2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10



web拍手 by FC2

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハワイで感じたことを実行してみよう

DSC_0052.jpg

ひっさしぶりのハワイアンキルト



キルトでもハワイに行って来た記念に1作品作ろうと思いました。

でも早く出来上がりたいからサイズは小さく25センチ、
デザインもできるだけシンプルで、まだ作ったことがないモチーフで。


キャシー中島さんのデザインから、チョイスしました。

たぶん「タロイモ」のモチーフだと思います・・・違うかな?







ハワイに行ってきて、本場のキルトも見てきました。

Hawaiian Quilt Collection
ハワイアンキルト専門店です。

今では日本でもこんなお店はよく見かけるのでハワイ~~~~っていう感じはあまりしないけど、

ここで見た本場のハワイアンキルトは、シンプルで、そして縫い方も大胆!


ここのキルトを見ると、縫い目がそろわないだの、細かくないだの・・・


そんなことは全然意味がないというか、関係ないんです。

細かいキルトは多分、器用でて丁寧な作業の得意な日本人が編み出した技だと思います。




そーなんです!縫い目は細かくなくてもいいんですっ!(川平慈英 風で)


本来はそんなことは気にせず楽しく作ることなんだなと、私は学習して来ました。

もっとも、あちらの先生に直接指導してもらったわけではないし、
販売用のキルトはまた別物かもしれないし・・・

単に私が感じただけなんですけどね(^^ゞ







ハワイアンキルトは、

干していたシーツに葉の影が映ったのをモチーフにしたのが始まりとか・・・

なので、もともとは地の色は白が始まり。



ということで、私も今回はあえてトラディショナルな白地に葉の色のグリーンを選んでみました♪

そして、ハワイの教えのとおり、縫い目も大胆でOKだなと、自信を持って(爆)縫いますよ~~~



裏地は
DSC_0055_20110618195209.jpg

ハワイで買ってきた布を使います。
web拍手 by FC2

[ 2011/06/23 ] キルト | TB(1) | CM(6)

コメントありがとう♪

★フミナ さま
講師になるならまだしも、趣味でやるなら楽しくが一番ですよね。縫い目気にしてたら楽しくはできませんからね~
[ 2011/06/27 15:25 ] [ 編集 ]

私も裁縫するなら縫い目を綺麗にとか思ってました。
楽しければいいのね!
あちらはあちらの伝統的なデザインがあるんですね。
タロイモね・・・。ほうほう。
[ 2011/06/25 12:24 ] [ 編集 ]

コメントありがとう♪

★モモママ さま
手縫いじゃなくてミシンだから早いよ~~(笑)
アバウトなわたしにはハワイ仕様のほうがうれしいな♪


★レイナ さま
黒猫は寒がりかしらね・・・
私も基本的にはこの伝統的なスタイルが好きですね~
なんたって作りやすいし、色合い考えなくていいしwww




★梅の花 さま

ポシャギを知らなかったのでググッてみました。
パッチワークですね♪
私もかなり老眼来ちゃってるので近くを見るときは眼鏡はずします。(普通の人と逆ですね~www)
[ 2011/06/24 15:26 ] [ 編集 ]

またまたご無沙汰しちゃいました、
すいません(汗)

ワイハー帰り(爆)のKyokoさん
いいですね、いいですね・・・ハワイアンキルトかぁ。
やっぱり老眼には辛いのですが(って言い訳)
韓国に行ったら、絶対ポシャギにはまりますよ。
うんうん、間違いない。
私はあちらで教室に通ったんですが
はははは!!!帰国して、はいそれま~で~よ~。

↓パリンちゃんも開いてますね。
この暑さで、一斉に開き人口増加中ですよね。
三津五郎も思いっきり開いてますよォ。
[ 2011/06/23 21:42 ] [ 編集 ]

↓の記事、パリンちゃん大胆に開いてますねぇ~^^
クーちゃんはまだ箱の中?
あ、でもうちも暑い日にタワーの洞穴に
黒い子が入ってますw

ハワイアンキルト、この伝統柄、好きです。
大胆な縫い目だったらわたしにも出来るかなぁ…
っていやいや、きっとそれすら真っ直ぐには縫えまいw
[ 2011/06/23 18:28 ] [ 編集 ]

早っ!!
もうベアちゃんが出来てる~(驚)
しかも、ペア。凄いなぁ~v-352

本場のキルトこそ、それぞれに思いが込められていて素晴らしかったでしょうね~。
日本のは確かに、綺麗過ぎ感はありますもんね。
kyokoさんが作る本場仕込みのハワイアンキルト
仕上がりが楽しみです♪

シッポ女子たち、伸びていますね(笑)
[ 2011/06/23 14:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himawarinotanefc2.blog47.fc2.com/tb.php/1352-1f0aca0d


自宅で学べるハワイアンキルト教室

これから始めたい初心者も、これを見ながら進めるだけでプックラと可愛らしいハワイアンキルトが完成します。 ハワイアンキルトのカリスマ、へいとうきょうこがハワイアンキルトのあらゆる秘訣とコツを大公開!
[2011/09/09 07:03] URL パーフェクトハワイアンキルト
















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん



