2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09



web拍手 by FC2

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オレンジチョコレートケーキ

DSC_0439x.jpg

キンモクセイのいい香りがする季節になりました♪


気づいたら朝夕はすっかり寒くなってました。



これだけ涼しくなったら、オーブン使ってもいいですよね(笑)




チョコレートケーキ焼きました。




DSC_0450x.jpg

よく見ると中に、オレンジピールが入ってるんですけど、

だいぶケチったので見えにくいねwwww



でも味はオレンジが効いていて美味しいです

チョコとオレンジは相性抜群ですね~~
大好きです



こちらのサイトを参考にさせていただきました。

作り方も丁寧でわかりやすく、なんたって写真がきれいで美味しそうで、
いろいろ作ってみたくなります♪




追記は、このレシピを私用にアレンジした材料と作り方
自分用にリピするときの覚書です


無塩バター  100g (室温)
砂糖  80g
卵 2個  (室温)



シナモンパウダー  小さじ1/4
薄力粉  60g
コーンスターチ  20g
ベーキングパウダー  小さじ1/2
ココアパウダー  20g


板チョコ(明治、森永など) 1枚
オレンジピール  55g
オレンジエッセンス





1.ボウルにバターと砂糖を入れて白くなるまで混ぜたらとき卵を2,3回に分けて入れてまぜる

2.材料Bの粉類はまとめて別のボウルの中に入れてホイッパーでかき混ぜておく

3.チョコは刻んで湯せんに (きれいに溶け切らなくてもOK )

4.1に2を数回に分けてへらで混ぜたら溶かしたチョコとオレンジピールを入れて混ぜる

5.17cmのパウンド型にいれて、170度で50分焼く

終わり





めちゃくちゃ簡単な作り方にしちゃってますが、こんな程度でも美味しく出来ちゃいます。

今回、ココアパウダーとオレンジピールは100均(セリア)で購入。
17センチの小さめの型もセリアで売ってます♪
私は1つ持ってるのにもう1つ買ってしまった アホ・・・
オレンジピールはケチらず2袋使えばよかったかな。
次回は2つ入れてみます。
web拍手 by FC2

[ 2012/10/19 ] ケーキ | TB(0) | CM(12)

コメントありがとう♪

★harry さま
本物のチョコが入ってるせいかな?とっても美味しかったで~~す♪


★nyapicacaoさま
出来ます!できます!
失敗するとしたら、焼きすぎか生焼けかくらいなので、
オーブンの調子次第ってことで(笑)
一度作ってみて味の(甘さの)加減を調節したらいいと思います♪
がんばっ!
[ 2012/10/22 11:01 ] [ 編集 ]

No title

レシピありがとうございまーす♪ これなら作れそうかも。(ほんとかよwww)
なんせ・・・バナナケーキでも失敗する子だからねw 心配。自分で。

そして、なんとセリアに売ってるのね。材料。 これも良い事聞いちゃった。
[ 2012/10/22 06:09 ] [ 編集 ]

あにゃあ

すごいおいしそうねぇ。
しっとりしてそうだにゃあ。
オレンジとチョコレート味ってあうんだよね。
[ 2012/10/22 02:10 ] [ 編集 ]

No title

★梅の花 さま
こんなものでよろしければいくつでも焼きますので是非いらしてくださいな♪
みっちゃんいたらなおさら大歓迎です~~~
バッグ、購入してくださったんですね!
ご紹介までしてくださって、感激です!!
ありがとうございました。


★まりまおさま
酒豪のまりまおさん、甘いものもいけますか?wwww
シマちゃん、待っててくれてるの、ありがとう。
悪い子ちゃんだよね、ぱりんって・・・


★のん福レオのお母さん さま
お供は・・・ブラックコーヒーで♪
材料さえ揃っていればそんな手間なく焼けるケーキなんですよ。


★ レイナ さま
私も大人になってからかなぁ・・・
オレンジチョコを食べてからです。
昔はそんなおしゃれなお菓子なんてなかったしね(笑)
[ 2012/10/21 23:05 ] [ 編集 ]

No title

わたしは食べる方専門だけど
チョコとオレンジの相性って大人になってからわかりました^^
昔は甘い物は甘さだけ、柑橘系は酸っぱさだけって思っていたけど
段々とそのコラボの相性にハマりだしてますw
[ 2012/10/20 22:17 ] [ 編集 ]

No title

う~ん、美味しそうですね~♪
チョコレートとオレンジも香りが漂ってきそうです^^
お供はコーヒーでしたか、それとも紅茶??
手先の器用な方はクッキングもお上手でマメですね^-^
[ 2012/10/20 21:59 ] [ 編集 ]

こんにちは~(^^)
キンモクセイの香りと共に
チョコケーキの香りが~~(笑)
このチョコケーキにはどんなお酒が合うだろうと
イケナイ想像を巡らせる私。
既に食欲の秋爆進中。
うう、睨み目友のぱりこ先輩
シマ蔵が帰りを待ってます。
どうかそろそろご帰還あれ~
[ 2012/10/20 13:48 ] [ 編集 ]

No title

食べに行ってもいいですか?
明日誕生日なので(爆)
三津五郎も一緒にいいですか・・・・。

遅ればせながら
kyokoさんの作品をご紹介させていただきました。
ノルディック柄のニットのグラニーバッグ。
買っちゃったもんねぇ(喜)
[ 2012/10/19 23:12 ] [ 編集 ]

コメントありがとう♪

★フミナさま
チョコレートはナッツとの相性も抜群ですね~~
2袋用意してくれるのならいつでも焼きますよwwww


★モモママ さま
確かに、ココアだけだとこのこくは出せないかも・・・
ただし、カロリー要注意ですwww
あぁ。。。やっぱり?
虫眼鏡でもみえないね(涙)


★Gavi さま

ありがとう。。。うちの子になりたいなんていってくれて(感激)
うちの子はいや~~って逃げた子もいるのに(爆)
[ 2012/10/19 23:04 ] [ 編集 ]

No title

おいしそうにゃあ♪
アタシ、kyokoおねえちゃんち子になりたいよ・・・って言ったら、おねえもだって(* ̄m ̄)ウフッ
おっきいおばさんは子供になられても困るよねー(* ̄m ̄)ウフッ
[ 2012/10/19 22:39 ] [ 編集 ]

No title

板チョコが一枚も入ってるんだ~。
うぉ~!これは美味しいに違いない!
チョコ&オレンジの組み合わせも好きです~♪
オ、オレンジ、、、虫眼鏡で探しても良いですか?(笑)

↓ハロウィンのリースも素敵~!
こんなの作ってみたいなe-349
[ 2012/10/19 20:27 ] [ 編集 ]

No title

おお! 私はセリアでオレンジピールを二袋を買っていきますので、私のために
焼いていただけますか!(笑)
オレンジピールもいいですが、砕いたナッツやクルミを入れて焼くと・・・たまらないです。
[ 2012/10/19 16:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himawarinotanefc2.blog47.fc2.com/tb.php/1547-2c99ba8b


















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん



