2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09



web拍手 by FC2

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プリンが食べたーーーい

なでしこジャパン、優勝しちゃいましたね!

世界一、おめでとう~



彼女たちに努力とがんばりのおかげで、

つらいことばかりだった日本にも久しぶりに明るい元気が出るニュースでした♪



やっぱり、人生、悪いことばかりじゃないよね。






*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:・**:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚


さて、土曜日の午後、

なんだか突然むしょうにプリンが食べたくなりました。


プリンが食べたーーーい!!






誰か私にプリンを作ってーーー!   ・・・・だれもいない・・・・


誰か私にプリン買ってきてーーーー!    ・・・・だれもいない・・・







んじゃ、私が作るしかない


材料はそろってる   卵と牛乳とお砂糖だ!
DSC_0581_20110718095653.jpg

卵はMSサイズの小さいのを5個、牛乳500ccで作りました。
お砂糖は牛乳100ccにつき大さじ1杯くらいかなぁ・・・


プリンのレシピを見ると「たまご○個」だけしか書かれてなくて、
MSの小さいサイズで作ったら固まらなかった経験がありました。



私は以来、MS卵1個に付き牛乳100cc、お砂糖大さじ1杯という分量で作ってます。



1.牛乳にお砂糖を入れて、レンジで人肌くらいに温めてお砂糖を溶かします。

2.卵を溶いて1に混ぜ、目の細かいこし網(茶漉しとか)で一度こしておきます。




カラメルソースはこちらに作り方が載ってます。  
Cpicon 簡単自家製!プリンに☆カラメルタブレット by twinflower

私も真似して丸くしてみようと思ったものの、これもレシピどおりにはいかず、
1つずつたらしてる間におなべのほうのカラメルが硬くなっちゃって失敗・・・


んじゃぁ、めんどうだ!全部流しちゃえ!

と、一気に流して、固まったらそのまま板状のまま冷凍してます。

一度作って冷凍しておくと便利ですよ。




使うときに使いたいだけ割って入れる・・・・ねっ、このほうが簡単。


DSC_0582_20110718095653.jpg


食べるときには溶けちゃうから形は関係ないのです。

カップはもちろんモロゾフのプリンカップですよwwwww




一度に7つも入る蒸し器がないので
フライパンに半分くらいお湯をいれて湯気が出たら入れてふたをします。

DSC_0590_20110718095652.jpg


よく、ふたに布巾をかけるとかいいますけど、
そんなもんなくても大丈夫です(爆)


火加減に気をつけて弱火で10分くらい
これもプリンの量によっても全然ちがうので、時々様子を見ながらね。

お湯がぐらぐら動くようだと火が強すぎですが入っちゃいます。
お湯の中につけてるくらいでも時間をかければ固まります。

振ってみてプルプル固まっていそうだったら大丈夫。


DSC_0595.jpg

すも入らずきれいにできた~~♪


このままでも食べたいけど、がまんがまん!


冷蔵庫に入れて、冷たいプリンの出来上がり~~♪


DSC_0610_20110718095652.jpg


ブログ用にちゃんとお皿とかに乗せてみたけど、


ほんとは、冷蔵庫から出してすぐぱくつきました。



んまーーーーいv(≧∇≦)v イェェ~イ♪

一気に2つも食べちゃったよ(爆)


プリンがこんなに美味しかったとは・・・

おじゃる丸の気持ちがよくわかる~wwww






帰ってきた息子に言われました。

「そんなに食べたかったら作るより、買いに行ったほうが早くね?」


あはは、そのとおりだよヾ(;´▽`A``アセアセ・・・そりゃぁそうだけど・・・・

まぁそのおかげであんたも食べれたわけだしさ。







食べたいと思ったときに食べると、有名プリンじゃなくても美味しいんだね~~

web拍手 by FC2

[ 2011/07/18 ] おいしいもの | TB(1) | CM(15)

コメントありがとう♪

★フミナさま
卵黄だけとか、生クリームをいれたりすると断然おいしいんでしょうけど、卵と牛乳とお砂糖だけでも十分おいしいです。夏休み、お嬢さんと一緒に作るのは最適ですね。美味しさに病みつきになるし、母の株上がること間違いなしですよwwww
[ 2011/07/25 17:18 ] [ 編集 ]

まあ!プリン病だ。この病気って薬ないんですよね。
食べるしか治らない。
生クリームとか入れないとだめなのかと思っていたんですが、そんなので作れるのですか。
カラメルは・・・いいや。プリンだけで良いよ。
今度トライしてみます。
ありがとうございます。子どもでも作れそうですね。夏休みに、したり顔でつくってみようかしら。私ってすごいでしょーって。いや、じつはkyokoさまがすごいのですが。手柄を横取りしていいですか。てへへ。
[ 2011/07/22 23:50 ] [ 編集 ]

コメントありがとう♪

★やな さま
カスタードプリンが好きな人と、ぷっちん系が好きな人といますね、確かに。
でもご主人、その一言ですっごく損してるよね~www


★Yummy さま
モロゾフ、最近は買わないけど、昔好きでよく買って食べてました。
もちろんカップはいろんな用途に使えるからとってありますwww
バラ寿司にきゅうりってすごく合うんですよね。
この取り合わせ美味しそう♪
これにチーズいれても美味しいですよ~


★レイナ さま
私は後半あたりから起きて見てたんですけど、一気に目が覚めましたwww
プリンって、シンプルだけど美味しいスイーツの王様かも~v-20


★Baco さま
面倒なことはあまりないんですよ、プリンって。
混ぜるだけだから・・・
しかもフライパンでもできちゃうしねwww
美味しくて病み付きです。ぜひ作ってみてね。


★nyapicacao さま
おお!それはいいご主人様をお持ちで♪
ぜひとも作ってもらってねwww


★のん福レオのお母さん さま
久しぶりに嬉しいニュースに世の中が明るく元気になっている気がします。
お褒めの言葉、私もますます元気になります♪


★モモmama さま
次はオリンピックですね。
この優勝で、オリンピック予選も盛り上がるでしょうね♪
プリンみんな好きなんですね~♪


★モモママ さま
ええっ、冷蔵庫が?
あぁ。。。うちも去年の夏壊れて買い換えました。。。
もしやあの氷はそのため?


★hanako さま
1個なら絶対買ったほうがいいけど、コレだけあったら作ったほうがいいでしょ(笑)
すぐなくなっちゃったけどね。
サッカー、 hanakoさんちでも盛り上がったでしょうね~
ほんと、目が覚めますよねあの展開は!



★chi-zu さま
美味しいかどうかは別として(笑)
私が作るのは全部簡単なものばかり・・・
手の込んだものは苦手です~~(爆)


★harry さま
プリン作るのにカラメルまで一緒に作るのはちょっとめんどうだけど、
こうして時間ながあるときに作っておいて冷凍しておけば、卵1個でも気軽につくれちゃう~~♪


★まりまお さま
まりまおさん、酒豪なのに甘いものもいけちゃうのですね~www
久しぶりに作ってみてください~
[ 2011/07/20 21:33 ] [ 編集 ]

カラメルタブレット~、なるほど~(^^)
私もプリン大好きで♪
昔一番よく作ったのがプリンだったな。
昔、30年くらい前。
回数、10回未満。だははは(^^;
他、お菓子と名の付くものはほとんど作った事なーい。
kyokoさんの記事見て久しぶりに作ってみたくなっちゃったな。
ってか、食べたくなったのだ。(笑)
[ 2011/07/20 17:25 ] [ 編集 ]

あにゃあ

プリンおいしそう♪
自分で作れるにゃんてすごいなぁ。
冷凍カラメルっていいアイデアにゃあ。
[ 2011/07/20 13:20 ] [ 編集 ]

その、おいしそうなプリン、私もたべたい、プリンは好きですv-344
kyokoさんの、レシピはいつも簡単で おいしそうですよね。

なでしこジャパン おめでとう!! あきらめない気持って大事ですよね。
[ 2011/07/20 10:47 ] [ 編集 ]

ぎゃー!今、真夜中なのにコンビニに走りたい衝動!!
いかんいかん(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))
プリン、買った方が早いけど、このほうがいっぱい食べられるwww(笑)
なでしこ、私も親子で早朝から観戦してました!
前半はあまり動きがなくて時折ウトウトしてましたが(笑)
後半は一喜一憂してすっかり目が覚めて応援してましたよ!
おかげで昼間、眠くてー(笑)
日本中に勇気と元気を与えてくれたんじゃないかな?
ありがとう!なでしこJAPAN!!
[ 2011/07/20 01:08 ] [ 編集 ]

プリン食べた~い!
教えていただいた分量で今すぐ作ってみたい~♪
にゃのに!

現在冷蔵庫故障中なり~~~オーマイガー(泣)

なでしこJの優勝を祝して
キンキンに冷えたビールも飲みたいよぉ~。
[ 2011/07/19 18:40 ] [ 編集 ]

なでしこJapan!
優勝おめでとうございます!!

私はリアルタイムでは見れなかったのですが、ニュースで知りました。
男子サッカーが成し遂げられなかったことなのに、
女子サッカーに追い越されちゃいましたね。
オリンピックでもメダルを取ってほしいですね。

プリン!
簡単に作っちゃうなんて、さすがkyokoさん!
おいしそう~ぷりぷり。
私も食べたいです。(笑)
[ 2011/07/19 14:38 ] [ 編集 ]

なでしこJAPAN、本当に感激しましたね。。
久しぶりに明るくて元気の出る話題です(^-^)
黄燐は手作りの味が良いですよ~♪
あ~、もう何年も作っていませんね。。
sM卵1個に牛乳100、砂糖大匙1杯ですか。。
覚えておこう~☆
↓ベアーちゃん、とっても可愛いです(^-^)
編み猫の時もそうでしたが
kyokoさんはお顔がとっても上手です!!
[ 2011/07/19 10:37 ] [ 編集 ]

なでしこジャパン 久々になんか晴れ晴れとした気分です。みんなの元気玉がなでしこジャパンにも届いて、更に大きくなって日本に飛んできたかんじ(意味不明^^;?)

私もプリンたべたーいww 大好きです。
この手間を惜しまないとおいしいプリンが食べれるのですね。
うむ・・・この間、茶碗蒸しに成功した旦那に作らせることにしよう(爆)
[ 2011/07/19 08:16 ] [ 編集 ]

なでしこジャパン、
みんないい顔してましたね~。
私は生では全然見れませんでしたが、
それでも感激しました~!

プリン!私も食べたーーーーい!
でも自分で作るのは面倒ーーーー!!
というわけで、うちにもモロゾフカップが
山のようにあります。

でも、kyokoさんの記事を見てたら
作ってみたくなってきた!
カラメルが冷凍できるのもいいですね。
[ 2011/07/18 21:04 ] [ 編集 ]

長かったけど見応えのあるいい試合でしたねぇ。
どんな時も笑顔だったのが本当に良かった!
きっと被災地の方々にも大きなエールと勇気が送られたことでしょう^^

まぁ、すもはいってなくて綺麗な美味しそうなプリンだこと^^
食べたい!ってなって作っちゃうとは!!
それにプリンてこんな簡単なレシピで作れるんですね?
うちには蒸し器なんてかっちょいいものもないし、
なんか聞いたこともない材料を入れるのだとばかりw
[ 2011/07/18 16:54 ] [ 編集 ]

うわっ、おいしそう~!
モロゾフのカップが家にあるのは関西だけじゃないんだねぇ(*^m^)
何かが突然たまらなく食べたくなることあるある。
私は今朝バラ寿司が食べたくなって
あり合わせの鮭フレークとわかめときゅうりとちくわを混ぜ込んで作りました。
意外とおいしかったよ~^^
[ 2011/07/18 16:41 ] [ 編集 ]

リードされて追いついて、リードされて追いついて。
感動的ななでしこ劇場でした!!
夜の再放送も絶対見る!!

お手製プリン旨そうですね~。

ウチもダンナに「プッちんの方が好き」と言われて
それ以来インスタントしか作っていない…。
なんだオトコってあーゆーことを平気で言うんだろ!?
[ 2011/07/18 12:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himawarinotanefc2.blog47.fc2.com/tb.php/1368-dc4f077f


プルプルプリン☆ビギナー

可愛いクマさん・お人形さんのお洋服を作ったりするkyokoさまの「ひまわりの種」で、プリンの話題をされていました。kyokoさまよ
[2011/08/19 11:39] URL クロたん☆とビー玉
















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん



