2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11



web拍手 by FC2

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハーブガーデン

というと、素敵な庭のように聞こえちゃいますかヾ(;´▽`A``アセアセ

こんな集合住宅では本物のハーブガーデンなんて無理無理・・





DSC_0009_20110617212935.jpg

朝からじめじめした雨が降る週末でした。


庭で一番元気なのはこのラベンダー








DSC_0022_20110617212935.jpg

毎年穂をポプリにするほうのラベンダーはもう少しといったところ。





DSC_0014.jpg
ブルースターも綺麗に咲いています。



ブルースターはハーブじゃない・・・・ね。



マクロで寄ってみたら
DSC_0012_20110617212935.jpg
アリがこんなに群がってた。

甘いんだろうなぁ~~






この花はゼラニウムですね・・・名前がわからないけど色も好き♪
DSC_0017.jpg








DSC_0023_20110617212935.jpg

背が高くなって、鉢が倒れてしょうがないので地植えにしたキャットニップ、
1mくらいになっちゃいました(^^ゞ





全部の茎の先端にこんなつぼみがついてます。

DSC_0028_20110617213609.jpg





お花はこんなにかわいい
DSC_0024.jpg






種まきからはじめたバジル、大きくなっていい香りがしてるんですが

DSC_0030_20110617213609.jpg

だれかがこっそり食べちゃってます・・・



誰なのーーーー?!!



ひそかに、バジルペースト作ろうと思ってたのに。。。




web拍手 by FC2

[ 2011/06/17 ] ガーデニング | TB(0) | CM(6)

コメントありがとう♪

★ちょめさま
ご訪問ありがとうございます。
うちのこのラベンダーも10年くらいたっています。
子どもがもらってきた小さいポットでしたが、大きく木化しています。
わたしはもっぱらポプリにすべく、袋にためています。
[ 2011/06/22 15:51 ] [ 編集 ]

ラベンダー

私もスーパーセビリアンブルー植えています。
もう10年以上の株なので挿し芽で増やさないと
北海道は開花はまだまだですね(^-^)
私は花を全部むしってオイルに漬けて石鹸の材料にしていますよ。

[ 2011/06/20 15:24 ] [ 編集 ]

コメントありがとう♪

★フミナさま
最初購入したときは10センチほどの苗だったのに、2株でこんなに大きくなってしまいました。
本物の株だったら大もうけだったのに~~(笑)
ラベンダーってアブラムシがつくんですか!うちはラベンダーの被害はまったくないので知りませんでした。気をつけないと・・・
[ 2011/06/20 08:30 ] [ 編集 ]

ブルースターかわいいですね。
キャットニップは地面に直接植えると1mとは。花ができるころ、急に伸び出しますよね。だからその前に私散髪しちゃった・・・。花がついてるのに気が付きショックしました(笑)
100均のバジルですね。先客がいたんですね。きっと先客は美味しい、美味しいと食べちゃったんですかね。けれどそれだけ安心してオイシイってことかも。
我が家はアブラムシが増殖して、ラベンダーの花がぼろぼろになっています。
[ 2011/06/19 09:38 ] [ 編集 ]

コメントありがとう♪

★emikoさま
emikoさんちのモニターが綺麗なんですよ~www
確かにアリのおしり、ビーズみたいに光ってるね♪
バジルにつく虫、見たいような、見たくないような。。。
[ 2011/06/18 18:08 ] [ 編集 ]

さすが写真綺麗!
ブルースターの真ん中はビーズみたい・・・アリかぁ(^_^;)
バジルはやっぱり「虫」がつくのね。
[ 2011/06/17 22:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himawarinotanefc2.blog47.fc2.com/tb.php/1351-9421c911


















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん



