2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

晴れ着

DSC_0291.jpg

お正月なので、バビ子さんにも晴れ着を新調しました~



ピンク系の赤・・・赤系のピンク??
生地はちりめんです。

よくお似合いです




帯は「ふくら雀」っていう結び方  (結んでないですけどねwww)
DSC_0286.jpg


髪飾りは着物の共布で簡単なものに
DSC_02483.jpg



せっかくお正月なので、こんなふわふわショールもね♪
DSC_0298_20101228093938.jpg

私が成人式のときに、他のみんなは当たり前のように羽織っていたこの白いふわふわ。
私は買ってもらえなかったのですごくうらやましかった・・・
未だにそのことだけは覚えてるのです。
バビ子さんで実現できてよかった(笑)





DSC_0282.jpg
髪も適当にUピンで留めただけ・・・
まとまりがなく無造作ヘアに近いです^^;
ウィッグなので生え際がヤバイのでお見せできません(爆)


たかがお人形だけど、着物を着せるとなると
和裁や着付けからヘアレンジまで全部お勉強しないとダメですね・・・
大人のお人形着せ替え遊びは奥が深いです。




このまま結いっぱなしにすると髪にクセが付いちゃいそうなので、
すぐに元に戻したほうがいいのか、それとも
このウィッグは着物用としてこのままにしちゃおうか・・・




私には女の子がいないので、
成人式のために母親が気合入れる気持ちがとてもよくわかりましたwww


そういう意味では男の子はほんとにつまらない・・・


web拍手 by FC2

[ 2011/01/03 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

コメントありがとう♪

★フミナさま
今のお振り袖はモダンな柄が多いでしょう。
私はやっぱり古い人間かしら、こういう柄のほうが好きです♪
私の母も着物をたくさん持ってます。
ほとんどいただいたものらしいけど。
勝負着物、いいですね。
[ 2011/01/07 18:17 ] [ 編集 ]

すてきやね~。バビ子さん。クラシックな装いですね。
母が着物もちだったので、母のお古ばかりで着付けの先生の練習で持っていった帯も「正絹」と入っていて恥ずかしかった。
昔は振袖の袖を切って結婚する前に嫁ぐときに・・・なんていう話を聞いたのですが、今はもう、レンタルが楽です。
しかし一着くらい勝負着物がほしいですよね!!
[ 2011/01/06 17:31 ] [ 編集 ]

今年もよろしくお願いします

★mariさま
やっぱり女の子がいないお母さんはお人形にはまるんでしょうかねぇ・・・(笑)


★レイナ さま
やっぱりレンタルでも女の子はかかりますよね~
私も自分の振り袖持ってるけど、一度しか着てません。
ほんともったいなかったなぁ・・・
男の子なんてスーツと革靴買って終わりですからね(笑)
着物やメイクも昔とは違うもんね~


★にゃんこさま
そうそう、にゃんこさん、ブログで怒ってましたよね。
親のすねをかじって、社会人にもなっていない成人は、まだまだ子供と一緒ですね。
最低でも自分の言動に責任を持って欲しいですね。



★hanakoさま
最近多いですね、お正月に成人式って♪
やっぱり着物ってステキって思います。
若い子の着物はほんとにいいわ~~
うちは実現できないのでお人形で・・・


★モモmama さま
お着物きなくていいっていうお嬢さん、
ある意味親孝行ですよね。
無駄にお金かかることもあるし・・・
でも卒業式はお母さんのお着物を着てくれるなんてうれしいですね~~


★のん福レオのお母さん さま
えっ、呉服屋さんなんですか?
あら~それはおはずかしいものをお見せしちゃいました^_^;
まあお人形なので甘い目で見てやってくださいね。
言い訳を言うと、バービーは胸が大きすぎて着せにくいんです・・・


★桃とらマン さま
今年こそ脱走は阻止したいです。
やっぱり、振り袖=成人式のイメージですね。
お正月にTVでは着てるけど、一般の人はあまり着ないですね。


★kotomoさま
なかなか着物を着る人も最近少なくなってるので
目立っちゃうかなぁ~
うさぎの帽子かぶっても目立つよね(笑)
今年もよろしくお願いします。


★梅の花さま
梅の花さんのところも男の子なんですね。
写真もうちは玄関前でのスナップ写真1枚、
それも半ば強引に撮ったくらいで・・・
つまらないですね~(笑)
私なんて未だに自分の母に「女の子がいればねぇ」と言われます(爆)
パリンはさすがに女の子なので、さいきんはよく言うことを聞いてくれますwww
[ 2011/01/04 20:09 ] [ 編集 ]

遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

うっとりしちゃいますね、振袖。
我が家も子供は男子なので
成人式も卒業式もつまらない(汗)
写真撮るのも大変でした★

バリンちゃん、着せ甲斐がありますね。
三津五郎はどうだろうか(遠い目)
[ 2011/01/04 15:23 ] [ 編集 ]

今年もよろしくお願いします!

バービーちゃん素敵な振袖ですね~。
初詣に出かけたら注目の的だろうな(* ̄m ̄)
あ、パリンちゃんのウサギ姿も
とーっても素敵です♪(*´∇`*)
[ 2011/01/04 15:06 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします☆
↓パリンちゃん可愛い~♪
でも脱走だけは勘弁ね!

振袖素敵ですねぇ~。
確かに成人式を思い出しますね。
って私は出席してないんですけど・・・
妹はド派手にやってましたよ(笑)
[ 2011/01/04 15:04 ] [ 編集 ]

綺麗な振袖ですね~☆
着物も上手に着せてあります♪
(実は私は、呉服屋なんです~ウフッ)
帯のふくら雀も可愛いですよ~。。
kyoukoさんは、器用な方なのですね(^-^)
[ 2011/01/04 14:24 ] [ 編集 ]

バービーちゃんの晴れ着は素晴らしいですね。
色合い、着物の豪華さはさすが!見事です!

我が家は女の子二人ですが、二人共成人式には出席しませんでした。
(変わり者の娘達です。汗)
よって、晴れ着も着ていません。
その代わり、大学の卒業式には、私が若い頃着た着物と袴を着せました。
それが嬉しかったです。
[ 2011/01/04 12:25 ] [ 編集 ]

ご挨拶が遅くなってすみませんでしたー
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
うわ~♪
バービーちゃんの晴着、ステキ(*´艸`)
今日はやっと時間を作って初詣に行って来たのですが
こちらの一部地域ではお正月に成人式を行うところがあるんですー
だから晴着を着てる若い子にけっこう逢いました!
あまり見なくなったんですけどお正月に晴着ってやっぱりよいですね~~♪
↓パリンちゃん・・・・脱兎のごとく・・・・
は、もうやめようね(;^ω^A
[ 2011/01/03 23:43 ] [ 編集 ]

遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

バビ子さん、素敵なお着物姿です。
去年我が娘成人式でしたが
力こめて着もの着て
式典がほんの30分
それもお行儀がいいとは言えない二十歳
こんなんで成人式して何になる
と思いました。

↓パリンちゃん、うさぎさんがよく似合っていて
可愛かったです。
[ 2011/01/03 23:05 ] [ 編集 ]

素敵なバービーちゃん♪今年成人式ですか^^
これも全て手作りなんですねぇ。すごいです。
うちの娘は一昨年成人式でした。
オールレンタルで写真からすべてトータルで片手かかりましたよw
もちろん白いふわふわもレンタルで^^
でも髪飾りと帯留めとかは買い取りで、すごく高かったですw
まぁ一生に一度のことなのでね。
集合写真見せてもらったら、どこかのクラブの新年会のようで
みんなチーママに見えましたw
男の子は袴の子とスーツの子と半々くらいでした^^
[ 2011/01/03 19:37 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます~!

そうなの、男の子ってつまんないの(爆)
お人形にハマってしまう気持ち、わかりますよね?w

バビ子さん、とってもお似合いです☆
ふわふわショールも憧れでしたね・・・(遠い目w)

いつも楽しく見てます♪
なかなか、コメント残せなくてごめんなさい!
でも、今年もよろしくお願いします~^^
[ 2011/01/03 13:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himawarinotanefc2.blog47.fc2.com/tb.php/1269-dccdffaf

















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん