2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11



web拍手 by FC2

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

衣がえ

ハロウィンも終わって、もう11月。

早いですね、1年って・・・



バービーさんもいつまでもハロウィンドレスを着せてるわけにもいかないので衣替えを。


以前宣言していたふり袖もあるのだけれど、

冬の普段着をひとつ。





今回も物色してきました、100円ショップ♪

DSC_6915.jpg

フリース仕立てのルームソックス
男性用のショートソックス
合皮のペンケース

しめて、300円なり。


これでどんなものができたかというと










DSC_6922.jpg

ジャンパースカート風、ワンピース~~♪


袖に黒いソックスを使いました。

首周りはソックスのゴムの部分をチョイス。


フリースも、黒ソックスもどちらも片足だけでできちゃいました。





そして、ブーツ
DSC_6927.jpg

これは合皮のペンケース製です(笑)

お店で触った感じの柔らかさがブーツにぴったり!って思ったの。

ほんとにぴったりでした。



ファスナーの折り返しの部分でベルトも取れました。

バックルだけはドール用で25円www




DSC_6930.jpg

ちょっとレトロな感じのお洋服が似合うバビ子さんです。

ウィッグを変えたらまた違うイメージでしょうね。





ウィッグといえば・・・

これもまた面白い発見があったので、また今度お話したいです。




裏布や縫い代の始末もしない

とても大雑把な作りにしたので、おもったより簡単にできちゃいました。





午前中に出来上がったので、午後からは中学校のPTA主催のコンサートに行ってきました。


息子の通ってる中学が今年で30周年を迎えました。


その記念のイベントで、川嶋あい のミニコンサートが市内の文化会館で開催されました。


当然保護者も入場無料なので行って参りました。




路上ライプ1000回していた頃よく朝のTVで見ていた彼女。

うちの長男と2つしか違わない・・・

実物もかわいいお嬢さんでした。




1時間ちょっとの短い時間でしたが、とても心に響く素敵な時間をすごしてきました♪

web拍手 by FC2

[ 2010/11/01 ] 未分類 | TB(0) | CM(13)

コメントありがとう♪

★hanakoさま
100均商品って100円のわりには使えるものが多いですね。
人形にはぴったりの大きさでしたよ~
片足でできたのでもう1つワンピースができるんだけど
同じものを作っても仕方ないので
もう片方はどうしようか、思案中です。
100円のいいところは、
失敗しても惜しくないっていうとこですね(笑)


★Yummyさま
100円のソックスなのにバビ子さんが着るとおしゃれっぽいですね。
作りたいと思ったものの材料が100円でみつかると
すっごく得した気分になってうれしくなってしまいます♪
[ 2010/11/03 23:11 ] [ 編集 ]

うわ、おっしゃれー!
ペンケースからブーツができるなんてすごい!
出来上がりもかっこいいけど
いつもながらアイディアがすばらしいですね~^^
[ 2010/11/03 22:35 ] [ 編集 ]

なんと!神の手をもってらしゃるとは知ってましたが
これほどのアイデアウーマンだとは!!
生地を買えばたくさん余るし無駄ですもんね~
ま、kyokoさんなら他にも作っちゃうから無駄にはならないけど(笑)
バービーちゃんにならソックスサイズでも余裕で出来ちゃうんですね!
100均、そう使うのかーと目からウロコの私でした。
[ 2010/11/03 11:25 ] [ 編集 ]

コメントありがとう♪

★にゃんこ さま
お引越しお疲れ様でした~
新しいブログも楽しみにしていますよ♪
普段着は予定外だったのですが、ダイソーでフリースソックスを見たらひらめいちゃいましたwww


★フミナ さま
ドレスは別として、普段着のイメージはどうしても自分の好みのものになりますね。
(着れる、着れないは別として・・・)
川嶋あいってラジオにも出てたんですね。
あまりTVには出ない人なので認識してなくて。
でも曲はよく耳にするすてきな曲ですよね。


★Gavi さま
( ´艸`)ムププ
おねえちゃんのブーツにするには、どれだけ大きいペンケース必要かなぁ(笑)
そのときは、一緒にGaviちゃんの分も作らないとね♪


★モモmama さま
人形の洋服はちょっとの量でいいので、
生地を無駄にしないためにもこういうものでできるとうれしいですね~
川嶋あいさんはNPOにも協力していて、
途上国に寄付して学校を建てたりしているようです。
若いのにすばらしいです。
彼女の詩には心を打つ言葉が多いのもそんな気持ちがあるからなんですね。


★桃とらマン さま
ペンケースのさわり心地が、これならミシンで縫える♪って思って、
2本分の靴の量にもぴったりだろうと・・・
縫い方は普通に靴下を縫う感じで作ったので、
足先とか靴底とかはないんですよ。
でも人形だからお外を歩くわけでもないしね(笑)


★やな さま
やっぱりやなさんも私と同じ目で物色してるんですね(* ̄m ̄)プッ
そう、部品の山です~~(笑)
やなさんのおYO服だってすばらしい~~
私はやなさんのバービー見て、作りたくなったんですから♪


★ミケル さま
合皮もミシンで普通に縫えるよ~
お人形用だから、見せかけで十分でしょ(笑)
川嶋あいのコンサートが実現できたのは
PTA会長と川嶋あいの事務所の社長が同級生だからだそうです。
コネがないとこんな小さな中学に芸能人来てくれないよね(爆)


★kayo3 さま
やっぱ、ダイソーはありがたいよね~
もっと手芸品とか充実してたらいいのに。
こんな趣味にお金かけてたらブーイングだもん(爆)


★ばば さま
ほんと、皆さんほめ上手で恐縮です・・・
型紙も本からもらったものだし、ただ縫っただけですよ。
魔法かどうか・・・?だけど(笑)
器用だった亡き父に感謝です。
バービーさん、胸がボン!!なので、ウエストを絞らないこんな服だと
むっちり見えますね~
[ 2010/11/03 09:49 ] [ 編集 ]

凄いですっ!
やっぱkyokoさんは魔法の指をお持ちなんですね❤

ドレスを着ないバービーさんってむちっ❤として見える私は立派なおやぢ。。。もといっおばちゃんなんだろ~な~

[ 2010/11/03 00:43 ] [ 編集 ]

信じられない~ 300円でこんなすてきにできあがるなんて!!

kyokoさんの手はほんとに魔法の手だわ!
1本ほしいっ・・・・笑

バービーも幸せ者ね。
[ 2010/11/02 21:05 ] [ 編集 ]

ブーツ、ミラクルー!ミシンで縫ったの?
服のカラーコーディネイトも素敵♪
100均素材でここまで出来ちゃうなんてさすがです~~(≧▽≦)

中学の記念イベントで川嶋あいが来ちゃうなんてすごいね!
うちの学校は定年退職した教頭先生の弾き語りミニコンサートだったよ(^_^;)
[ 2010/11/02 17:05 ] [ 編集 ]

kyokoさんちのバビ子さんを見ていて思ったのは…
これこそドール服の「洋裁」だわ~♪
ステキですね~。
なんか100均に行くと
部品だらけで困りませんか?
創作意欲がふつふつと湧いてくるとか…
ワタシの場合、店を出るとしぼむんですけど…(笑)

ちなみにウチのおYO服は「工作」。
ペンチ、接着剤、両面テープが先頭切って出てくるんで…(笑)

[ 2010/11/02 14:42 ] [ 編集 ]

すごーーーい!
ペンケースからブーツ!
まずその発想がすごい!
そして作れちゃうのがさらにすごい!!
足元とかも簡単にできちゃうんですか!?
こちらのバービーちゃんは1点物の洋服をたくさん着れて
幸せですねぇ~♪
[ 2010/11/02 11:59 ] [ 編集 ]

わっ、素敵な衣替え!
いつもお上手で感心します。
ナイスアイデアですね。

川嶋あいさんて、お母さんが早く亡くなられて
いろいろ苦労されたようですね。
だからこそ、人を感動させる素敵な歌が歌えるのでしょう。
[ 2010/11/02 11:04 ] [ 編集 ]

ペンケースでブーツ!
さすがkyokoおねえちゃんにゃ!
今度おねえのもお願いしまぁす!(* ̄m ̄)ウフッ
[ 2010/11/02 09:01 ] [ 編集 ]

なんてすてきなんでしょう。私もこういうのを来てみたいです。
私の洋服も300円ほどで買えないかしら・・・?(笑)
今はこういうレトロな洋服を着てても違和感もないので・・・バービーちゃんったら羨ましい限りだ!
川嶋あい・・・ラジオではよく聞きましたが実物は見たことがありません。ライブは素敵だったんでしょうね~。
[ 2010/11/01 18:38 ] [ 編集 ]

早いですね今年もあと2カ月。
今年は大掃除力入れてやるぞ!
と意気込んでも何時も手抜きです。

バービーさんおしゃれに出来ましたね。
とても靴下とペンケースで出来ているとは思えません。
川嶋あいさん、私好きでした。

ブログ引っ越して一つにしました。
『毎日が猫カフェ気分』
http://chi3491.blog25.fc2.com/です。
これからもよろしくお願いします。
[ 2010/11/01 17:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himawarinotanefc2.blog47.fc2.com/tb.php/1226-21c3b529


















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん



