ・・・素敵でしょうね~^^

それにしても、お疲れさまでした!
糸をほどく作業・・・私なら放り投げちゃいそうw
さすが、kyokoさんです!

あ、遅くなりましたが、3ちゃんのお誕生日おめでとうございます♪
お手伝いしてくれる3ちゃん、やさしいですね~^^
[ 2010/04/02 20:36 ] [ 編集 ]

ううう きいてるだけでも胃がいたくなるぅ。
そんなに生地を使うんですね。生地を使うって事は・・・・糸もね^^l
鼻のなかまで・・・花粉症みたいになっちゃいますね。
おつかれさまです。

kyokoさんのつくったものは頑丈かつとてもチャーミング。
ポーチ 壊しまくるわたしもまだ綺麗に使ってます(^^) 最初はDSをいれてましたが、今はipod touchをいれてます。
[ 2010/04/02 17:15 ] [ 編集 ]

★Magic_Cats さま

そうなの、ほんとにカーテンを何枚も縫ってる感じ。
縫うのはそれほどではなかったけど
やっぱりほどくのは嫌いーーーv-393
自分の確認ミスだからしかたないけど、
結構こういうミスでほどく羽目になることが多いのよ(;^_^ A フキフキ
[ 2010/04/02 16:28 ] [ 編集 ]

お疲れ様

ひゃ~ お疲れ様でした。

私なら「3cm ゴメンね」って許しをこうでしょう。

kyokoさんは、さずがですね。
そして、手伝ってくれた3ちゃんも偉いですニャ~v-218

でも、ドラマに出るならやはり揃っていないといけないですよね。

直線縫いは、ホント地道で、私は飽きっぽいので向いてないと気付きました。
引っ越しした時、小窓のカーテンなど色々作る予定で(当初はやる気満々で!)生地を買ってきたものの4種類作ったら、くじけました。 ギャザーを寄せると出来上がりサイズの数倍も縫わないとならないと作っていて気付いて、挫折したからです。
今でも、大量の生地がしまい込まれたままです。
[ 2010/04/02 15:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himawarinotanefc2.blog47.fc2.com/tb.php/1122-3e7aaf24


















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん