2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07



web拍手 by FC2

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラベンダーの季節

梅雨時季の台風のおかげで、庭のトマトは半壊状態・・・(涙)
他の花や青ジソの葉っぱも茶色く枯れちゃいました。


そんな思いがけない台風のさなか、庭のラベンダーも収穫の時期を迎えていました。


昨年も作ったラベンダースティック



今年はお友達とみんなで作ることにしました♪






DSC_0348_20120621173603.jpg

台風のせいで、こんな風に先が折れてしまってるのも1/3くらいあったものの・・・




使えそうなものを朝摘み

DSC_0342.jpg


半分くらい収穫して一株のラベンダーでこれくらいです。






午後からお友達のお宅へおじゃましてみんなでおしゃべりしながら作りました♪

120621_131655.jpg





120621_154539.jpg

緑の茎が今年のもの、茶色いのは去年のものです♪

一人3、4本作れたかな




さて、



このラベンダー


クーさんはこの香りが大好きなようです。

DSC_0358_20120621174628.jpg

猫じゃらし(笑)




DSC_0352_20120621174627.jpg
すんすん・・・すんすん・・・・

しつこいくらい すんすん におってましたwwwww



逆光で白く見えにくいですけど、動画もとってみました









マタタビのように酔ってる感じとは違う反応ですねwwww










web拍手 by FC2

[ 2012/06/21 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(12)

コメントありがとう♪

★モモmama さま
こちらは海風、塩まじりの強風が吹いたからでしょうか、
前に何も風をよける建物もない我が家の庭の草花は一晩で緑から茶色に変わってしまいました・・・
ラベンダーは生きた分だけ収穫してスティックにしました。
後はつるしてドライにしようと思っています。


★にゃんこ さま
ラベンダーは何年も香るので、エッセンスオイルの追加もいりません。
花は無残な状態です。。。。
パリンですか?(笑)
相変わらず逃げています。
ハトやスズメのほうがまだ人懐こいと思えるくらいです・・・
でもうろついてるのは家のまわりですけど・・・
庭に餌の仕掛けを作って待ってるんですけど、庭には近寄らないし、警戒心強いし・・・
本当に飼い猫だったんだろうか・・・と思うほどです。
[ 2012/06/27 18:11 ] [ 編集 ]

ラベンダー、いい香りですよね。
好きな香りです。

あの台風でお花たちも
台無しでしたよね。

その後、パリンちゃんどうしました?
[ 2012/06/26 19:39 ] [ 編集 ]

台風の爪痕は酷かったんですね。
我が家は山に近いところなので、それほど影響はなかったです。
ラベンダー、我が家のガーデンでは今年は大量に収穫出来ました。
スティックこそ作らなかったものの、友人達が連日、収穫に来てくれ有難かったです。
いい香りが部屋中に広がりますね。
で、クーちゃんも早速くんくんくん・・・ふふ
[ 2012/06/26 10:58 ] [ 編集 ]

コメントありがとう♪

★ のん福レオのお母さん さま
もう1年経っちゃいましたね~
今年は刈り取り直前に台風にやられて、収穫も3割減です。
大事にしていただいてとっても嬉しいです~~~
ありがとう♪


★harry さま
一人で作るのは地道な作業だけど
みんなで作ると、ほんと楽しいですね♪
ラベンダーの香りはかなりきついので猫でも人間でも好き嫌いあると思うの。
クーはおとなしい子だから、もっともっとねむねむなっちゃうね(笑)
[ 2012/06/25 15:32 ] [ 編集 ]

あにゃあ

ラベンダースティック素敵だわ。
みんなで作ったら楽しそうね。

クーちゃんはラベンダーの香りが好きなのね。
ふんふんしまくってるにゃ。
ラベンダーの香りをかいだら
ぐっすりねんねできちゃうね。
[ 2012/06/25 10:05 ] [ 編集 ]

ラベンダースティックを作る時期になったのですね♪
昨年頂いたラベンダー、まだ良い香りがしています^^
私のお気に入りで、
福の写真の横に飾ってありますよ^-^
[ 2012/06/24 06:59 ] [ 編集 ]

コメントありがとう♪

★nyapicacao さま
北海道の本場のラベンダー、いいなぁ~~
収穫が楽しみね♪


★フミナ さま
うちにもレースラベンダーありますけど、スティックには向いてませんね。
ラベンダーは乾燥しても香りを持ち続けるのでいいですよ~
苗も安いでしょ。おひとつどうですかぁ~
[ 2012/06/23 23:48 ] [ 編集 ]

我が家もラベンダーが茂りましたがレースラベンダー・・・全然香りません(;ω;) ラベンダーというと香り命なので、こういうのが作りたかったのになと思ってしまいます。未だに香りの強いラベンダーの苗売り場をウロウロしては帰ってきます。
クーちゃんは一体なににラベンダーに興味が有るんでしょうね?うっとりって感じじゃないですね。
[ 2012/06/22 11:15 ] [ 編集 ]

なんとラベンダーはもう収穫?なのですねぇ。はやいなぁ。ほっかいどはまだまだ~。
今年はうちも植えたんですよ。生育不良で収穫できるのか不安ですが^^;
[ 2012/06/22 08:28 ] [ 編集 ]

コメントありがとう♪

★Baco さま
今年も同じような時期に収穫できたので、今回はお友達に作って貰ってもらう作戦です(笑)
台風だけは誤算でしたけど。
パリンは台風なんてそんなのかんけーねぇ!のようです



★Gaviさま
今回の台風、ちょっと甘くみてたら草花大変なことになってたのよ~(涙)
クーは乙女な、ちっこテロリストですにゃwww
[ 2012/06/21 22:28 ] [ 編集 ]

そちらも台風さん大変だったのにゃあ!
クーちゃんラベンダーさんが好きなんて乙女v-318ちゃんなのにゃあ!
くんくんしてるのかわいいですねー♪
[ 2012/06/21 21:51 ] [ 編集 ]

今年もラベンダースティックを作られたのですね♪
去年、kyokoさんのところで 初めて知りました。

クーちゃん、かじりそうでかじらないのね(笑)。
でも、ペロってしてるから ちょっと美味しそうなのかな??

パリンちゃん、明日もすごい雨だってよ!
早く戻っておいで~!!
[ 2012/06/21 21:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himawarinotanefc2.blog47.fc2.com/tb.php/1510-66c1ae40


















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん



