2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

震災

日を追って被害状況が明らかになってくるにつれて、災害の規模も拡大しているようです。


TVから流れてくる津波の映像は、まるで映画のCGを見ているような感覚で、
でもこれが現実のものだと思うにつれて、恐ろしさがこみ上げてきます。


地震自体よりもそれに伴う津波のほうがはるかに恐ろしいですね。



世の中の尋常ではない災害のなか、うちのあたりでも地震の影響をかなり受け、




まだ断水が続いています。




そんな中、昨日は父の一回忌のため、実家へ行ってきました。
電車が止まっていたため、家族全員で参加できず、私と主人だけ車で行ってきました。


おかげさまで、外房の実家のほうはあまり被害もなく、普通の生活をしていました。

こんな状況のせいか、一回忌にもかかわらず、ゆっくり父を偲ぶこともできず、
あわただしく帰ってきました。


落ち着いたらまた行きましょうか・・・





近所では断水でお水のタンクも売っていないので、
実家のほうのホームセンターでポリタンクを買い、実家でお水をもらって帰ってきました。


駐車場へ行くまでの間に撮りました

110313_080444.jpg



この辺りは地震の揺れによる液状化の被害がほとんどです。



この建物は液状化で道路よりも上にういてしまっています。
110313_080344.jpg


逆にこの隣のビルは道路よりかなり下に沈んでいました。





24時間のコインパーキングの車止めも地下から吹き出てきた泥がたまって動かず

110313_080613.jpg

止め放題だね、コレ(笑)




この泥が乾燥すると細かい粒子になって道路全体が白いもやのようになっています。
マスクなしでは歩けないですね。

おかげで家の中の床もざらざら・・・



これで電気も止まるとなると・・・覚悟しなければいけないですね。

スーパーに行っても食べ物売ってないし・・・




家も家族もなくされた方に比べたら、こんなことであーだこーだ泣き言いってられませんよ。

一人一人ががんばるしかないのです



でも早くお水出てほしいなぁ~~~






P.S.

地震後の猫たち、
パリンは何事もなかったかのようにしてましたけど
案の定、クーはものすごく怖かったんでしょうね、
地震の直後から姿が見えず、丸一日押し入れの奥から出てきませんでした。
今もかなりきょどってます。
ストレスにならないといいけど・・・・
web拍手 by FC2

[ 2011/03/14 ] つぶやき | TB(0) | CM(6)

ありがとうございます

★のん福レオのお母さん さま
ありがとうございます。
でも断水だけですし、復旧もあと少しのようなのでがんばれます!


★まっこんぶさま
阪神大震災を経験されてるんですね!
あれもかなりひどかったですね。
国民みんなが心をひとつに、お互いを思いやりながらがんばっていくしかないですね。
人間よりも猫のストレスのほうが心配・・・かな。


★rinko さま
普段だったら絶対に行かないであろう時期に法事でいくことになったおかげで
お水や食料を持って帰れたのは幸いでした♪
荷物・・・何とかなるでしょう(笑)


★レイナ さま
世の中大変なことになっちゃいましたね。
うちのほうは幸い水道だけなのでまだましですね。
ほんと、人間よりも猫のほうが不安かもしれません。
ありがとうございます。


★梅の花 さま
パソコンできるくらいですから、うちなんてまだまだ大丈夫です。
皆さんの温かい励ましの言葉がとてもうれしく心強いです。
ありがとうございます。
[ 2011/03/15 11:38 ] [ 編集 ]

大変な時期なのに記事をアップしてくださって
また、レスも丁寧につけていただいて恐縮です。
ご実家、ご無事だったようでなによりです。
こんな時だからこそ、助け合わなければ。
ライフラインの一日も早い復旧を祈ります。
[ 2011/03/14 21:17 ] [ 編集 ]

液状化現象、酷いですね。
神戸の時もポートアイランドがこの現象で大変なことになりました。
そして比較的被害のなかったうちも、水道の復旧が最後でした。
ご実家の方もご無事で良かったです。
パリンちゃんもクーちゃんも怖かったね。
トラウマにならないように、沢山よしよししてあげてくださいね。
[ 2011/03/14 16:32 ] [ 編集 ]

液状化って本当にすごいのですね…
避難所生活ももちろん大変だと思いますが
ライフラインが止まっているままというのも大変ですよね!
お水の無い生活が早く終わりますように!
まさかこんな中での法事になるとは思いませんでしたね…
でもご実家もご無事で良かったです
きっとお父様が「水持って行きなさい!」っておっしゃったんでしょうね^^
落ち着いたらまたゆっくりお墓参りして差し上げると良いですね
それにしても… あぁ… 荷物が気になります(汗)
落ち着いてからきちんと配達されると良いのですが…
[ 2011/03/14 13:24 ] [ 編集 ]

ライフラインの一日も早い復旧を祈っております。
16年前の神戸での震災を思い出し、胸が痛みます。
当時は、家も会社もつぶれどうしようかと途方にくれておりましたが、何とかここまでやってこれました。
これからが大変と思いますが、無理をなさらずにして下さいね。
クーちゃん怖かったんでしょうね。
早く元気になってね。
[ 2011/03/14 13:17 ] [ 編集 ]

kyokoさんのところ、大変なのですね。。
断水も辛いです。。
不自由でしょうが、頑張ってくださいね。。
クーちゃん、早く元気になってね(^-^)
[ 2011/03/14 10:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himawarinotanefc2.blog47.fc2.com/tb.php/1305-c7cab994


















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。