2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07



web拍手 by FC2

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スクールバッグ

日本手芸普及協会でこんな募集をしていました。



被災地の子どもたちへ贈る「スクールバッグ」急遽募集


こんなボランティアなら私にも協力できます。




いつか何かに使うだろうと買ってあった布。

とりあえず今は使わないし、



逆にいまが使い時!と思い、4枚だけど作りました。


DSC_0329.jpg


サイズもデザインも統一されていて、考えなくてすんだのでとても作りやすいです。

裏布もポケットもナシのシンプルなもの。



キャラクターだともっと良かったんでしょうけど、
あいにく我が家にはキャラクター柄なんてありません。



DSC_0333_20110403170323.jpg
持ち手も買い置きしてあった地味なこげ茶しかなかったので、
福袋に入っていて眠ったままだったくまさんのチロリアンテープ縫いつけました。


シンプルでも、それぞれのおうちの人にリボンでもワッペン1つでもつけてもらったら
それが一番子どもたちにとってはうれしいものになるはずです。



とりあえず4月15日まで第一弾締め切りで1000枚を目標だそうです。



1000枚って、すごいね。

それだけ被災された子どもたちがいるっていう現実なんですね。





自分の作ったものが、誰が使ってくれるのかなぁ~なんて考えるとちょっと楽しい♪


第2弾、3弾もあったらできるだけ協力したいです。






日本中、世界中で募金に協力する多くの人たち、
現地に行って直接作業するボランティアに参加しようとする人たち、
自分のブログやツイッターを使って情報を集めて発信する人たち、

みんなが何かしら行動していますね。


世の中が辛い状況の時のほうが一人一人の気持ちの温かさが普段以上に伝わってきます。


とっても素敵




できる人ができることを無理なく少しでも協力できるといいですね。

DSC_0325_20110403170322.jpg


クーちゃんのおハゲもだんだん良くなっていますよ~
web拍手 by FC2

[ 2011/04/05 ] バッグ | TB(0) | CM(9)

コメントありがとう♪

★emiko さま
ある程度サイズ指定があったりすると作りやすいですよね。
そう、こんなことが私たちのできることってことよね。


★フミナさま
そうですね、幼稚園と頃はかわいくても
小学校高学年まで持つとなると恥ずかしい子もいますよね。
シンプルなのが一番こういう場合無難でしょうね。


★レイナ さま
こんなとき、いろんな情報がほしいですよね。
したくても手立てがわからない人がたくさんいるんだと思います。
もし情報がはいったら連絡しますね♪


★がるまあさま
このスクールバッグも被災地の方からのSOSで始まったようです。
やっぱり今一番なにが欲しいか、現地の声に耳を傾けて、
それを実行しようと立ち上げる人がいないとうまくいかないんでしょうね。


★☆MIYA☆ さま
このスクールバッグ、被災地じゃなくてもいろいろあって縫えないっていう人多いみたいです。
たくさん集まったようですよ~♪


★のん福レオのお母さん さま
こんなことでもちょっとはお役に立てたかなと思うと
ちょっとうれしくなります。
たわし使ってみてくださいね♪


★桃とらマン さま
集荷作業をしてくださった方たちも大変だったと思います。
ユニセフまで活動情報が伝わり、
救援物資として早速とどけてもらえるようです。
ほんと、よかったです♪


★モモママ さま
家にあるものがお役に立ててほんとうにうれしかったです。
クーのはげもおかげさまでほとんど目立たなくなりました。もうちょっとだよ~
[ 2011/04/07 17:59 ] [ 編集 ]

とっても素晴らしい支援ですね!
子供達がこれを持って、楽しく通学してくれると良いですね^^
持ち手のクマさん、かわいいです♪
クーちゃんのゲーハーも、だんだん良くなっているんですか。
クーちゃんもがんばれ!
[ 2011/04/07 16:45 ] [ 編集 ]

別のブログでもお裁縫が得意な方が
さっそくバッグを作っていました。
皆さんのそういう気持ちが、日本を
元気にしていくんでしょうね。
kyokoさんのバッグも可愛い~♪
お子様達大喜びでしょうね!
[ 2011/04/07 12:08 ] [ 編集 ]

とても素敵な話ですね。。
春らしい可愛い柄ですよ。。
これを使う子供たちは、心に傷を負ったでしょうが、
人のぬくもりも感じるでしょうね。。
kyoukoさんのできることで、お役に立ててよかったですね(^-^)

先ほど、アクリルたわしが届きました。。
ありがとうございます♪
早速、ニャンコのお皿専用に使わせていただきますね(^-^)
本当にありがとうございました☆
[ 2011/04/06 11:02 ] [ 編集 ]

すごいすごぉぉい♪
入学準備で チクチクやってるときに ふと考えたんですよねぇ
そっかぁ こんな支援もあったんですねぇ よかったぁ
kyokoさんのかわいいバックを 手にした子供たちの顔を想像すると
私まで嬉しくなりますぅ ありがとうですぅぅ(○v艸v*).+゚
[ 2011/04/06 07:12 ] [ 編集 ]

びっくり。
こういう支援もあるんだ!
思いもしなかったところにニーズがあるということは、
やはりそれだけ被害も甚大だったということなんでしょうね。。。

できることを無理なく。
まったくもって同感です。
こんなかわいいバッグだったら、きっと学校に行くのが楽しくなるね。

↓、ありがとうございましたー(^^)/
[ 2011/04/05 20:00 ] [ 編集 ]

素敵ですね。こうやってみんなの気持ちがひとつになること。
猫のシュシュ首輪のショップをやっている友人も、
寒い中保護施設等で頑張っている被災地の動物たちに
フリースの座布団を送りたいと、今、個人で物資の搬送をされている方とか、
直接被災地・避難所に行かれて、フード等を運んで下さっている
有志の方を探しておられます。
もし、ご存じのところがありましたら、教えて頂けると助かります^^
[ 2011/04/05 18:58 ] [ 編集 ]

こういう柄って飽きが来なくていいですよ。長持ちする子(我が子もそう)未だに1年生のを使ってるけれど、キャラクターのは恥ずかしいそうです。むしろこういうのがいいと思います。
私は裁縫する才能はナッシン。_| ̄|○
[ 2011/04/05 18:11 ] [ 編集 ]

私も今日体操服入れを縫ってました。
私が見つけたのは法人ではないのですが・・・
ここのは後からみました。
キルティング生地はないので・・・
ある生地で指定のサイズで縫いました。
私たちのできること・・・だよね。
[ 2011/04/05 16:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himawarinotanefc2.blog47.fc2.com/tb.php/1318-b05f1f7f


















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん



