2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト


web拍手 by FC2

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

情報

110314_103417.jpg

大型スーパーの正面玄関


50センチほど浮き上がっていました。




110314_103657.jpg

その隣にあるコンビニ


ゴミ箱が半分泥に埋まっていました。




じいちゃんのお墓が一番海側にあるので、心配で見に行きました。

行く途中でこんな風景に出会っていたので、もっと海側はどうなってしまっているんだろうと不安でしたが、


びっくりするくらい墓地公園は静かで、いつもと変わりない状態でした。



液状化も場所によってなんでもないところとひどいところとあるようです。


ただ液状化によって噴出した泥が乾燥し始めて、
道路は灰が降ったように粉塵がものすごくて、マスクなしでは通れません。



断水もあと2,3日で復旧するようです。


私は市のお知らせメールに登録しているので逐一携帯に情報が入ってきます。

普段はどこそこで火災が発生したとか、窃盗があったとかいうお知らせばかりでしたが、
今回ばかりはとても役に立っています。


どこの避難所が開設されてるとか、給水車がどこに来てるとか、計画節電の時間帯・・・などなど



防災無線の放送も流れていますが聞き取りにくく、お知らせの全てを放送しているわけではないので、
メールを受信していない多くの人たちはどうやって情報を得ているんだろう・・・


やっぱり情報がわかっているのとわからないのとでは心構えがまったく違うし
パニックにもならなくてすみます。



今回の災害の被災地の人たちも情報がすくないと聞いています。

多くの人たちにいきわたるような物資も必要ですが
正しい情報が入ることもまた必要ですね。





そんな我が家のにゃんず情報~

DSC_0062.jpg

地震の混乱に紛れて脱走しなくてほんと、よかった

でも脱走しても外で生きていく気がする・・・(爆)




DSC_0064_20110315110517.jpg

まだまだ余震でグラッとするたびに飛び出してどこかに隠れてます(笑)
びびりに拍車がかかってしまってます


web拍手 by FC2

[ 2011/03/15 ] つぶやき | TB(0) | CM(13)

コメントありがとう♪

★モモママ さま
いざというときには携帯が一番役に立つかな。
充電が十分にできていることが必要ですけどね。
昨年弟に手動で回して充電する器具をもらっていたのでやってみましたが、
携帯の充電さえ、充電するのには手動では高が知れてます。
電気ってありがたいです。
食料は普段から買い置きしてるのでちょっと位なら大丈夫♪(猫のもね)
今ないと言われてるティッシュやトイレットペーパーも
普段からストックしてるので慌てなくても大丈夫です。
普段の蓄えって必要だって今思っています。


★フミナさま
うちの近所です。
市内でも、ものすごい所と全然被害のないところとあります。
うちの家の周りは比較的軽いほうです。
今回の東北の被害も津波の力がすごかったですけど、
ここも地下から吹き出る水の力によってやられました。
水の力って逆らえないです。


★じゃかぶきママ さま
あの揺れの中でも我が家では物が落ちることはあっても
倒れるものがひとつもありませんでした。
それだけでもラッキーでした。
今回の地震も、津波さえ来なければコレほどまでの被害にならなかったのにね・・・


★梅の花 さま
家が傾いたり崩れたりということがないようなので大丈夫です。
ただ、頻繁に余震があるのでこれからどうなるのか心配ですね。


★rinkoさま
すごいですよね、こんなに埋まっちゃうなんて・・・
多分泥の中を歩いて靴がぬげたのだと・・・
うちにも何足か泥が付いたままの靴があります。
お水がでないので洗うこともできず放置(笑)
卒業式、連休明けに質素に行うようです。


★まったり福タビ大リンの姉 さま
東北の被災があまりにもすごすぎるので報道されてませんが、
千葉でも津波の被害を受けてるんですよね。
うちの市も場所によってはものすごいことになってる・・・
ただ東北に比べたらと思うと家があるだけまだ幸せ。
市のメールは、普段は変質者が出たとか、の情報ばっかりであまり役に立たないと思ってたけど、
今回ばかりはありがたいです。
携帯持ってる人は全員登録したほうがいいですね。
情報があれば慌てなくてすむから、買占めなんて行動もしなくなるんじゃないかしら。


★レイナ さま
道路にたまった泥は袋に入れて土嚢のように積んでおき、
あとで市が回収しに来るそうです。
市のお知らせメールは、その地域に密着した情報なので
そうなりますよね。
でも何かあったときはTVの情報よりも一番役にたちますから♪


★がるまあ さま
ここは市の3分の2が埋め立てだからね、仕方ないですね。
東北のあの瓦礫を見てると、何から手を付けたら・・・って途方にくれるけど、
規模は違うけど、散らかった部屋もひとつずつ片付けると片付くように、
時間はかかっても一つずつ片付けるしかないでしょうね。



★くうぴいさま
液状化・・・私たちも必ずそうなるって思っていたけれど
実際にどんな風になるかは想像もつきませんでした。
噴出した泥で車もタイヤが埋まって動けなかったりしているようです。
市のお知らせメールはぜひ登録してください。
いざと言うときとても役にたちますから。


★nyapicacao さま
液状化もある意味津波みたいなもんです。
地下から噴出す水と泥には人間はなにも抵抗できません。
この情報時代の世の中でも、災害が起きて混乱したり、
電気が止まっただけで、あっという間に遮断されてしまいます。
いざと言うときにどうしたらいいか、一人一人考えていかないとね。


★雪見さま
情報がない、世の中から遮断されてると思うと不安でいっぱいになりますね。
何かのときにどうしたらいいか、普段からアンテナ張り巡らせておかないとダメですね。
液状化で噴出した泥でもう少し埋め立てができそうなくらいの量でしょうか(笑)


★のん福レオのお母さんさま
被害に遭われた方の中には当然ブロガーさんもたくさんいらしたでしょうね・・・
辛いですね。
ごめんなさい、かける言葉もみつかりません。
ご冥福をお祈りいたします。
[ 2011/03/18 10:41 ] [ 編集 ]

宮城の猫友達が、亡くなりました。。
猫ちゃんの捕獲に時間がとられて、逃げ遅れたそうです。。
ただただ、悲しいです。。
[ 2011/03/17 09:56 ] [ 編集 ]

私たちは、携帯やパソコンで、情報がチェックできるけど
お年寄りなどは、スグに欲しい情報が聞けないから、
もっと不安な思いをされているんでしょうね。。。
液状化、って・・・スゴイんですね。。。
こんなになるとは思っていませんでした。
元に戻るには、時間がかかるでしょうけれど、
元気で頑張ってほしいです!
クーちゃん、パリンちゃんもガンバー!!
[ 2011/03/16 20:02 ] [ 編集 ]

津波による泥なのか・・と思いましたが液状化の影響だったのですね。
お墓が無事でよかったです。
やはり情報ですよね。情報のためには電力だし・・救援物資を送るためには道が必要だし・・必要なものはたくさんあるのにうまく回らない現状。
クーちゃんパリンちゃん 元気でよかったよ~
[ 2011/03/16 08:25 ] [ 編集 ]

テレビの映像、本当に言葉が出ない日が続き、呑みこまれそうな毎日です。
同じ職場の方の友人がディズニーランド近くの老人ホームで働いているそうで
「液状化が凄くて避難が大変だった。怪我人が出なくて良かった~」と。
↑↓の画像を見て納得。
人数が多いと水は重いし大変ですよね。腰に気を付けて。
防災メール、登録します!
[ 2011/03/16 00:27 ] [ 編集 ]

たいして距離も変わらない土地だけに、
ただただ、びっくりです。
断水もあと数日とのこと、ホッとしました。

液状化、こんなに堆積もするんですね。
どうやって復旧していくんだろう。。。

情報について、まったくもって同感です。
パニック予防かもしれませんが、過少に報告される情報も迷惑。
迅速かつ正確な情報が、こういう災害時にはなにごとにもかえがたい貴重なものであると、
今回、しみじみ考えさせられました。

パリンちゃん、クーちゃん、
余震が続くから怖いよねー、でもでも、
おうちが一番でしょう?(=^m^=)
[ 2011/03/16 00:00 ] [ 編集 ]

液状化はあともやっかいですねぇ。
その粉塵は自然と消えていくものなんですか?
段差の出来てしまった道路他は、これから直していくしかないんですよね。
わたしも自分の住む地域のお知らせメイルを取っているんですが、
東日本がこんなに大変な時に、やれオレオレ詐欺だとか
変質者だとか痴漢だとか、もう呆れてものが言えない…。

クーちゃん、余震も怖いよね…。早く忘れたいね。
パリンちゃん、おうちにいて、クーちゃんを守ってね^^
[ 2011/03/15 18:24 ] [ 編集 ]

うひゃー、本当にそちらは大変なことになってる・・・
DLの駐車場の様子をテレビで見たけど、あれはやっぱり液状化だったんだ・・・
これだけ被害があって、断水でも、東北の惨状と原発でなかなか手が差し伸べられてないのかな。
疲れもたまってるよね、どうかkyokoさん、体には気をつけて!
無理しなきゃならないのが辛いね・・・
↓そういえばkyokoさん、ダンナ様との出会いも外房の方だったんだよね?
ご実家もご無事で、よかった~。
クーちゃん、怖かったよね。でもみんな一緒だから、大丈夫だからね!!
パリンちゃんは(笑)おとなしくお家に居てっ(笑)

kyokoさん、これ読んで、すぐに市のメールマガジン登録した!(^^)
輪番停電も市のお知らせの方が早いわ詳細までわかるわ、ちゃんと回避地域も今日あらたにわかるわで、ずっとチェックしてたんだけど。
メールマガジンまでは頭が回らなかった(笑)
ありがとう!
[ 2011/03/15 17:51 ] [ 編集 ]

うわっ!!本当にすごいことになっていますね…
コンビニの前に忘れられた靴が気になりますが持ち主さんは埋まったのかしら?!^^;
でもkyokoさんの明るい口調に救われますよ!
パリンちゃんは確かに生き延びれそうですが
やっぱりお家にいて欲しいですね~(笑)
3ちゃん、せっかく合格したのにまさか留年?!
一日も早く日常に戻れるといいですね!!
[ 2011/03/15 17:33 ] [ 編集 ]

お写真を拝見して心配です。
気温も下がってくるようですから
くれぐれもお体には気をつけてくださいね。
にゃん達の無事を確認してほっとしています。
[ 2011/03/15 16:21 ] [ 編集 ]

kyokoさん大丈夫ですか?
お怪我はないですか? 何県も被害が出て 見てるだけでも辛いです
断水の辛さ、阪神大震災で身に染みました
あの時は水が無くて アクエリでご飯を炊く人もいましたから・・・
これ以上 被害が広がらない事を 一刻も早い復旧を祈ってます
[ 2011/03/15 15:24 ] [ 編集 ]

それ、どこですか? kyokoさまの近くですか。
半端ない破壊力だったんだと改めて思いました。

私は阪神大震災も体験しましたが、なんとか大丈夫で生きてきました。当時は携帯も一部の人ぐらいしかもってませんでした。今は情報も取りやすくなってPCも動くと色々わかりますし。
我が家の黒いのは元気ですが、あの日以来ぬいぐるみをちぎったりするようになりました。
パリンちゃん、クーちゃんも元気で何よりです。そして水道の復旧が1秒でも早く治りますように。
[ 2011/03/15 13:58 ] [ 編集 ]

そちらの被害も大きいですね。
ご無事で何よりでした!
携帯も機能しているんですね。情報の有る無しでは、随分違いますもんね。良かったですね。
育ち盛りの男の子3人と、食いしん坊のパリ子さんを抱えては
食料・物資不足も深刻でしょうか。。。
キャットフードは足りていますか?
一日も早い復興をお祈りします。
[ 2011/03/15 12:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himawarinotanefc2.blog47.fc2.com/tb.php/1306-66867299


















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん



