2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

スタークロッシェ

DSC_0023l.jpg

ここには編み物をしてる人も見に来てくださっているので、質問です。


スタークロッシェって編み方っていつからあったんでしょう?





長編み、細編み、玉編み・・・・

今までいろいろかぎ編みしてきたけれど、一度も出会えませんでした。




編み目をよく見ると、こんな↓星のような可愛い感じになります。

DSC_0028l.jpg

大好きなタムロンのマクロレンズ、久々に使ってみました♪



編み方の練習を兼ねて、持ち糸で「トートバッグ」を作ってみました。

編み方を理解するのにちょっと時間がかかったものの、
慣れてきたらすいすい出来上がりましたよ。



参考にした本の出来上がりサイズはたて20cm横30cm









でも出来上がったのはこーんなの( ´艸`)ムププ

DSC_0030l.jpg

糸が細すぎたよ~~~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆



かなり太い糸なんでしょうねぇ。

でもこの編み目は太い糸のほうがぜったいかわいいと思う♪


何を入れるかなぁ・・・・(-ω-;)ウーン








本日の猫様



DSC_0901.jpg



ぬっくぬく~~~~



寒かったのでホカペの上に毛布を敷いて、コタツ布団をかぶせてあげたら、1日中この状態でした~~(* ̄m ̄)プッ



web拍手 by FC2

[ 2011/11/19 ] 編み物 | TB(0) | CM(7)

コメントありがとう♪

★Gaviさま
パリンのおやつじゃなくて、今はあたしのおやつ(キャンディ)が入ってるよ~~(* ̄m ̄)プッ
[ 2011/11/22 14:53 ] [ 編集 ]

うわあ!お星さまか雪さんのお花みたいにゃあ!
かっわいいのにゃあ!
これはパリンちゃんたちのおやつ入れにするにゃ!(* ̄ー ̄*)
[ 2011/11/22 08:52 ] [ 編集 ]

コメントありがとう♪

★レイナ さま
そうですね、☆というか、デイジーのような感じ♪
太くて可愛い色をつかうとお花のようにも見えますね~
冬になるとへそ天率低くなると思いきや・・・
そうかコタツがあったよねwwww



★のん福レオのお母さん さま
ブライスにはちょっと大きすぎてとっても中途半端なものが出来ちゃいました^^;
やっぱり小物入れでしょうかね・・・


★フミナ さま
私もいつも思います。
編み方や作り方を考え出した人がすごい!って。
いろいろ応用できますね。
本には簡単にコースターも載っていました。


★nyapi☆cacao さま
お母さんが・・・そうですか、やっぱり昔からあったんですね~
携帯カバーいいですねぇ。
この編み方、輪編みなのに1周したら逆回りします。
2段一模様。
こんな編み方も初めてでした。
[ 2011/11/21 14:45 ] [ 編集 ]

かわいい編み方ですね。初めてみたような・・・もしかしたら昔母が編んでいたような???
わたしはその編み方でもうちょと長くして携帯カバーにしたい(^^)
[ 2011/11/21 07:23 ] [ 編集 ]

入門編とあみぐるみの本しか持ってない私は、初めて知るテクニックですよ。かわいい!
そんな編み方を組み合わせるだけで模様ができるなんて。
アイデアを生み出した人、素晴らしい。
小物もいいけど、ニットのアクセントと言うかワンポイントで入れたりしてもいいですね。
おっしゃるとおり、太めの毛糸。ざっくり編むといいかもしれない・・・。かな?

ニャンズはこたつ。トイレ以外は出たくないですよね。
[ 2011/11/20 12:55 ] [ 編集 ]

編み物のことも全く知らないので、お応えできなくてゴメンね。。
私もそれくらいの大きさの手編みのカゴ(バッグ)を持っていますが、小さな猫ちゃんの置物を入れて飾ってあります。。
プライスちゃんに持たせてあげるのかな^-^
パリンちゃんとクーちゃん、幸せそうです♪
[ 2011/11/20 08:45 ] [ 編集 ]

可愛い!スタークロッシェって初めて聞きましたが、
星というかお花というか、こんなに可愛い編み方も
あるんですね。あら、できあがりはミニチュア?^^
パリンちゃん、この間の帽子とよく合うかもよ~^^

うちも気温が下がると猫たちは全員こたつに消えますよ~。
そして"ゆう"はこたつの中でもへそ天ですw
[ 2011/11/19 22:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himawarinotanefc2.blog47.fc2.com/tb.php/1428-0ce5e6a1


















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん