2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07



web拍手 by FC2

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

加賀ゆびぬき 最終回

DSC_1612_20120104195745.jpg

フェリシモのキットも最終回になりました。

これは途中でどこかに仕舞いっ放しで抜けていた分。





6回目(12こ目)で慣れてきたということもあったかもしれませんが

最終回が一番単調でつまらなかった(その割には針目はそろっていませんが。。。)





これで6回12個がそろったわけですが、




その前に


6回分の絹糸の残りがこんなに

DSC_1575.jpg

虹のようできれいでしょ~



この糸をほかに使う予定もなく、もったいなかったので




この年末年始、

指ぬきの本を借りてきて別の模様を作っていました。



12個とは別に作ったのがこれ

DSC_1626_20120104200523.jpg
二色青海波   かのこ   バラ
チューリップ  青海波   鶴



和模様のほかにも花とか鶴の模様とかがあったりして、

思った以上に楽しくなってついついこんなに作ってしまいました。



最初のあやめの2つとあわせて全部で8個も作ってしまった。

始めたらやめられない・・・これ病気ですね(^^ゞ



これを見ただけでも、年末年始を私がどれだけのんびり過ごしたかがわかるでしょう(爆)


いえいえ、ただこたつに入ってテレビを見てるのはもったいない気がしちゃって^^;








100円の木箱に納めました


DSC_1638_20120104202424.jpg


う~~ん♪自己満足~~~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




絹糸を全部使い切るまで作りたい気もするけれど

箱もきっちり一杯になったことだし、
これでしばらく指ぬきはお休みです。


今年のハンドメイド初めはゆびぬきから始まりました。

web拍手 by FC2

[ 2012/01/04 ] 加賀指ぬき | TB(0) | CM(7)

コメントありがとう♪

★あーるぐれいさま
これは製作過程はつまらない作業なんですけど
糸1本ずつの積み重ねがどんな模様になるのかが楽しみで、つい夢中になってしまいました。
たくさんそろうとまたうっとりなのですwww
[ 2012/01/07 10:31 ] [ 編集 ]

すごいですね~きれいですね。
裁縫が嫌いなわけじゃないんですが、
根気が続かないんですよ。
まあすべてにおいてそうなんですが・・・。
これはもう尊敬に値しますよ。
[ 2012/01/06 12:50 ] [ 編集 ]

コメントありがとう♪

★梅の花 さま
ありがとうございます。
器用じゃなくても集中さえ出来たら誰でもできますからね~
今年もよろしくおねがいします。


★レイナ さま
フェリシモで習わなかったような新しいものを選んでみました。
もっとたくさんあるので見ると作りたくなるけれど
ちょっと理解不能な刺し方もあるので修行がひつようですね。


★フミナさま
糸は絹なんですよ。
だから艶と光が全然きれいです♪
色は毎回付いてくるので、同じ色がダブる時は使ってあるほうから使ったりしてました。
黄色はポイントに使うとはっきりしていいですね~


★りぷりぷ さま
こちらこそよろしくお願いましす。
今年はりぷさんの作品たくさん見たいなぁ~www
糸は巻くというより、上のふちと底のふちを交互に針で刺して糸を渡して、1本ずつ並べていく感じかな。
単純なものならどんな柄が出てくるかわかるようになりました。
でもまだまだ全然複雑にくぐらせたりとかあるので奥が深いです。
やってみる?(*^m^*) ムフッ
[ 2012/01/05 20:47 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます!
今年もヨロシクです^^

前から思っててんけど
この指貫って糸を巻いて作っていくの?

今年はkyokoサンを見習って
もう少しマジメにイロイロ作りたいです笑
[ 2012/01/05 19:44 ] [ 編集 ]

そんなにも刺繍糸が集まってできたのですか。すごいなぁ。
青海波がすきです。
刺繍糸も見ると、黄色系が消費が激しくて濃い色ほどたっぷりあるような気がします。黄色って使いやすい色なのでしょうか。
[ 2012/01/05 16:28 ] [ 編集 ]

綺麗ですねぇ、うっとり。
チューリップと鶴が好みです、わたし^^
特に鶴は羽根の羽ばたきを連想させて
とっても綺麗…^^
[ 2012/01/04 22:00 ] [ 編集 ]

明けちゃいましておめでとうございます。
昨年は色々お世話になりました。
ヘソ天倶楽部にも入部していただいて
本当に楽しかったです。
今年も仲良くしてくださいね。

う~ん。。。。。
美しい!!!
ほれぼれしちゃいますね。
いつも同じ?コメントっぽいですが
今度生まれてくるなら
器用な人になりたぁい(笑)
[ 2012/01/04 21:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himawarinotanefc2.blog47.fc2.com/tb.php/1443-01c2eaba


















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん



