2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10



web拍手 by FC2

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

入学式

DSC_0254.jpg

本日、高校の入学式に行ってまいりました。




中学はブレザーにネクタイ、2人の兄たちの高校もブレザーだったので、

我が家初の学ランです。



慣れない詰襟に3はホックをかけるのも一苦労、


首の周りが邪魔くさくて気持ち悪いと文句たらたら



そのうち慣れるって



最近、この辺りでも学ランの学校は少ないっていうこともあるけれど、

私にはこの学ランが懐かしくて仕方ない・・・




はるか昔、30年以上も前にタイムスリップする感じ。

いいなぁ~~


楽しかった若かりし頃を思い出させてくれます。






*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

↓の記事のスクールバッグですが、


締め切りを1週間残して、もうすでに3,000枚以上にもなったようです。



作り方が統一されていて、丁寧でわかりやすい作り方が示されていたので、

だれでも参加しやすかったんでしょうね。


目標の1,000枚なんてあっという間に達成してしまいましたね。



これこそ、1人の力は小さくても集まると大きくなるっていうことですね
web拍手 by FC2

[ 2011/04/07 ] ファミリー | TB(0) | CM(15)

コメントありがとう♪

★Gaviさま
本人、学ランは似合わないといってるんだけど、
ブレザーだって似合ってなかったし・・・(笑)
バッグ、みんなの力だよね~


★emiko さま
思い出?
ステキな思い出が私にもあるのですよ~( ´艸`)ムププ



★ミケル さま
そうみたいだね、半分以上はソフトタイプみたいでした。
うちのは普通のやつ。そっちのほうが安かったから(爆)



★がるまあ さま
制服の第二ボタンって言うのもブレザーが主流になってくると、伝説になりそうね(笑)
たわし、音楽3、4曲くらい聞いてるうちに編めちゃいますからね~、p(^ ^)qガンバ


★Bacoさま
スクールバッグ、Bacoさんも送ったんですね!
そうなの、自分のほうがうれしい気持ちになるんですよね♪みんなの力ってすごいですよね~~
ちょっと身をもって実感しちゃいました。


★レイナ さま
そう、昔はスカートも長く、学ランも長かった~~(笑)
今は逆で女子のスカートの短さも当然だけど、
学ランも短く加工するのを学校では取り締まり(生活指導)してるようですよ。



★nyapicacaoさま
長ラン、ぼんたんにリーゼントだよねwww
今の時代現役でそんなやつがいたら面白いけどね(爆)



★桃とらマン さま
中学時代にブレザーだった子は首周りまで上着の布があるのはとっても違和感あるみたいです。
私からしてみたら当たり前の制服なのにね(笑)
でもやっぱり学ランは懐かしいでしょ♪


★にゃんこ さま
今では中学高校とブレザーの学校が普通になってきてますからね。
うちの兄2人が「おれ、一回着てみたかったんだよね、学ラン」ってふたりで同じことを言ってました。
やっぱり学ランには「凛々しい」って言葉が合いますね。
着てる人間はそうじゃないけど(爆)


★フミナさま
やっぱり珍しいでしょ。
私もブレザーだったら記事にしてなかったです(笑)
3は中学ブレザー、高校学ランと逆を行ってますねwww



★rinko さま
多分私たちの世代は高校は学ランの学校のほうが多かったですよね。
高校卒業以来、ん十年・・・久々に学ランを見ていろんなことがよみがえったりしちゃいました♪
たわし、早速編んでくれたんですね。
まぁrinkoさんならちょちょっと編めちゃったでしょ♪
暇なときに増殖させてください(笑)


★のん福レオのお母さん さま
小さかった頃を思い返すと寂しい気持ちもありますね。
あの頃は早く大きくなって手が離れて欲しいと思ってましたから。
今はかわいがる対象が猫に移行してるので大丈夫です(笑)
アクリルたわし、なかなかでしょ♪
断水でお水がなかったときも少ない水で洗えてよかったです。
[ 2011/04/09 13:46 ] [ 編集 ]

息子3君の高校ご入学、おめでとうございます!
息子さんたちが、どんどん大きくなっていかれるのは、
嬉しくて頼もしい反面、少し淋しさも感じませんか。。
学ラン、懐かしいですね。。
確かに最近は、ブレザーの制服が多いかもです。。
アクリルたわし、ニャンコ皿に喜んで使っています。。
被災地にも、これいいかもしれませんね。。
[ 2011/04/09 11:49 ] [ 編集 ]

3ちゃん入学おめでとうございます~!
おぉ~!学ランですか~^^
ワタシも高校が学ランだったのであの頃を思い出しちゃいますね♪
楽しい高校生活が送れますように!
そして被災地の子供たちも色とりどりの可愛いスクールバッグで
楽しい学校生活に戻れるといいですね~^^

kyokoさん、アクリルたわし届きました!
どうもありがとうございました~^^
編み図を見て早速作ってみましたが…タハハです~^^;
ブログで紹介させていただきましたのでよろしくです♪
[ 2011/04/09 09:44 ] [ 編集 ]

めずらしいですね~。高校で学ランとは。ここらへんは中学は学ランで高校はブレザーです。制服が体に馴染んでくると楽なんですよね。
おめでとうございます。

スクールバックすごいですね。マンパワー、バンザイ!
[ 2011/04/09 09:18 ] [ 編集 ]

学ラン!懐かしいでせすね。
我が家も息子は中学高校と
ブレザーの制服だったので
久しぶりに見ました。
改めて見ると凛々しくていいですよね。

↓そうだよね~。
被災した人はミシンも布もないものね。
皆が集まると大きな力になりますね。
[ 2011/04/09 00:59 ] [ 編集 ]

学ラン!!
高校は女子高だったので、中学時代まで
さかのぼっちゃいました(笑)
今はブレザー多いけど、男子は学ラン!
ってイメージがありますねぇ~。
そっかぁ~着慣れないと窮屈なもの
なんですね。
楽しい高校生活の始まりですね!!

もう3000枚ですかぁ~。
皆さんの気持ちが1つになってるのが
嬉しいですね☆
[ 2011/04/08 16:27 ] [ 編集 ]

スクールバックの輪 すばらしいなぁ!
はやくみんなの手元に届くとうれしいですね。

学ラン・・・だ!!
レイナさんのコメント 長ランに反応した(爆)
長ランぼんたんってやつねーwww
[ 2011/04/08 07:15 ] [ 編集 ]

入学式、おめでとうございます^^
わぁ~、学ランだぁ!
そうなんですよね、最近はとんと見なくなりましたね。
わたしの時代も学ラン!セーラー服は少なくなっていたようだけど
男子といえば、学ラン長ランww

すでに3000枚!!!びっくりですね。
ホント、大拍手です^^
[ 2011/04/08 01:04 ] [ 編集 ]

おめでとうございます!!
私も、中学も高校も学ランの学校だったので
甘酸っぱい想い出がいっぱいです♪
卒業式の第二ボタンも、学ランの方が絵になるし!
(イマドキ そんなことはしないのか??)

kyokoさんに教えてもらって、
私もスクールバッグ送ったんです~!
もし余ってもオトナが使ってもいいんだし・・・
と思ってたんだけど、まさか3000枚とは!!

義援金以外でも 少しお役に立てた気がして
私の方がうれしかったかもしれません。
教えてくれて ありがとうございました!
[ 2011/04/08 00:19 ] [ 編集 ]

ガクランかぁ、いいなぁ~ (*´ェ`*)
第二ボタンだったっけ・・・(←遠い目)
3ちゃん、思い出深い3年間になりますように。

↓、到着しましたYO!
ありがとうございましたm(__)m
はたして10分でできるかなぁ(笑)
とりあえず、レッツ・トライや!
[ 2011/04/07 22:10 ] [ 編集 ]

おめでとう~~!
学ラン、ついに着たのね(*^o^*)

詰襟は今はソフトタイプが主流みたいで、白いフエルト生地が最初から襟についてるんだよね。
昔のに比べたら格段に楽になって、うちは全然苦にならなかったみたいだよ(^_^)v
さんちゃんのは後から付けるタイプ??
[ 2011/04/07 21:13 ] [ 編集 ]

高校入学おめでとう
カッコ良さそう!

思い出?
何何どんな思い出?
気になるわ~(笑)
[ 2011/04/07 20:41 ] [ 編集 ]

3兄ちゃんがかっちょく着てるとこも見てみたいにゃあ♪
↓ スクールバッグ!
ステキなのにゃあ!
3000枚の気持ちきっとすごく喜ばれますね♪
おねえも作れたらなぁ・・・=3フウッ
[ 2011/04/07 20:11 ] [ 編集 ]

コメントありがとう♪

★りぷりぷさま
ありがとう~~♪
そうさよね、私の地域なんて私立すらないど田舎だったから男子の詰襟は当たり前だったよ(爆)
今はかっこいい制服多いもんね。
[ 2011/04/07 18:14 ] [ 編集 ]

入学おめでとー!
オメデト☆-(ノ゚∀゚)八(゚∀゚ )ノイエーイ☆

詰襟、今は少ないよね~
ワタシのころはブレザーなんて私立だけやったような笑

楽しい高校生活送ってね!
[ 2011/04/07 17:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himawarinotanefc2.blog47.fc2.com/tb.php/1315-d9a964f5


















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん



