2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

お着物 第二弾

DSC_7119.jpg


ずいぶん前に出来上がっていたのに、着せるタイミング逃してた振袖です。

黒地に桜の花模様で、生地的にはちょっと地味かと思ったけれど


そこはさすがバビ子さん、素敵に着こなしてます♪




黒にオレンジって・・・

私の頭、まだハロウィンから切り替えできてない?(爆)




それにしても、ほんとにアメリカ人?と思うくらい着物が似合うわぁ~~







後姿

DSC_7136.jpg



結び方は基本の立矢結びというもので、

帯の結び方も調べるといろいろあるようですね。

もちろん私は応用できないので、型紙どおりです^^;


帯の布は、古着の着物のハンパ生地・・・多分。

小さいしみとかがついててすごく安くなったはぎれをゲットしました。

本格的な金襴の帯だともっときれいなんでしょうけど、
人形用にはちょっと贅沢・・・・でもバビ子さんなら着こなせるかも・・・
いつかはとは思ってます。






フランス人形のようでもあり、日本人形のようにも見えるアメリカ人形のバービーの着物姿


DSC_7127_20101112133300.jpg



着物を着た彼女がいるだけで、
男ばかりの色気のない家の空気がそこだけあでやかになるから不思議です~~


web拍手 by FC2

[ 2010/11/12 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

コメントありがとう♪

★Chikaぽん さま
お忙しいのに、ありがとう♪
でしょ、バービーさんってほんとにスーパーモデルだって思います。
着せ甲斐があります~~~♪


★桃とらマン さま
生地の時よりも、バビ子さんが着てくれてほうが映えました。
帯は形に作って、マジックテープで止めてるだけなんです(^^ゞ
お人形だと、いろんな帯の結び方がごまかしてできちゃうので楽しいです~♪
[ 2010/11/15 21:27 ] [ 編集 ]

わぁ~素敵ですね☆
黒い生地に桜が映えてとっても素敵!
バービーさんの着こなしもさすがですね。
帯もしっかり結んであるんですね。
お見事です!
[ 2010/11/15 17:00 ] [ 編集 ]

着物もこんなに似合ってしまうなんて、
バビ子さんはスーパーモデルですね~♪
それにしてもこんな素適な着物や、ヅラまで作ってしまうkyokoさん、
すご過ぎですよ!!( ・`ω´・ノノ゙☆パチパチパチ
[ 2010/11/14 17:43 ] [ 編集 ]

コメントありがとう♪

★やなさま
ほんと、今は和柄増えましたよね。
この桜も木綿の和柄なんだけど、とても縫いやすいし扱いやすいです。
正絹は光沢がちがうのよね・・・扱いにくいけど。
お人形には木綿で十分って思いました。
たまに和服屋さんをのぞくと、古いハギレが売ってたりします。
この帯もそうだったんだけど、ハギレも古臭いにおいがします(笑)
全部が本物じゃなくても、こうして1つもんものがあると締まりますね。


★フミナ さま
帯は作り帯で、わきの下のところでマジックテープで止めています。
帯も堅すぎても作りにくいし、やわらかい布には張りを出すために厚めの接着芯を張ったりします。
バービーって何でも着こなしてくれてうれしいです♪



★Gavi さま
着付け・・・これがけっこうてこずるのよ~
大変だけど面白いよ。
昨日メールしたんだけど、キャンプ中みたいだね。



★☆MIYA☆ さま
着物作りって、直線ばかりなので、思った以上に簡単なんですよ。
ご指摘どおり、そう、着付けが大変。
おはしょり作ってボタンで留めたいくらい(笑)
腰紐の代わりにゴムひもで縛ってます。
そうじゃないとすぐに緩んじゃう。。。
お人形はきつい!とかいわないでしょ(笑)

パリン、だいぶ落ち着いてきましたよ~
ご心配ありがとう♪
[ 2010/11/14 08:53 ] [ 編集 ]

kyokoさん こんばんはぁ♪
クロにオレンジ ステキですよぉぉヽ(〃^・^〃)ノ
着物作りはもちろんですが 着付けも小さいし 大変なんじゃ??
それを キリッと着こなせちゃってて さすがkyokoさんですぅ♪
フランス人形でもあり 日本人形のようにも 見える見えるぅぅ
このバービーちゃん すごぉい kyokoさんがすごぉぉいですぅ

パリンちゃん 少しずつ戻ってきてるようですねぇ
パリンちゃぁん お家の方がいいでしょぉぉ♪
[ 2010/11/12 23:21 ] [ 編集 ]

すごいのにゃあ!
バービーちゃんお振袖にゃあ!
バービーちやんの着付けも楽しそうなのにゃあ!
メールありがとうございましたぁ。
本当にいろいろありがとうございます!
[ 2010/11/12 21:10 ] [ 編集 ]

艶やか

すてき。むちゃ素敵。ハロウィンには見えませんよ。一足先にお正月が来たような。
帯も結んであって素敵。金糸銀糸になると生地が硬くて加工しづらそうな? そうでもないんでしょうか? これで充分ですよ。

洋装から一気に和装へ。バービーさんこれからどんどん洋服が増えていってうらやましい。

[ 2010/11/12 19:47 ] [ 編集 ]

ステキですねー。
特に帯がステキです。v-344

ちょうど生地屋さんに行ってきたところです。
最近和柄の布地増えましたねー。
扱いやすそうな布がいっぱいありましたよ。
舞台衣装用の布も薄手の和柄がイッパイ・・・。
これだけイロイロ出てくると端切れも出るな~って。

あ、ワタシはボタンを買いに行ったんですけどね。(笑)
[ 2010/11/12 14:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himawarinotanefc2.blog47.fc2.com/tb.php/1234-a1b3476e

















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん