2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03

かぎ編み三昧

地震が起きてからというものの、家でTVのニュースを見る時間が増えました。



そんなときでも、何か手を動かしていないといらいらしてくるという変な私。

ミシンを出して何かをする気分では全くなかったし、



そういえば、フェリシモで注文してあった編み物のバッグのキットがあったっけ・・・



編み物なら手を動かすだけで場所も取らないしと始めたところ、

これがなんとも落ち着く、落ち着く(笑)



気がついたら3つ作ってしまいました。








糸はポリエステルと綿の混紡



形と模様が少しずつ違う30cmくらいの大きさです。


ami.jpg


どれだけじっとしていたんでしょうねぇ(笑)




不思議と肩もまったく凝らず



気がめいった時は、好きなことをするのが一番です









先日アクリルたわしが傷んできたので100均で毛糸を探していたら
グラデーションのかわいいのを見つけたので3色買ってきました♪


DSC_0317_20110403093246.jpg

1玉で3つくらいできるので、こんなにできちゃいました。



アクリルたわしを愛用して10年以上たちます。

ちょっとした食器洗いは洗剤なしでこすれば油汚れも落ちます。
油で汚れたフライパンでも、ちょっと洗剤を足すだけできれいに落とせます。

とくにお風呂場の浴槽洗いはこれだけで十分湯垢が落ちてぴかぴかになります。



洗剤を使わなくていいので水をよごさないし、手荒れも少なくてすみますね。



いろんな種類の編み方や大きさを試しました。

で、たどり着いたのがこの編み方と大きさ。


長編みの引き上げ編みを裏表交互に編んでいるので、普通の長編みよりもボリュームがでてGood



1年分くらい編んじゃいましたね^_^;




どなたか試してみたいというかたいますか?

使ってるという人でもいいですよ^^

30円弱のものなので、気遣いなくもらってくれる人がいたらさしあげます。



鍵コメで希望の色とお名前とご住所お知らせくださいね。
web拍手 by FC2

[ 2011/04/03 ] 編み物 | TB(1) | CM(17)

コメントありがとう♪

★鍵コメさま
検索から来られる方も多いんですね。
実物はすでにありませんが、編み図をアップしておきますので作ってみてください。
http://blog-imgs-60.fc2.com/h/i/m/himawarinotanefc2/EPSON001_20130919214208f7a.jpg
[ 2013/09/19 21:44 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/09/17 21:52 ] [ 編集 ]

ありがとうございました♪

ご住所をいただいた方には発送完了しています。
今週中には届くと思います。
差し上げるのも恥ずかしいくらいの代物ですが、使ってみてください。
編み方を希望された方には編み図も同封しています。
私が考えたものではないので、ネットで公開してしまうと問題があるかもしれないので、期間限定で公開します。そのうち消しちゃいますので、保存をオススメします。
編み図は v-157http://blog-imgs-37.fc2.com/h/i/m/himawarinotanefc2/img012-vert.jpg
糸は並太くらいが編みやすいと思います。(これも並太だと思う)
かぎ針6号くらい。

長編みの変形編みですが、慣れてしまえばむずかしくないし、目数も少ないのですぐに編めちゃいます♪

エコが拡散するといいですね~~



★まったり福タビ大リンの姉さま
姉さんもアクリルたわし愛用者ですね~♪
そう、バスタブのお掃除はこれだけで十分ぴかぴかになりますよね♪


★レイナ さま
そばによってくる子がいるのはうらやましいです。
うちじゃ誰もよってこないので編み物するしかないのですよ・・・
お友達からいただくものは多分かわいいデザインだったりするんでしょうね。
あまりかわいすぎると、うれしいけど使えないのよねwww



★りぷりぷさま
製図には12センチ角って書いてあったけど
私はきつく編みすぎちゃうので計ったら10センチ角でした。
編み図期限付きで公開したのでぜひ編んでみてね~♪



★桃とらマン さま
いいとわかっていても、使い勝手が良くないと続きませんよね。
これは私にはとても使いやすいものでした。
ずっとこの形使ってます。
売ってるのを買う気にはならないです(笑)


★harry さま
ハリーたんちも飾れるくらいかわいいたわしなんですね。
にゃんの肉球たわしとかあったらぜったいつかえないよね(笑)


★がるまあさま
こんなものに御代はいただけません。
義捐金にしてくだされ。
編み図も一緒に入れといたからね♪
[ 2011/04/05 14:54 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/04/05 07:20 ] [ 編集 ]

欲しい欲しいっ!
アクリルたわし、愛好家ですもん!
なんだけどー、上手に編めないの(ToT)
家使いだから、「ま、いっか」なんだけど(笑)

編み方のレシピ(っていうのか?)も教えて欲しいな。
kyokoさんの人件費&材料費もあるから、買っちゃうYOー!
いらないっていうなら、義援金だー!
[ 2011/04/04 22:05 ] [ 編集 ]

わ~っ

たくさん編んだのですね。
編み物って落ち着くっていいますよね。

アクリルタワシってそんなにすごいんだ。
前に友人にもらったけど使わないで
飾っていたにゃ。
[ 2011/04/04 21:15 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/04/04 19:22 ] [ 編集 ]

たくさん作られたんですねぇ~♪
アクリルたわしよいって言いますよねぇ~。
たぶん使った記憶ないけど・・・
可愛いたわしがいっぱい☆
↓さっそくたくさんの応募が!!
その辺で売ってるものよりずっと可愛いです
もんね!!
[ 2011/04/03 23:47 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/04/03 21:27 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/04/03 21:23 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/04/03 21:04 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/04/03 20:32 ] [ 編集 ]

これは何センチ角ぐらい?
ワタシも編み方や大きさ研究ちゅー。

編み図教えて欲しいにゃり~
[ 2011/04/03 17:56 ] [ 編集 ]

すごいっ!短時間でこの作品集!
なんて器用なんでしょう^^
わたしも姉さんと同じく、猫の尻を叩きながらのテレビですw
ネットしている時はキーボード使うからトントン出来ないので、
テレビを見ている時は、もれなくどの子かが乗ってます。

アクリルたわし、ボリューミーで使いやすそうですね^^
うちには友だちからもらったストックがまだたくさんあるので
まずはそれを消化しないと…ですw
[ 2011/04/03 16:43 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/04/03 13:31 ] [ 編集 ]

うわあ。
同じテレビ見るでも、私とエライ違い!!!(爆)
ニャンズトントンくらいしかしてないよ~(笑)
バッグはどれもすごく手の込んだ模様なのにー。
アクリルたわし、姉さんも前はちゃんと自分で普通の長編みので作ってたんだけどな・・・
今じゃ買ってる(笑)
お風呂場そうじは私もいつもこれ!洗剤使うのがたまにでも綺麗になるよね(^^)
[ 2011/04/03 13:13 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/04/03 11:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himawarinotanefc2.blog47.fc2.com/tb.php/1316-af44814a


共通は☆黒猫レディー

前回のブログに付き合っていただきありがとうございました。 早速、ミッフィーさまからプレゼントを頂きました。ありがとうございます。ク
[2011/04/09 14:41] URL クロたん☆とビー玉















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん