2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

タティングレース

DSC_0384f.jpg

おなじみ、フェリシモのキット



今回はタティングレースです。




タティングレースはまだまだポピュラーでないのか、あまりやってる人に出会えません。



DSC_0385.jpg

20番くらいの太いレース糸と、シャトルと呼ばれるものを使います。




DSC_0389f.jpg

基本から学びます~~~


出来たものを貼り付けてwww





DSC_0391.jpg


とりあえず今はちょうちょうをいっぱい作って慣れようかと思ってます。



今までにない持ち方に、手がつりそうです

細かい作業のように見えるけど、とりあえずは手を動かすだけなので、

TVを見ながらひまつぶしにやってみよう!
web拍手 by FC2

[ 2012/06/27 ] 編み物 | TB(0) | CM(11)

コメントありがとう♪

★のん福レオのお母さん さま
そうですね、なれないと指がつりそうなんです。
なので、今ちょっと基本の持ち方じゃない自己流の持ち方になっちゃってます(笑)


★rinkoさま
お祖母さま、とってもモダンな方だったんですね~
そんな頃からされてたなんて!
ハンカチのふち飾りが出来るようになるのはいつのことやらです(笑)
ポーチアップ、ありがとうございました♪
こちらからもリンクさせていただきました。
[ 2012/06/30 10:26 ] [ 編集 ]

タティングレースは祖母が戦後間もない頃にやっていたと聞いたことがあります^^
戦後のアメリカから入ってくる雑誌に載っていたそうで
当時はシャトルなんて手に入らなかったので
発明好きの祖父に作ってもらって楽しんでいたそうです
ハンカチの淵飾りやブラウスの襟につけたりしたそうですよ~^^
kyokoさんが何を作られるかまた楽しみにしていますね♪

大変お待たせいたしましたが
コスメポーチをアップしましたのでよろしくお願いいたします!
今回もカワイイのをありがとうございました~^^
[ 2012/06/30 08:11 ] [ 編集 ]

指に掛けた糸にシャトルをくぐらせて編んでいくのかしら。。
慣れない間は、指がつりそうですね^^;
可愛い蝶々、何に使うのかしら~^-^
[ 2012/06/30 07:28 ] [ 編集 ]

コメントありがとう♪

★りぷりぷ さま
チューリップのブログ見てきました。
針で作ってるね!
そっちのほうが簡単そうに見えました。



★やな さま
手が動きを覚えてくれさえすればこっちのもんです。
何も考えずに目数だけ数えればすむので。
でもこれ、好き嫌いあると思うなぁ



★emiko さま
モチーフとしてつけてみたり、大きい作品だとドイリーやブラウスの襟にもなるようです。
そこまで行くには・・・・遠い目・・・


★雪見 さま
そうそう、いつだったか雪見さんのを見たのが初めてでした。
その後NHKのテキストに載ってたのをみてシャトルを買い・・・放置・・・(笑)
今回フェリシモでまたやってみようとおもったけど
やっぱりこれ好き嫌いあるよね。
すごくハマるものじゃないかもしれないけど、
暇なときにいいかなぁ~なんて、初めてみました。



★桃とらマン さま
慣れるまで最初は何度もからまったり、イラついたり(笑)
形になると嬉しいんですよね~
そうそう、ボケ防止にもいいかもねwwww


★フミナ さま
そうです、糸に絡ませながらデコッテク。。。そんな感じですよ~
お洋服のモチーフ、ワンポイントにもいいと思います♪


★harryさま
あまり聞かないでしょ。
大ブームになるようなものじゃないと思うwww
地味ーーにちまちまやるのがいいのかもね~
[ 2012/06/29 15:44 ] [ 編集 ]

あにゃあ

タティングレースって初めてきいた言葉だわ。
難しそうにゃあ。
[ 2012/06/29 01:09 ] [ 編集 ]

初めて聞く編み物ですね。シャトルという道具を使って編むんですか。一本の糸を中心にして周りをデコっていくというか、編むというか? ショコラさんのお洋服の飾り付けになるのかしら??
[ 2012/06/28 12:21 ] [ 編集 ]

なにやらまた難しそうなものに
挑戦してるみたいですねぇ~。
でもこういう手先を使う作業すると
将来ボケない?
とか聞くけど・・・・
なんにしても私には無理だ~。
[ 2012/06/28 12:13 ] [ 編集 ]

ワタシ、やりましたよー笑
でもなんだか、ワタシには合わないみたい 爆
シャトルも糸もほったらかしてありまーーーす♪
(自慢にならないぜぃ)

でも、とっても繊細で綺麗なんですよねぇ・・・
kyokoさんなら、チャチャっとできちゃうわ!!
期待しておりますっ
[ 2012/06/27 23:12 ] [ 編集 ]

また新しいもの見つけてる~(笑)
これ韓国衣装のチマチョゴリのノリゲの飾りっぽい♪
どんな風に使うの?
バービーのチマチョゴリいいなぁ~v-238
[ 2012/06/27 22:26 ] [ 編集 ]

あ~…
できないわ。今のワタシには…(爆)
[ 2012/06/27 21:47 ] [ 編集 ]

針のチューリップってメーカーさんのブログで
見ていて、
こまけーこんなの出来ないと思っておりました笑

さすがです!
[ 2012/06/27 18:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himawarinotanefc2.blog47.fc2.com/tb.php/1512-832e258a


















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん