2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

1年ぶりのテニス観戦

DSC_1750.jpg

1年前、中学3年の夏の総体の応援に行った以来1年ぶりにテニス見てきました。


中学は軟式だったけど、高校は硬式

ダブルスだったのがシングルスになり、チームではなく個人の戦い。




初めて見せてもらいましたよ、硬式試合。




今回は1年2年の区別なく、本戦に出場するための予選です。



いくつかのブロックに分かれてトーナメント戦をして各ブロック1位になった一人が本戦に出場できます。

昨日までに準々決勝まで勝ち進んでいて、
今日準決勝、決勝の2回勝てば本戦に出られると言う事だったので見にいったのですが、、、


さすがに平日、高校生の応援にくる保護者はほとんどいませんでした。


テニスは時間もわからないし、待ち時間が長いしね・・・



私も久しぶりに行ったこともあって、かなり疲れました。

ホント、くたくた・・・(爆)



でも見に行った甲斐もあり、3ちゃん、みごと1位で本戦出場決めてくれました。

まぁ、3の入ったブロックに強い子がいなかっただけなんですけどね。

それでも2年生も混ざった中、1年生よくがんばったと思います。




本戦は・・・もう私は行かないだろうけど(笑)精一杯がんばって欲しいですね~










ちなみに、トップの写真、ちょっと白くぼやけてますね。





ズームなしでこれくらい
DSC_1765.jpg

ボールがなくならないようにコートの扉がしっかり閉められていて、
こんな網越しに撮るしかなくて、
300mmズームにすると網の分がぼやけて白くなったんです・・・


こういう場合はしょうがないのかな?
もっと上手に撮る方法なんてあるのかしら・・・

もっとも、写真なんて撮ってる人だれもいませんでしたけどね(爆)




無理に撮るのをやめようかとも思ったけど、

なんたってレンズだけでも重たい望遠担いで行ったので、くやしいからちょっと撮って帰ってきたのよwwww
web拍手 by FC2

[ 2011/08/25 ] ファミリー | TB(0) | CM(10)

コメントありがとう♪

★hanako さま
動物園の猛獣・・・( ´艸`)ムププ
確かにそうかも~~
でも寝てる猛獣じゃないので難しいです。
サーブのときくらいしか撮れません。。。



★のん福レオのお母さん さま
勉強よりも何よりも部活に熱を入れてる高校生活です。
楽しいようですよwww
いつも拍手ありがとうございます。
とても励みになります♪


★フミナ さま
急に大人びましたね(笑)
高校にもソフトテニス部のある高校もありますが、数が少ないです。
球が速い硬式のほうが見ていて面白いです。


★レイナ さま
こんな程度ですけど^^;自慢の息子ですね~(笑)
何よりもがんばってる姿がいいです。
私は学校には面談しか行かない母です^^;


★雪見 さま
後になって「あの時行っとけば・・・」って思うより行ってみたほうがいいですね。
上の2人の兄の試合(サッカーとテニス)は、3が小さかったので一度も見たことがないんです。
それがいまちょっと後悔なので、3の試合はできるだけ見ておきたいって思ってるんだけど・・・疲れるお年頃なのよねぇ・・・(涙)


★nyapicacao さま
軟式の部活がある高校も少ないでしょ。
でも3はもともと硬式やりたいって言ってたし。
やっぱり網が邪魔するって、難しいですよね。


★あーるぐれい さま
あぁ・・・確かに陸上の短距離だったらほんの10秒ですね。。。
そう考えたらテニスは個人競技だし、十分観戦できますね。
文句言ってたらだめですね~~(^^ゞ


★Gaviさま
このブログで3の成長記録にもなってるかな(笑)
やっぱり動物園じゃ、みんな苦労してるんだねぇ
これも網にレンズくっつけて網の間から撮ったんだけど
やっぱりちょっとずれると網がぼやけて写ってるんだよね・・・
そっか、そういうときにこそ画像加工ソフトの出番だね。
まだ使いこなせないけど、練習してみようかな♪ありがと~~


★yuu さま
私も多分1対1の試合なんてあがっちゃうだろうなぁ・・・
でも3は全然平気みたいです(不思議・・・)
やっぱり強い選手のプレーはわが子の試合じゃなくても見ていて面白いですよね。
ついつい見入っちゃいます。
そっか。。。本戦やっぱり見たほうがいいか・・・
[ 2011/08/28 20:05 ] [ 編集 ]

1位通過で本戦進出ですか!!
凄い!!
おめでとうございま~す。
私も10年位テニスをやっていて試合にも出たことがあるんだけど、アガリまくって全然ダメでしたわ~><
kyokoさん、本戦見に行った方がいいですよ!
更に強い選手が沢山出てくるから面白い試合が見れますよ。
なにより3兄ちゃんの素晴らしい試合が見れるはず!
あ~松岡修三のように熱い応援しに行きたいわ~^^
[ 2011/08/28 11:37 ] [ 編集 ]

三兄ちゃん、ずいぶんかっちょよくなったのにゃあ!
ちびっこくんだったのに・・・もう立派な男にゃ! (゚ーÅ) ホロリ
ネットの網目、前プロの人と動物園の撮影ご一緒する機会があったんだけど・・・めいっぱい望遠側にして羞恥心はないないして檻にめいっぱい身をのりだして(レンズを檻にできるだけ近づけて)(>▽<)oギャハッ 檻からできるだけ遠くにいる被写体を撮るとかなり消えるよぉ。
ラインがすこぉしぼやけて残ったら・・・おねえはちゃっかりりんphotoshopでマイナス側に暗くしてごまかしてたよ。(>▽<)oギャハッ
[ 2011/08/27 18:56 ] [ 編集 ]

本選進出おめでとうございます。
スポーツ観戦、疲れますよね。わが息子ならなおのことです。
うちは陸上なので、予選、準決勝、決勝とまる1日かかります。
でも、うちは短距離だから、息子が走るのは10秒ちょっと・・・・。
3本走れても、あわせて30秒ちょっと。
テニス、たくさん見れてうらやましいです。
[ 2011/08/27 08:49 ] [ 編集 ]

3ちゃん 頑張ってるんですねえ。スポーツマンかっこいいな。
硬式に変えたのですね。
上司の娘さんは軟式のまま、高校でも頑張ってます。
網のうまい撮り方・・・私も知りたい。。。
動物園でもあるんだよね。あれが苦手なんだ。
[ 2011/08/27 04:56 ] [ 編集 ]

青春だなぁ~~~
ワタシもよく、息子のバスケの試合を観に行きましたよ。
体育館をバッシュで走るときのキュッキュという音が
今でも思い出されます。
負けることが多かったけれど(笑)、スポーツ観戦っていいですよね。
その頃・・・まだデジカメを持っていなかったので。。。
持っていたら、バシバシ撮っていたことでしょう 笑
3ちゃん、がんばってーーー!!
ワタシも応援に行こうかなー♪
[ 2011/08/26 23:13 ] [ 編集 ]

3ちゃんかっこいいですねぇ~~。
kyokoさん、ご自慢の息子くんですね^^
高校生ともなると、色んな行事に親は行かなくなるんですよねぇ。
わたしは娘大好き、(自分が行かない)学校大好き、担任にプレッシャーかけるの
大好きだったのでw よく行ってましたが、他の保護者の方々とは
なかなか会う機会が無かったです。

3ちゃん、本戦も頑張ってね~!
[ 2011/08/26 20:10 ] [ 編集 ]

おめでとうございます。それにしても3のおにいちゃん、本当にここ1年ほどでググっと大きくなられたような気がします。
夏休み、黒くなるまで練習に明け暮れた成果が出たんですね~。
高校から硬式なんですよね。それを知ったのは東野圭吾の小説からだったんですけど・・・。(笑)なんででしょうね。
[ 2011/08/26 10:55 ] [ 編集 ]

3ちゃん、すごいですね~。。
本選出場、おめでとうございます♪
さわやかにそして健康的に高校生活をおくっておいでるのですね。。
本選も頑張ってください、応援しています!

今日の拍手、スコクラブでした。。
3匹がそろっているのを見ると
嬉しくて涙が出てきます。。
[ 2011/08/26 09:48 ] [ 編集 ]

3ちゃん、1位通過おめでとうございます!
かっこいいですねーー♪
金網越しの写真って動物園の猛獣(笑)とかを撮影する時に同じようにやるみたいですよー
テニスも動きが激しいから撮影難しいでしょうねー
暑い中の応援お疲れ様でした(*´艸`)
・・・・そういえば私もサッカー撮ってないなぁ(笑)
[ 2011/08/25 22:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himawarinotanefc2.blog47.fc2.com/tb.php/1390-ba398d23


















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん