2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

紫外線ぼうし

夏日かと思えば、昨日今日と寒いくらいのお天気。

いったいどうなっちゃってるんでしょうね、この気温差。


体調崩さないように気をつけましょうね。







猫も紫外線を気にする季節・・・


人間も日焼け対策本格的にしないとね。

でも、私帽子好きじゃないんです。

頭がでかいし、 なんたって帽子をかぶると頭から汗がだらだらなので・・・^^;


でもちょっと必要にかられて、でも買っても使わないと無駄だしね・・・




そんなわけで、家にある布を使って作ってみました。





DSC_0033_20110524095129.jpg


素材は綿麻

手触りはさらっとして気持ちがいいです。



型紙は無料の素材をネットでさがしてダウンロード。

型紙のおかげでめちゃくちゃ簡単にできちゃいました。

型紙がしっかりできていると出来上がりがきれいですね。

こちらのサイトはいろいろな型紙を無料でDLできます♪



私の場合、おしゃれより日よけを重視したかったので、型紙のつばを3センチほど長くしましたが、
短くても十分きれいにできます。








革のコードと、ウッドビーズつけました(これって今流行ってる?)
DSC_0031_20110524095129.jpg


こんなビーズやウッドボタンがついた帽子をよく見かけますね。まねしてみましたwww





そして私のこだわりがココ

裏は  リバティ  (ブリムだけですけどね)

DSC_0035.jpg




せっかく買った布は、どんどん使わないと^^;
web拍手 by FC2

[ 2011/05/24 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(18)

コメントありがとう♪

★にゃんこさま
お返事遅くなりました^^;
この帽子、おかげさまで役に立ってくれました。
お土産話。。。。またお付き合いくださいね♪
[ 2011/06/03 19:05 ] [ 編集 ]

おお!素敵な帽子ですね。
私も帽子嫌いなんです。
なのでほとんどかぶりませんが
こんな素敵なものだったら
かぶってもいいかな(^v^)

↑お出かけいいなぁ~。
お土産話、期待してもいい?!
[ 2011/05/31 17:00 ] [ 編集 ]

コメントありがとう♪

★Yummy さま
Yummyさんは普段走ってるから、キャップのイメージなんだけど、日傘派でしたか~
私はいつも自転車なので、どっちかというとサンバイザー派かなぁ(笑)
[ 2011/05/29 10:17 ] [ 編集 ]

帽子まで作れちゃうんだぁ!
裏地のリバティ柄がステキ♪
ちらっと見える裏地がオシャレって
かっこいいですね~^^

私は帽子次々買うんだけど
どれも似合わなくてすぐやめちゃうんです。
なのでどちらかというと日傘派なんだよね~。
[ 2011/05/28 23:26 ] [ 編集 ]

コメントありがとう♪

★かりんこ さま
大人用の帽子は初めて作ってみたけど、作り方はいたってシンプル。2時間ほどでできました。
うん活用しま~~すwww


★Gavi さま
ありがと♪Gaviちゃん♪
私の頭でかいから、Gaviちゃんもすっぽり入りそうだよ(爆)


★レイナ さま
梅雨入りしたと思ったら、台風まできちゃいましたね。
ニットやベレー帽、おしゃれさんですね~
あこがれます~~(100パー無理だけど^^;)


★フミナ さま
これかぶってサングラスしたら、化粧しなくても大丈夫そうでしょ(笑)


★hanako さま
私もテニスの試合にも帽子はかぶらなかったなぁ~
同じく日傘に長袖、首にはアイスノンを包んだ手ぬぐい・・・同じだ~~って思いました( ´艸`)ムププ



★モモmama さま
やっぱりモモmamaさんもおしゃれですね~
ベレー帽なんて♪
私はまったく実用的でしかかぶりません(爆)
使わないといけない布がまだまだたくさんあります・・・


★nyapicacao さま
私も似合わない~~
そして頭がむれるから嫌い~~~
どうせ普段はかぶらないから作るしかなかったんです。
手作り感ない?よかった~♪


★harry さま
帽子作ってみたよ~
リバティも買ったけど使い道がみつからなくて。。。
でも使えてよかった~


★モモママ さま
モモママさんは帽子似合うわね。
リバティを裏側にちょっと見せるのがいいでしょwww
っていうか、リバティそんなにたくさん買えなかったからwww
ぜひ作ってみてね。


★のん福レオのお母さん さま
たくさんあった綿麻の生地もすこし減りました♪
リバティは裏のつばに使うくらいしかなかったけれど
これはこれでよかったかしらね♪


★雪見 さま
自分仕様の帽子は案外いいですよ~
ぜひ作ってみてください。
接着芯は裏表両方に不織布のをはりました。


★Baco さま
そんな、そんな。。。
この形の帽子はパーツも少ないし単純なので案外簡単に作れちゃいますよ~。
日よけ、顔隠しにちょどいい!(爆)


★じゃかぶきママ さま
お引越しお疲れ様でした。
帽子はもちろんミシンで縫いましたよんww
→のお買い物は、私が買ったものではなく、見てる人に合わせて出るので、じゃかぶきママさんがチェックしたものが表示されるんですよ♪
私には布がみえてます(爆)
[ 2011/05/28 21:26 ] [ 編集 ]

ご無沙汰してます。やっとネット開通しました

帽子まで作れるだなんて・・・ミシンで?ですよね?
すげぇーーー!!
私も帽子は苦手なんですねー風で飛ばされそうなのが。

ちょっと気になったのが
右の「楽天お買い物」
なんで稲葉さんのDVDが!?コレ持ってるv-343このライブ行きましたーーv-347
[ 2011/05/27 23:03 ] [ 編集 ]

ええっ 帽子って、作れるんだ・・・。

いや、そりゃあ誰かが作ってるから売ってるわけだけど、
少なくとも私の周りに「帽子が作れるひと」はいません!!

「いかにも日除け」って感じでなくて、おしゃれでステキ♪
今年も暑い夏になるみたいですが、これでバッチリですね!
[ 2011/05/27 16:03 ] [ 編集 ]

素敵ぃぃーーーー!!
アタシも作ってみたくなりました。
ガーデニング用の帽子、探してたので、
お気に入りの生地見つけて。。。

で、コレは、芯は貼ってありますか??
[ 2011/05/27 14:32 ] [ 編集 ]

すご~いです!
お帽子まで作っちゃったのですね☆
裏生地のリバティが涼しげで綺麗です♪
ビーズやウッドボタンも可愛いですよ。。
買った生地を無駄なく使えて最高だと思います(^-^)
生地たちも喜んでいるでしょうね。。
[ 2011/05/27 10:37 ] [ 編集 ]

かわいぃ~♪
真似して作りたくなりました!
去年のリバティ、まだあるしw
モモママも帽子は好きで愛用していますが、
いかんせん猫っ毛なもので、ぺしゃんこになっちゃうんですよね~^^;
これは軽そうで良いですね。
[ 2011/05/25 23:17 ] [ 編集 ]

すごいにゃ

帽子も作れちゃうのね。
リバティの布も使ってるんだ。
すっごいかわいいにゃあ。
うひゃあっ
[ 2011/05/25 17:02 ] [ 編集 ]

すごい・・・・・・・・・ほんと手作りかんゼロ・・・・っ

帽子はわたしも似合わないので選べなくて困ってます。
前髪ある髪形なのでつぶれるといやだし(笑)、かといって夏の日差しにはかぶりたいし・・・今もどんな方たちがいいのか悩み中。
[ 2011/05/25 08:36 ] [ 編集 ]

私は帽子大好き派なので、一年中かぶってます。
冬用、夏用といろいろ使い分けて・・
冬はベレー帽が好きです。
今の季節はキャロットかな。

裏がリバティーで素敵ですね。
これなら紫外線よけ大丈夫そうですね。
布を眺めてうっとりするのも好きですが、やっぱりどんどん使わないとね。
[ 2011/05/25 05:42 ] [ 編集 ]

すっごいステキ!!!
手作り感ゼロ~~
お店にあってもすぐ売れちゃいますよ!
リバティの裏地がめっちゃおしゃれですね!!
ワタシも帽子はあまり得意じゃないです。
髪がぺったんこになっちゃうし
なにせ似合わない(笑)
サッカーで屋外にいることが多いので
日傘&腕ヌキ、首にはスカーフならぬタオル(笑)
一応、完全武装のつもりです(笑)
でもでもね、本当は気に入ったのが見つからないだけで
毎年欲しいと思ってはいるのですよ・・・・
[ 2011/05/24 22:54 ] [ 編集 ]

うわあ、素敵です。日差しが強いときはデザインより、火を遮ってくれるつばが大きめのがいいですよね。ワンポイントも素敵。裏地も素敵。充分に売り物レベルですよ~。
[ 2011/05/24 22:35 ] [ 編集 ]

昨日今日と寒いですねぇ。九州方面は入梅だとか…。
曇っていても紫外線は降り注ぎますもんね。
わたしは帽子好きなんですが、冬のベレーとかニット専門。
夏はやっぱり暑くて被れないんですよー。
でもこのお帽子は素敵素敵、シンプルで涼しげでいいわぁ。
ウッドビーズ、確かによく見かけますよね^^
アクセなんかもすごく多いです。
アクセントにリバティだなんておっしゃれ~~^^
[ 2011/05/24 19:37 ] [ 編集 ]

うわあ!そのままだとシックでちょっとめくるとかっわいいのにゃあ♪
さすがkyokoおねえちゃんにゃ!v-218
[ 2011/05/24 17:52 ] [ 編集 ]

ビックリするわぁ~~
帽子まで、作っちゃうなんて……

裏地もかわいい~~
バッチリ、活用できるね♪

[ 2011/05/24 16:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himawarinotanefc2.blog47.fc2.com/tb.php/1339-430deb46


















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん