2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10



web拍手 by FC2

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

額縁つくり

ちょっと風邪気味の週末。

肩が凝り凝りで、背中も張って痛かった・・・

こんな日に、身体を動かさないで裁縫なんてしちゃうと目が余計に疲れて悪化するのがわかってたので、


ちくちくはパスしました。



その代わり、朝からちゃりこいで、ホームセンターに行き、

板を買ってきて、こんなことを始めました。



120211_130317.jpg


額縁2種


外はお日様が当たって、家の中よりもずっとあったかい。



パリンも一緒に日光浴
120211_130403.jpg

掃除機の音は嫌いなのに、

お外のトリマーの騒音は大丈夫みたいです。




でも手伝う気はないんだよね

120211_130346.jpg





細いほうはオイルスティンかけました。

120211_131737.jpg


昨日は本当に厄日で

何やってもダメでした・・・


色がついちゃいけない1方の、しかも表側にオイルはたらすし、

120211_131756.jpg


この後、家の中に入ってコタツで作業してるときも、ボンドを大量にコタツがけにぶちまけるわ・・・


ここには書かないけど、他にも・・・・

体調が悪いときに何をやってもダメですね。




白木の額は次回のトールの材料になりますが、


スティンした茶色の額縁は何になったかというと








ハウスのキルトが完成したんです!

DSC_0255b_20120212125542.jpg


周りをバイアスでくるもうと思ったけど、やめて額に入れちゃおうと♪







キルトサイズにぴったりの額が完成しました
DSC_0272_20120212125542.jpg





額だと、壁にかけてもいいし、こんな風に立てかけることも出来ていいですね。

DSC_0276_20120212125729.jpg




さぁ



一つノルマ達成したので、

今週はベビーベアを完成させなくちゃ
web拍手 by FC2

[ 2012/02/12 ] 木工 | TB(0) | CM(10)

コメントありがとう♪

★フミナさま
風邪ひくと普段よりまして頭の回転が悪くなる感じです・・・
幸い私は医者に行かずにすみそうです。
キルトも規格サイズで作ってないので既製品を買うにも売ってないので、仕方なく作った次第です。
[ 2012/02/16 19:33 ] [ 編集 ]

体調が悪いと本当にだめですね。いつも成功することなのにちょんぼしたり・・・。今日は、調子いかがですか?

キルトが完成したんですね。すてき。私なら既製品を買っちゃって・・・と思うんですけど、自分でつくろろうっていう意気込みがkyokoさまのすごいところですね。
すてきですーーー^^
[ 2012/02/14 10:41 ] [ 編集 ]

コメントありがとう♪

★ミケル さま
黄色いのは、額縁用45度の角度をつけて切ることができるグッズです。
これのおかげで額が出来るのです♪


★Gavi さま
規格外のものを作ったときには、既製品があわないから
自分で作るしかないんよ。
商品には出来なくても自分で楽しむ程度ならいいでしょwww


★桃とらマン さま
さすがに立春をすぎると日中の日差しは暑いくらいになりますね~
額は買うと高いし、好きなサイズは売ってないので
つくるのが一番!


★Yummy さま
ほんとに、体調悪いと空回りし放題・・・って感じ。
今日は鼻水が止まりません(涙)
この程度で終わって欲しいです。


★モモmama さま
さすがモモmamaさんはご存知ですね~♪
最初はふちをバイアスでくるむ予定でしたが、急遽思いつき、出来上がってみてよかったって思いました。


★emiko さま
トールの額のサイズを聞いたときに、ついでだから一緒に作っちゃえって思いました。
無理は効かない年になってきましたね・・・しょぼん


★nyapicacao さま
ご主人は木工するんですね。
知ってたんじゃないかしら。
でもこのガイドのおかげできっちり45度が切れるので
額作りも楽ちんです~
[ 2012/02/13 20:47 ] [ 編集 ]

私は違うところに・・・ まいたーボックス!素晴らしいガイドですね。こんなのがあるんだ。知らなかったです~。(今旦那に教えました^^)
何から何まで手作り。腰が軽いなぁ。kyokoさんは。
[ 2012/02/13 15:00 ] [ 編集 ]

すごい!
フレームが入ってとってもいい感じにできあがってる♪

これは肩も凝りますよ(笑)
でも風邪?は大丈夫ですか?

体調悪くても動けるkyokoさんはすごい!
無理しないようにね。


[ 2012/02/12 22:38 ] [ 編集 ]

アプリケキルト素敵~
斉藤瑶子さんの色合いですね。
ついでに額も作っちゃうなんて凄いわ!
素敵~!!
私もいろいろ作ったけど、今は何もやる意欲が湧かなくなりました。
何でだろ?とほほ
[ 2012/02/12 21:30 ] [ 編集 ]

kyokoさん風邪だいじょうぶですか?
体調悪いとなんか空回りしたりしますよね。
私はやっと復活したけど1か月くらい半分寝てるような生活で、気分もどよーんとしてました。

このキルトかっこいい! キルトのイメージ変わりました♪
[ 2012/02/12 19:41 ] [ 編集 ]

確かに日が差している間は、その場所が
一番温かいかもですね。
それにしても、お外での作業お疲れ様でした。
パリンちゃんもお付き合いしてくれたのね☆
うわぁ~額縁までご自分で!
昔、よくジグソーパズルやってたんですけど
額縁って買うと結構しますよね。
また、キルトがお手製だから既存サイズだと
売ってなかったりするのかな?
見事な出来栄えですね!!
[ 2012/02/12 19:02 ] [ 編集 ]

うわあ!自分で作った作品にぴったりリンの雰囲気でぴつたりりんサイズの額つくれちゃったら楽しいだろうなぁ♪
kyokoおねえちゃん、すごいのにゃ!
もうひとつの方と額さんの中身さんも楽しみにゃあ♪
[ 2012/02/12 16:40 ] [ 編集 ]

素晴らしい!

中身も額縁も手作りなんて~♪
大きさも自分で自由に決められるのがハンドメイドのいい所よね。

ところで写真の黄色いものは何でしょう??
もしかして角度をつけて木を切る道具?

体調はその後どうですか?あまり無理しないでね~(^^)/
[ 2012/02/12 15:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himawarinotanefc2.blog47.fc2.com/tb.php/1464-35a0ef02


















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん



