2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09



web拍手 by FC2

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

十五夜お月さん

DSC_1767_20110913185209.jpg



夕べは中秋の名月、満月でした。




十五夜=満月というわけではなくて、たいていは1日か2日ずれているんですって。


でも今年は十五夜=満月なんだそうです。






毎年満月のたびに撮っては見るものの、同じです(笑)



同じレンズでも、周りの雲や木を入れようとすると

DSC_0489_20110913185555.jpg

周りはそれでも暗くて見え辛いのに、お月様は明るくて真っ白になっちゃいます。





お月様は明るいのでカメラをうんと暗く設定して撮らないと、クレーターまで見えないんですね。







こちら我が家の満月
DSC_1170-1.jpg

とっても暗いので、撮るのが難しいお月様。

それに今年の中秋の名月並みの珍しい満月ですwwww




クーはワニ目なのでめったにこんなに真ん丸くならないんですよ・・・
web拍手 by FC2

[ 2011/09/13 ] つぶやき | TB(0) | CM(13)

コメントありがとう♪

★chi-zu さま
ぼわぼわお月さんは、設定が明るすぎるからなんです。
いろんな設定で撮ってみるといいですよ「M」でねwww



★kotomo さま
初めてだったんですか?とってもきれいに撮れてましたね~♪
お月様に関して言えば三脚は無くても撮れるけど
あると便利ですね。
この月も三脚なしで撮りました。


★レイナさま
「ISO100, F8, 1/125」
そうなんですか!知りませんでした。
私なにも考えないで撮ってたので、改めて確認してみました。
この月は「ISO 200、F10 1/100」で捕ってました。
いろいろ適当にダイヤルを回しながら撮ってるだけなので基本もわからないけど・・・
なんとなくいいせん行ってる?(笑)
こんどこの設定で撮ってみますね。
教えてくれてありがとう~~♪


★まりまおさま
ヘビ目・・・(笑)
私ヘビは苦手なので、小さかったらトカゲ目?( ´艸`)ムププ
とにかく爬虫類の目だよねこの目はwww
まりまおさんちのゲロロ軍曹、よくなったかなぁ~~?



★kayo3 さま
ありがとです~♪
肉眼じゃこんな風に見えないもんね。
癒されましたかぁ?よかった♪


★フミナさま
コンデジだとオートになっちゃうので真っ白にしか写らないんですよね。
300mmの望遠つけてやっとこれくらいみえます。
肉眼でも真っ白ですもんねwwww
クロたん☆もかわいいお月様もってるんですね~


★くろたん さま
黒いお月様のほうは、めったに満月にならず・・・
夜でも、獲物を狙ってもこんなにははりません。
なのでこれはとってもレアなんですよ~


★Gaviさま
おねえちゃんの具合よくなったかな?
満月の夜は、Gaviちゃんちはおばかにゃこがときどき現れるみだいだから気をつけないと・・・( ´艸`)ムププ


★Baco さま
クーが狙ってるのはネズチューです。
鳥系が好きなのがパリン、地面を這いずる、ねずみやゴキが好きなのがクーですwww
でもいつもはここまで丸くならないんですよ~
ワニ目って言わない?えっ私だけ?;^_^A


★のん福レオのお母さん さま
なかなかこんなまん丸目は撮りにくいですよね。
暗いときしか瞳孔が開かないし、暗いと黒猫はピントあわないし・・・


★モモmama さま
お天気がよくてよかったですね。
すすきにお団子でもあったらもっとよかったでしょうけど・・・
クーお月様には缶詰のお供えがベストですねwww


★梅の花 さま
パリンのお月様のほうが見れる可能性が高いです。
でもその後ダッシュで動くので撮るタイミングむずかしいです。
お引越しされたんですね。
リンク変えておきますね。
[ 2011/09/15 17:57 ] [ 編集 ]

中秋の名月・・・
キレイでしたね、風情があります。
頂き物の羊羹(?)かじりながら
1人で・・・おっと!三津五郎と一緒に
見ていましたよ。

クーちゃん満月きれいですね。
パリンちゃんはどうかな?!

ところで、長らくお世話になったアセラさんから
引越しをすることになりまして
この度無事!!!無事に引っ越しました。
お手数ですが、リンクの変更をお願いします。
今後ともよろしくお願いします☆
[ 2011/09/15 12:32 ] [ 編集 ]

中秋の名月の満月 綺麗でしたよね~
私は一人寂しく、お月見て酔いしれてました。
クーちゃん満月には、何かお供えしたいな~(笑)
[ 2011/09/15 11:48 ] [ 編集 ]

クーちゃんの満月お目目、可愛いですね。。
猫ちゃんの満月お目目もなかなか撮れないです。。
中秋の名月も、とっても素敵です^-^
[ 2011/09/15 10:05 ] [ 編集 ]

満月、キレイでしたよね~
昔のひとは、欠けたり満ちたりする月をみて
不思議だったりコワかったりしたんだろうなあ・・・。

クーちゃん、いつもと別人みたいよ!
真ん丸おめめの先には・・・ネコじゃらし?(笑)

ところで、ワニ目って はじめて聞いた!
[ 2011/09/14 23:30 ] [ 編集 ]

kyokoおねえちゃんの満月さんいつもとってもきれいなのにゃあ♪
まんまるりんお月様、みんにゃにしあわせとおいしいものはこんできてくれますように♪

クーちゃんお月様にもおそなえよろしくお願いしますねー♪
[ 2011/09/14 20:48 ] [ 編集 ]

わぁ~、綺麗なお月さまv-341
又、これだけハッキリくっきりと撮れるなんて…すごっ。

kyokoさんの黒い満月さんも、スッゴイお目目くりくりでv-237
うちの子もこんななる事ありますが、この状態で目が合うと
目がそらせなくなってしまいますv-283
[ 2011/09/14 20:03 ] [ 編集 ]

わーすてき。
お月様ひとつ撮るのもいろいろ工夫がいるんですね。確かにコンデジで撮ったら白い丸で映るのかしら?

お月様のクレーターってなんだか神秘的ですよね。

って、うふふふ~。クーちゃんおめめ、まんまるこんこん。クロたん☆も夜に遊んでやるとこんなふうにコロコロになります。普段は三白眼です。かわいいなぁ。
[ 2011/09/14 16:39 ] [ 編集 ]

待ってました~
やっぱり、きれいに撮れてる!!
プロにも負けないお月さんだわ。

癒されるね~どっちのお月さんも。

[ 2011/09/14 14:50 ] [ 編集 ]

わぁ、こんなに綺麗に撮れるもんなのね~
ニュースで聞きながら自分ではちゃんと見なかったから
ここで拝ませて頂きま~す。
あ、月見酒用意しなくっちゃ!(笑)
うちのキジトラも丸くならないから・・・
・・・ワニ目!そうだ、ワニ目だよね。(爆)
うちのはちっこいからヘビ目って言ってたんだけど。
爬虫類だから同じか。(≧▽≦)
※ゲロロ軍曹もバカ受け!!
[ 2011/09/14 11:40 ] [ 編集 ]

前にどこかのブログで月の撮影をするときの
設定の基本は「ISO100, F8, 1/125」って
決まっているって読んだことがあり、
いつかのために保存してありましたw
そんなわたしは月を撮ったことはないんですげねw

まんまるメメのクーちゃん、仔猫みたいですね^^
なにかを狙っている目、なのかな^^
[ 2011/09/14 02:59 ] [ 編集 ]

満月、キレイでしたね~♪
私はちゃんと撮ったのが初めてだったので
ちょっと感動(*≧∀≦*)
超望遠とか、ちゃんとした三脚が欲しくなりました!
ま、超望遠はまず買えないだろうけど(´∀`;

クーちゃん、ホントに見事なまん丸!!
目いっぱい黒目が大きくなってるときって
かわいいですよね~。
[ 2011/09/14 00:35 ] [ 編集 ]

こんばんはー、きっと kyokoさんが、満月の写真を
撮ってるだろう・・・と思って 楽しみにしてました。

私も、挑戦しましたが、ぜーんぜん、上手く撮れなくて

ボワボワしたお月さんでした(笑) 
それにしても きれいなまんまるお月さまだわー

クーチャンの満月もまんまる・・・何を見て こんなにまーるくなるんだろ
[ 2011/09/13 22:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himawarinotanefc2.blog47.fc2.com/tb.php/1400-ce0ab721


















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん



