2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

ひな祭り

DSC_1493.jpg

あかりをつけましょぼんぼりにぃ~~~


今日はたのしいひなまつりですね。




女の子がいない我が家にはあまり縁のない行事ですが、

今年は猫雛も作ったし、猫は間違いなく女の子たちだし、


お祝いでもしましょうかねぇ♪






といっても・・・

春一番のあとの急激な寒さのせいか、お姫様たち、こたつのしたで寝てばかり

DSC_1497.jpg

こたつ布団をかけないで電気だけついてます(笑)




DSC_1503.jpg


ここだけは春ですね~




今年はもうひとつトールペイントでお雛様を描きました。

(画像にマウスを置くと、裏側が見えます)





そう、お正月飾りの裏側を再利用で~~す♪




おひなさまは3日過ぎたらすぐにしまうほうがいいといわれてるけど、

せっかく飾ったんだから、すぐしまっちゃうのもなんだし・・・
嫁に行き遅れる心配もないしね(笑)


もう少し飾っときましょうかね。

web拍手 by FC2

[ 2011/03/03 ] つぶやき | TB(1) | CM(8)

コメントありがとう♪

★レイナ さま
代々受け継がれるお雛様があるなんてステキ♪
しまい方はその家の都合でいいのかもしれませんね。
ちなみに、今朝公民館に行ったら、ロビーのお雛様を職員の方が早速しまっていました(笑)


★フミナさま
お暇様ってステキなものでしょう。
そんなのをさっさとしまっちゃうのはもったいない気もしますね。



★桃とらマン さま
貴重なブログのスペースを使って紹介してくださってありがとうございました。
無垢ちゃんしっかりチェックしてましたね(笑)
そうそう、どっちにしても自己責任ってことでいいですよね。


★Gavi さま
Gavi毛お雛様と一緒に飾ってもらえてうれしいなぁ~♪
いつまでもかざっておきたいけど、Gaviちゃんちはおバカにゃんこに気をつけないとね(笑)
TBもありがとう♪


★nyapicacao さま
あはは、材料はまだ残ってるので、
また気分がそっちに行くようだったら作るかも~www



★まっこんぶ さま
破壊王にいっちょ噛み嬢ですか・・・それは大変(笑)
うちはねぇ、なぜだか私の作ったものには手は出しません。怖いのかしら(笑)
日差しは暖かくても、まだまだ風が冷たいですね。
体調管理気をつけてくださいね~


★梅の花 さま
↑の記事にも書きましたが、すばらしひな祭りになりました(涙)
みっちゃんはおりこうでいいなぁ~
[ 2011/03/04 15:27 ] [ 編集 ]

こんにちは!

かわいいお雛様ですね。
素敵なひな祭りになったのでは?!
わが家も男子ばかりなので・・・
みっちゃんと美味しいもの食べて終わりかな(爆)
[ 2011/03/04 12:31 ] [ 編集 ]

はあ、素敵なお雛様。
もし当っていても、家ではこんなに素敵に飾れなかったです。。。
破壊王&いっちょ噛み嬢に、ヒドイ目にあわされていたでしょう・・・。
昨日は神戸でも雪が舞っており寒い雛祭でした。
姫様たちの仲良くお昼寝の姿が、とても可愛いです(^^)

[ 2011/03/04 10:55 ] [ 編集 ]

あはは お姫様たちもかわいい首輪してる(^^)
かわいい、君たち!
来年こそは猫雛当ててもらうぞーっ
・・・・

え?来年はないの??(TT)(笑)
[ 2011/03/04 07:04 ] [ 編集 ]

そうだよねー、kyokoおねえちゃんにいただいたお雛ちゃんのねむねむ箱もステキだけど・・・まだしまいたくないよ!
アタシもまだしばらくかざっとこっと!
ステキなにゃん雛ちゃんありがとお!
トールペイントのお雛ちゃんもすごくステキにゃあ!
さすがkyokoおねえちゃんにゃ!v-218
[ 2011/03/03 19:18 ] [ 編集 ]

いよいよひな祭りですね!
パリンちゃんが当ててくれた猫雛様。
ひな祭りにあわせて、今日のブログで
紹介させてもらいました。
本当に素敵なものをありがとうございました。
確かにそんな言い伝え?みたいのあるけど・・・
うちもしまいたくないなぁ~。
いき遅れるとしても自分だから、自己責任で
いいですよね(笑)
[ 2011/03/03 11:46 ] [ 編集 ]

すごいなぁ。本当に。
そしてお嬢さんたちも可愛い。そこだけはるね、確かに。
トールペイントもすてき。

我が家もリアル娘がいますが、忙しいのでまだ飾ってしまうかも。いき遅れになるな・・・(笑)
[ 2011/03/03 09:57 ] [ 編集 ]

何度見ても、猫雛さん、可愛くて素敵です^^
今日はまた寒かったですね。しばらくは寒の戻りとか…。
うちもこたつ布団を洗いたいのだけど、めくると怒るうちの猫様ですからw
パリンちゃんの首輪も可愛い♪女の子の節句ですもんね。
トールペイントの立ち雛様、うちのお雛様と似ています。
もう出さなくなって長いけど(うちは娘なのにねw)、母親のために祖母が買い、
そしてわたしが持ってきた古い古いお雛様です。

昨日テレビでね、お雛様は身代わりに厄をかぶってくれるから
5月くらいまで出しておいても良いって言ってましたよ~。
わたしも小さい頃から、お嫁に行き遅れるからすぐしまいなさいと
教えられましたけど、どっちなんでしょうね^^
[ 2011/03/03 02:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himawarinotanefc2.blog47.fc2.com/tb.php/1297-0b849710


今日はお雛祭り & 猫の日o(≧▽≦)oウワアイなこと

こんにちは、Gaviちゃんです! 昨日はばぶばぶイリュージョニストGaviちゃんのワザ見てくれてありがと!o(≧▽≦)oウワアイ そういえばさー、アタシちびっこの時から、にゃんこハーネスやプラかごキャリ...
[2011/03/03 19:21] URL キャンプ猫GAVI
















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん