2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11



web拍手 by FC2

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

文旦(ぶんたん)ピール

DSC_0519_20120309175452.jpg


お友達に大きな「ぶんたん」をいただきました。

がつがつ食べる前に写真を撮っておけばよかった・・・・とおもうくらい大きい!




ぶんたんは、高知の名産なんですね。

普通のお宅のお庭に当たり前のようにこんな大きなみかんが成ってるそうです。



1個でも、皮が大きくて厚かったので、ぶんたんのピールにしてみました。

5ミリくらいの幅に切って、水にひたして灰汁抜きをしたら、同量のお砂糖で煮るだけです。



そこまではよかったのですが、


それを乾燥させなくてはいけません。



本当は天日に干したかったのだけれど、


これを作った日から、ずっと天気が悪く太陽が顔をだしてくれません


意地悪されてるとしか思えない~~~~!!



仕方なく3日間部屋で乾しました。



グラニュー糖をまぶして出来上がりです♪

DSC_0528_20120309175451.jpg


捨てるはずの皮だけどとっても美味♪


ついつい味見と称して、つまみ食いしてます^_^;



保存もきくので、冷凍してケーキに刻んで入れたりできそうです♪♪



でもやっぱりまだ完全に乾ききらないので・・・・もう一回お天気の日に乾したいな。



  かもぉぉーーん!!






明日は父の3回忌法要に行ってきます。




web拍手 by FC2

[ 2012/03/09 ] おいしいもの | TB(0) | CM(8)

コメントありがとう♪

★レイナ さま
ボンタンアメ、懐かしいです~~
同じなんですね。
キミは大将~♪
私もあの音楽が耳から離れません(爆)


★モモママ さま
先週はずっとお天気悪かったですね。
昨日あたりから晴れてるのでしっかり干せました。



★くろたん さま
確かにビタミン取れそうですね~
美味しいですよ^^
父の3回忌は、冷たい雨が降って凍えそうでした(涙)


★フミナ さま
金柑のピールも見たことがあります。
金柑のほうが甘いでしょうね♪
どっちも美味しそうです~~



★chi-zu さま
昨日一日干したらだいぶ硬くなりました。
甘みもしまった感じがします。
今日も1日干す予定です~~
サラダに入れたのが美味しかったのか、
ばあちゃんが八百屋さんでまたでっかい文旦を2つも買ってきました(爆)


★nyapicacao さま
天日と天火の違いねwwwww
お部屋の中でもいいかもしれないけれどなかなか乾燥しきれず
やっぱりお日様に干したほうが身体にもよさそうよね♪


★のん福レオのお母さん
あはは・・・そうでしたか(笑)
たしかにのん兵衛さんにはビールに見えたかもwwww
[ 2012/03/12 11:51 ] [ 編集 ]

ピールをビールと呼び間違えてしまって
どこぞの地ビールかと思いました~^^;
酒飲みって嫌ですね~笑
[ 2012/03/12 07:41 ] [ 編集 ]

やはり天日って大切なのね。
お外で乾かすといいんですか?
天日で乾かすという言葉をよく聞きますが、「レンジでOK」だとばかり思ってました(爆)わはは。
[ 2012/03/12 07:11 ] [ 編集 ]

文旦ピール、きれーい 今日は、久々に
お日様が、顔を出して (kyokoさんの願いが 通じた・・??)乾かせるね!!
グラニュー糖を まぶしたら、美味しそうv-398
本当に、文旦の皮を お持ちしたいくらい・・・(笑)



[ 2012/03/11 12:43 ] [ 編集 ]

偶然、他の人もキンカンでピールを作ってますっていうブログを見ました。
中身はもうないのですよねー(笑)
今季節変わりだから、天気の良い日って少ないですよね。
せめて1日でもいい天気が来れば・・・。
ほろ苦くて美味しそう。ジュルリ^^
今日ですね。お父様の法要。気をつけていってらっしゃい^^
[ 2012/03/10 09:53 ] [ 編集 ]

美味しそう~v-354
ビタミンも取れそうですし冷凍保存も利くとの事で
一石二鳥、三鳥…いや、もっとv-379?!

そーですよね、ここのところ天気良かったり悪かったり。
今日も朝から雨模様で、そんな中お父様の3回忌法要との事。
どうぞお気をつけて行ってらっしゃいませv-283
[ 2012/03/10 07:33 ] [ 編集 ]

ぶんたんピール、美味しそう~♪
1ひき、2ひきで、いつの間にか完食しちゃいそうですね。
そちらのお日様もかくれんぼ中ですか。
こちらも今週は曇りや雨。今日は雪になりました~。
なのに、花粉は飛び始めているそうで、目がかゆ~い。

v-384パリンちゃん お誕生日おめでとう~v-385
これからも活躍を楽しみにしていま~す(笑)
[ 2012/03/09 20:09 ] [ 編集 ]

ぶんたんって、ぼんたんと同じ?
ボンタンアメって昔からあるお菓子だけど
それと同じかな?と思ってちょっとググったら
やはり同じもののようです^^

皮もこうやって乾かしてお砂糖かけたら
とっても美味しそうです♪

下の記事の「猫ラーメン」
どっぷりハマッてますよw
1話だけのつもりがもうすでに…^^
「キミはたいしょーー♪」って歌まで…w
[ 2012/03/09 19:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himawarinotanefc2.blog47.fc2.com/tb.php/1475-b92f4953


















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん



