2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11



web拍手 by FC2

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モンブラン

DSC_0086_20111006164541.jpg

去年作ろうと思って買っておいた缶詰のマロンクリーム。
1年近くずっと冷蔵庫に入っていたのが気になっていて、

やっと作りました(一年越しwww)



栗のお菓子を作る際に
マロンクリーム、マロンペースト、マロンピューレ
などがあります。

モンブランを作るのに何が必要か・・・細かいことはよくわかりません。


おととしはこんなのを作ってました。



私が秘蔵していたモンブランクリームはこのままじゃものすごく甘くて、
多分ロールケーキに使うんでしょうね。

甘すぎるし、柔らかすぎてゆるいので、今回マロンピューレ買ってきて混ぜました。
マロンピューレは栗の味のみで、甘みはまったくナシ。そして硬い。

混ぜて硬さも味もちょうどよくなりました。




で、前回のロールケーキも失敗してましたけど、
今回も失敗しました^_^;



最初はカップケーキを焼き、その上にモンブランクリームを乗せようと考えました。

DSC_0077_20111006164639.jpg


でも、このカップ、耐水性ではなかったのでクリームをいれて時間が経つと、
カップが萎れちゃいました(笑)

バターケーキ用なんですね・・・



なのでやり直し、スポンジを焼いたらはずして、
ワックスペーパーで包みなおしました。
それで最初の写真のようになったわけですwwww


まぁ萎れたのはカップだけで、味はかわりないので、失敗作は息子たちが食べ、

やり直したのだけをトールのお教室に持っていってみんなで食べました。




不出来なものでも食べてくれたお友達に感謝です。

ちなみに、上に乗ってる栗はマロングラッセでも渋皮煮でもなく、天津甘栗ですけどね(* ̄m ̄)プッ
web拍手 by FC2

[ 2011/10/06 ] ケーキ | TB(0) | CM(9)

コメントありがとう♪

★やな さま
あっ、それ私も聞いたことあります。
甘露煮で作った黄色いのが最初だとか。


★あーるぐれい さま
それがですねぇ・・・
家族のためではなくて私の好きなことしかしないので
家族はそれほどありがたがらないのですよ・・・(爆)


★レイナ さま
モンブランにアールグレイティー♪いいですね~
私もモンブランは好きなケーキの一つです♪


★のん福レオのお母さん さま
うちの息子たち、手をかけないほったらかし状態ですけど、それでもいいかしら~(笑)


★フミナ さま
モンブランは材料さえそろえば、混ぜて搾り出すだけなのでプリンよりも簡単です。
底のスポンジは出来合いのケーキ用のスポンジを買ってきたりカステラとかを代用してもいいですしね。


★モモママさま
モモママさんもマロンクリームの缶詰秘蔵してましたか(笑)
マロンペーストも似たようなものです。お砂糖も入っていて甘いですよ。クリームよりもちょっと硬めな感じ。
クリームにペースト入れるともっと甘くなりそうだったので私は無糖のピューレを入れてちょうどいい甘さになりました。
輸入商品を扱うスーパーのお菓子作りコーナーにありました。
無ければ甘露煮を煮詰めて裏ごししても代用できるようですよ~
あとはネットで買うとか・・・


★Baco さま
黄色いモンブランは甘露煮で作ったクリームで、
渋皮煮で作ると茶色になるようですよ。
茶色はマロングラッセのようでちょっと高級そうですよねwwww


★モモmama さま
難しそうだけど、クリームは混ぜて搾り出しただけで、
実際この中では、台になるスポンジケーキつくりが一番難しい作業でした。
自分で作ると甘さの調節ができるのでいいですね。
甘すぎるケーキはちょっと苦手です。
[ 2011/10/09 13:24 ] [ 編集 ]

モンブランまで自分で作っちゃうなんて凄いですね~
プロのパティシエが作ったみたいに、おいしそうです~
[ 2011/10/09 07:16 ] [ 編集 ]

昨日、私もモンブランを食べました~♪
(もちろん買ってきましたとも!)

これが手作りだなんて、もう本当にビックリです。
kyokoさん家の息子さんたち、
これが世の中の女性のスタンダードじゃないんだからねっ!(笑)

モンブランって、昔は黄色かったですよね?
茶色いのを初めてみたとき、
「なんか高級そう!」って思いました・・・。
[ 2011/10/07 20:46 ] [ 編集 ]

美味しそう~!
天津甘栗って手がありましたか^^フムフム
うちにもあるですよ、賞味期限が怪しいマロンクリームの缶詰が^^;
缶にモンブランを作るのに
「マロンクリーム+マロンペースト+生クリーム」って書いてあるんだけど
お恥ずかしながら、マロンペーストって何!?って感じで、
放置してました(笑;)
スーパーのどのコーナーにある物ですか?おせ~てw
[ 2011/10/07 18:14 ] [ 編集 ]

マロンクリーム・ペースト・ピューレって。そんなものがあるのですか? 知りませんでした。
カップだっていろんな種類があるのですね・・・。っていうか、そんなカップが存在することさえも知りませんでした。
モンブランが食べたくなりました!!プリン病ならぬ、モンブラン病が!!
[ 2011/10/07 09:42 ] [ 編集 ]

手作りのモンブラン~♪
kyokoさんの息子になりた~い^o^
[ 2011/10/07 07:56 ] [ 編集 ]

ひゃぁぁぁ、モンブラン好きのわたしにはたまりません!!
そしてコメントの「あーるぐれい」さんというお名前を拝見して
もう口の中がモンブランとアールグレイティを
迎え入れる準備が出来てしまいましたw
[ 2011/10/06 22:21 ] [ 編集 ]

ああうらやましい。
ご近所さんになりたい。同じ男の子の親でもこうも違うものか・・・。
ご家族はしあわせですね。手芸も料理もだなんて。
不幸なうちの家族・・・。
[ 2011/10/06 18:24 ] [ 編集 ]

このケーキって
日本生まれだって
先日初めて聞きました。(笑)
最初に考えてくれた人に感謝♪
[ 2011/10/06 17:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himawarinotanefc2.blog47.fc2.com/tb.php/1412-3ab7f835


















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん



