2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

味を決めるもの

DSC_1431.jpg

我が家の決まりごとのひとつに、週末の朝食は「パン」という決まりごとがあります。


主人も年寄りたちもご飯に味噌汁派なので、平日は和食で、当然私が作りますが、

せめて土日の朝くらい楽をしたいぞーーーという私が勝手に決めたことです(爆)






昨年ホームベーカリーを買ってもらって以来、毎週末焼いています。


たいていノーマルな食パンか、↑のようなブドウパン


材料以外に練乳をいれると甘くて美味しい菓子パンのようになります♪





1年も使っているとだいぶ慣れてきて材料も頭に入っているので
いちいちレシピを見なくてもできるようになりました。




いつだったか、出来上がったパンをいつものように一口かじって・・・


? ? ? ? ?


ん?なんか変!

味がいつもと違う!



主人に食べさせたけどわからないらしい・・・



何が変なのかわからないけど、とにかく何か変、、、何かが足りない・・・




作りはじめから記憶をたどって材料を全部思い出していたら・・・・





塩だ!   入れてなかった!



食パン1斤につき、塩が小さじ1入れるのですが、入れ忘れてました。





塩を入れなかっただけで、しょっぱさが足りないんじゃなくて
味全体のうまみが足りなくなるなんてね。


スイカにお塩をかけて食べると(私はかけないけど)甘みが引き立つって言うけど、それと一緒。


その「塩なしパン」は美味しくないのでパン粉にしましたけど^_^;



塩って地味にいい仕事するなぁ~~



でも摂りすぎは逆に害ですからね。








*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

週末から今日にかけてミシンの日でした。

ショップ用にちょっと集中製作中です。




ネットに姿見せないと思ったら何か作ってるなと思ってくださいね(笑)





それにしても、金曜日に春一番吹いたのに、今日みぞれが降るとは{{ (>_<) }} ブルブル・・・・
web拍手 by FC2

[ 2011/02/28 ] パン | TB(0) | CM(12)

コメントありがとう♪

★Gavi さま
練乳はいいよ~(笑)
お塩だけで味がまったく違っちゃうよ。
まずくて食べれなかったくらい


★hanakoさま
ゴパン、よさそうだけど高いし品薄だし・・・
とりあえず普通のHBでも米粉つかえば焼けるよ~
炊飯器と同じくらい簡単にパンが焼けちゃうのでパン党の人にはオススメです~
甘い玉子焼き、お弁当に入ってるとうれしいよね。
そう、一つまみの塩があるとないでは味が違いますね♪


★レイナ さま
毎朝トーストなら、HBはいいですよ~♪
週2の私ですら毎週焼いてますから。
ほかほかのパンを食べたときは感動します。


★フミナさま
身体のためには塩分控えめのほうがいいんでしょうけど
やっぱり塩分控えめのものよりも普通にお塩使っているほうが美味しいですね。


★桃とらマン さま
いえいえ、パンを焼いてくれるのはHBですからね。
私は材料を入れるだけです(笑)
そう、お汁粉にもお塩を一つまみいれると美味しくなりますね~


★やな さま
うわ~~、給食でそんなことがあったんですか!
あの味を知ってる人がいるなんて・・・www


★nyapicacaoさま
そう、お砂糖の量よりもお塩の量はきっちり測らないとですね。
ノーマルでも焼きたては美味しいでしょ。
うちのはドライフルーツ投入も自動でしてくれるので助かってます。
いろいろ挑戦しようと思うけど結局ノーマルになっちゃう(笑)



★のん福レオのお母さん さま
パンが好きじゃないひとでも、焼きたてのパンは好きだと思います。
美味しいですよ~
塩は他の味を引き立てるなくてはならない調味料ですね。


★モモママさま
文句があっても聞こえないふりしますから~~(笑)
小麦粉値上がり困りますよね。
私はそれほどたくさん作らないけど、モモママさんなんておうどんも作っちゃうから、値上がり困るでしょうね。
[ 2011/03/03 00:00 ] [ 編集 ]

お孫さんが買ってくれたホームベーカリーですもんね。
お姑さん達も文句は無いでしょう(^^)v
久しぶりにパンを焼いてみたくなったけれど、
小麦粉が値上げで再び足踏み・・・^^;
[ 2011/03/02 11:28 ] [ 編集 ]

週末だけ、ちょっぴり楽できるのですね。。
ホームベーカリーは良さそうですね♪
買って食べてみたいです、焼き立てのパンを。。
きっと美味しいのでしょうね。。
塩味って、意外に大事なのですね(^-^)
[ 2011/03/02 11:11 ] [ 編集 ]

そうなんですよねー 塩って大切。
パンの場合 砂糖の量は適当でもいいけど(^^)
わたしもパンを作る時はかなり適当。
家は毎朝パンなので3日に一回は作るけど、いつもごくごく普通の食パン。
フルーツ入れるパンって予約できないんだよねぇ・・・
[ 2011/03/02 07:00 ] [ 編集 ]

ワタシは一時期学校で仕事をしたことがあるのですが、
ある日の給食のパンが…(笑)
みょうにザラザラしていつものように食べられない!!
給食の時間が終わってから、
恐る恐る「今日の給食のパンてなんか変じゃありませんでした?」と聞いてみたら
「やっぱりぃーー!!」と蜂の巣をつついたようなことになり、
結局給食担当の先生が給食センターに電話を入れました。
塩です。
話には聞いたことがあったのですが、
塩の入っていないパンがどんなものかは良く覚えています。
[ 2011/03/01 13:49 ] [ 編集 ]

わぁ~毎週作られてるんですか!
ご家族の方幸せですねぇ~。
できたてのパンが食べられるなんて☆
その少しの塩が大事なんですね。
確かおしることかにも少し塩入れたりしますよね?
そういうのが大事なんでしょうね~。
[ 2011/03/01 11:47 ] [ 編集 ]

毎朝ご苦労様です。すごいなぁ。我が家は毎朝トーストでセルフサービスでございます。汗
週末はパン屋さんのパン。ごめんなさい。

たった塩が足りないだけで物足りなくなるんですね。料理って奥が深いなと思います。以前トマトスープを作ったらなにか足りなくてよく考えたら「塩コショウ」を忘れてまして、パパっとふるだけで味が決まりました。

何か作ってみえるんですね。楽しみです~。
[ 2011/03/01 10:27 ] [ 編集 ]

うちも朝食はパンでーす。
(といっても市販のトーストですけどね)
朝からお米ってお腹に重たい感じがして…。
わたしもここ数年で、欲しいものリストの中に
ホームベーカリーが入りました^^
って、第一位の一眼すらまだ買えていないんですけどねw

お塩の大切さ、わかります。
お料理していたら、お塩で味が引き締まるってこと
多いですもんね。
[ 2011/03/01 03:35 ] [ 編集 ]

ホームベーカリーが欲しい!ってここに来るたびに思います!
でもどうせなら米粉パンで人気のゴパンが欲しいなー
買えないと思うと余計(笑)
でも買ったら買ったことで満足しちゃう悪いくせもあってヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
塩って大事ですよね!
パンもそうなんですね!
私は息子のお弁当に砂糖と塩を入れる甘いタマゴ焼き(九州ではダシ巻きタマゴよりこっちが多いと思う)
を作るのですが何度か砂糖だけってのを作って
お菓子だと文句を言われました(笑)
塩が少し入るだけでおかずになっちゃうんですけど
砂糖だけだとお菓子なんですってーー(笑)
[ 2011/02/28 23:48 ] [ 編集 ]

お塩がないとそんなに変わるのにゃあ!@@!
おねえ練乳入りにくいついてたよ(* ̄m ̄)ウフッ
ミシンさん・・・どんなステキなものができるかたのしみなのにゃあ♪
[ 2011/02/28 21:25 ] [ 編集 ]

コメントありがとう♪

★りぷりぷさま
小さじ1って結構な量だよね、最初驚いたもん。
でもこのこだじ1がいい味だすのよね~
[ 2011/02/28 19:08 ] [ 編集 ]

そうそう、パンって意外に塩分高いだよね。
でもどんなお料理でも塩一つまみで
ころっと変わるよね~^^
[ 2011/02/28 18:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himawarinotanefc2.blog47.fc2.com/tb.php/1296-d4450105


















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん