2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07



web拍手 by FC2

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

健康食だけど

DSC_0460_20121022110539.jpg

先月主人の弟家族が団体で来たときに持ってきてくれた新米30kg


手持ちのおコメがなくなったので

新米♪新米ルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン


と、開封してみると・・・・



なんと









玄米( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。

DSC_0455f.jpg


近所にコイン精米所なんてないですから・・・・・_| ̄|○ il||li

30kgの玄米・・・どうしよう・・・・



我が家は5kgのおコメは1週間でなくなるので
30kgだと約1ヵ月半

その間ずっと玄米というわけにも行かないし




結局、

ちょっと車で走ったところにあるガソリンスタンドのそばに精米機があるようなので

主人が時間のあるときに車を借りに行って(我が家、車ありません)精米してきてもらうことになりました。



車を借りてくるまで、しばらく玄米です。

いまどきの炊飯器は玄米もちゃんと炊けるので、炊くのは簡単です。



DSC_0467g.jpg


子どもたちも普通に食べてますが、

お嬢様育ちの義母はお気に召さないようす。



「美味しくないのに感心ねぇ・・・子どもたちは何も文句言わないで食べてるなんて」


文句言ってるのは、あなただけですよ



子どもたちは食べ物に文句を言うように育ててませんから(爆)

それにあなたの息子が持ってきてくれたお米でしょうが・・・文句言えませんよね( ̄ー ̄)ニヤリッ



慣れれば美味しいんですけどね、玄米も・・・
栄養もあるし
こんなときじゃないとなかなか食べないので、あと数日玄米生活です♪
web拍手 by FC2

[ 2012/10/22 ] つぶやき | TB(0) | CM(17)

コメントありがとう♪

★のん福レオのお母さん さま
はーーい、おかげさまで、新米食べてます♪
やっぱり白米は美味しいですね~~~
[ 2012/10/28 10:48 ] [ 編集 ]

No title

新米の白米、食べれましたか~^o^
[ 2012/10/28 05:45 ] [ 編集 ]

コメントありがとう♪

★モモママ さま
健康食ブームで、玄米や雑穀米を食べる人が増えてますね。
玄米は中が白米だから、炊くと外側の皮が壊れて中から白米が見える状態に出来上がって
においはあるけど、嫌なにおいじゃないし、
普通に美味しいです。
噛んでると少し皮が口に中に残る感じするけど。
まあ、比べたら白米のほうが美味しいでしょうけど玄米もなかなかですよ。
玄米で保存してるのなら、1合くらい炊いてみたらいいかもね♪
一人に1台の車がうらやましい・・・
うちは一人に1台の自転車だわさwwww



★のん福レオのお母さん さま
やっぱり保存は玄米ですよね。
私の父の実家の農家ではもみ殻付きで保存してました。
スーパーで袋入りを買ってる私たちは白米を買うしかないですね。
玄米なんてなかなか食べないので子どもたちもいい経験だったと思います。
義母が初玄米だったのには驚きました。
食べたことない人多いんですね。
[ 2012/10/27 09:28 ] [ 編集 ]

No title

あはは、例の突然の弟さん御一行のお土産ですか。。
玄米は栄養もあって噛めば噛むほど美味しいと聞きますが
どうでしたか~??
うちは、精米所が良くあるので、玄米で保存して
30キロづつほど精米しています。。
お義母様のしかめっ面を想像しちゃいました~笑
[ 2012/10/25 05:47 ] [ 編集 ]

No title

ど田舎暮らしだけど、玄米食べた事無いです~。
玄米で保存しといて、精米所へ行って白米にして食べてる。
車は一人に一台あるから(笑)
玄米の黄ばんだ色には抵抗あるよね。モモママも完全に食わず嫌いだよ。
でも、体に良いんだよね。たまには食べようかな^^;
古代米とか豆を混ぜた雑穀米は、時々食べる。
もちもちで美味しいんだもん。
玄米もそんな感じ?
そうそう。
苦情は、張本人さんに言ってくれなくっちゃね。
[ 2012/10/24 21:45 ] [ 編集 ]

コメントありがとう♪

★桃とらマン さま
確かに好き嫌いあります。
でも慣れると美味しいんですけどね。
妹さん、これから育児がたいへんでしょうけど、がんばって~~


★フミナ さま
雑穀米とかも食べたことはあります。
似た感じなので、ぱさついた感じはないです。
主人は美味しいからずっとこのままでいいと言ってます(笑)


★モモmama さま
私たちだけならこのままでもいいとおもったりしましたが
ばーちゃんがとにかく不味そうに食べるし残すし・・・
同じお米なのに(笑)
「玄米はもういらないって言っておくわ」とぼやいてます



★梅の花 さま
一瞬私もあちゃーーでした(笑)
幸い高校生もテスト期間でお弁当いらないし白米買い足さなくてすみそうです。
息子たちは我慢して文句をいわないのではなくて
文句をいうと食べるものがなくなるからです(爆)
文句を言うヤツは食べなくていい!と育ててきたので食いっぱぐれは困るようです(笑)
好き嫌いなく育ちましたwww


★harry さま
そうそう、精米してきてくれたら何の問題もなくありがたくいただいたのにね(笑)
一騒動でしたwww


★あーるぐれい さま
父の実家が農家で子どものころはばーちゃんちに行くたびに精米して持って帰ってきていました。
確かにあんなに玄米あっても食べたことがなかったっけ・・・
炊くのも大変だったし。
農家、いいですね~
自分で作ったお米が食べられるって最高ですね♪


★Baco さま
白米にしちゃうとすぐに美味しくなくなってくるから
本当は玄米で保存して、食べる分だけ精米したいところだけど
環境的にもそうはいかなくてwwww
玄米、食べると美味しいけど、365日はちょっと・・・ね


★やな さま
発芽玄米ってそうやって炊くんですね。
知らなかった~~
これを機に玄米ちょっと勉強してみようかしら・・・
主人が玄米を気に入ってるので私たち夫婦2人になったらきっと玄米食になってる気がします。



★レイナ さま
10kgくらいだったらそのまま玄米で食べてたと思います。
健康食玄米がブームになってそこら中に精米機が置かれたらいいのにねwww
そしたら時々食べてもいいかなぁ~


★Gavi さま
Gaviちゃんちも玄米食なんだぁ~
そうそう、玄米にゴマ塩かけたら、ちょっとお赤飯みたいだったよ。
保存も玄米のほうがずっといいもんね。
いろいろ教えてくれてありがとう。
発芽玄米はちょっとやってみたいな♪



★nyapicacao さま
昔は白米なんて高価だったんでしょうからね。
5kg1週間は少ないほう?そっかもっと食べるお家もあるよね。
もっともうちの子たちは朝食たべないから、実質夕食のみ。
朝食もって考えたらもっと減りは早いね(爆)
5kg半年はちょっとびっくり!
1kgずつ買うしかないね(笑)

person of interest
もちろ~~ん、第一話から見てます♪
Lostのマイケルエマーソンが出るというので、どんなドラマになるか楽しみにしてました。
設定が他にないドラマだよね~
[ 2012/10/24 10:35 ] [ 編集 ]

No title

あはは たしかにお母様世代は玄米に抵抗があるのですよね。(うちの母もそんな事いってたなぁ)

5kgが1週間でなくなるのですね。でも男子が多いおうちでそれは意外と少ないほうかも。
またまた実家の話になるけど、夫婦子供女ひとりでひと月10kgでした(爆) 3人でだよ。今は一人でちまちま食べてるので5kgが半年残ります・・・(これもコメがまずくなってつらい)


ところでkyokoさんは person of interest みてますか?(AXN)
すごく面白いですよ~
[ 2012/10/24 06:59 ] [ 編集 ]

No title

30kg、ひと月半に@@!だよ!
家はずっと玄米だから・・・白米たまに見るとまぶしいらしいのにゃあ(* ̄m ̄)ウフッ
ごはん1合にあずき大匙1位いれて、お赤飯気分楽しんだり・・・
4,50度のひたひたのぬるま湯に1日つけて発芽米作るとずいぶん食べやすいと思うよ。
ホントはウチも最初は発芽米だったんだけど、そのうつ作るのめんどくさくなっちゃって・・・
・・・でもおにいのご両親が来たときに玄米出すと白米送ってこられちゃうにゃ・・・
やっぱし世代的に上の人は玄米より白米みたいだよね・・・
玄米、精米したものより保存も楽なんだけどなぁ・・・

[ 2012/10/23 21:59 ] [ 編集 ]

No title

5kgのお米が1週間…そこに反応しちゃいましたw
うちだと…まぁあまりお米を食べないのもあるのだけど、
軽く3ヶ月は持ちますねw

そして30kgの玄米!!いいじゃないですか、
今は健康食ブームだし、五穀米なんてのもファミレスのメニューでもあるし。
こっちはJAが乱立しているので、少し歩けばコイン精米所に行き当たりますw
でも30kgだと運ぶのも大変ですよね。
[ 2012/10/23 18:46 ] [ 編集 ]

No title

我が家もただ今玄米生活です。
当初は玄米100%でしたが、
最近は水に数日漬けて発芽玄米もどきにして
3割混ぜて炊いています。
「体のため、体のため」と
よく噛んで食べてます。www
[ 2012/10/23 17:43 ] [ 編集 ]

No title

玄米、カフェとかだと なんとなくありがたがって食べたりするけど
毎日家で食べるかと言われれば・・・ね(笑)。

精米したてのゴハンは美味しいっていうから、
弟さんたちとしては 良かれと思っての玄米なのかも?
チャーハンとかにすると 食べやすいかもしれませんね♪
[ 2012/10/23 11:08 ] [ 編集 ]

No title

ふふふ・・・
うちは農家なのに、玄米を食べたことないです。
いつでもあるんだけど。かえって農家の人のほうが
玄米食べないのかもしれませんね。
家に精米機あるし。
今年は田植えも稲刈りも長男がしました。
免許も取ったので、軽トラもばっちりです。
学校が休みの土日に働く兼業農家青年です。
[ 2012/10/23 10:34 ] [ 編集 ]

あにゃあ

玄米ですか。
体にいいんだよね。
でも白いご飯も食べたいよね。

弟さん精米してから持ってきてくれたら
よかったのにね。
[ 2012/10/23 01:00 ] [ 編集 ]

No title

あっちゃぁ~・・・と思わずPCの前で声が出てしまったよ。
玄米って確かに栄養価は高いけれどね。
色々大変ですね(汗)
お子さんたち、偉いですね、うんうん。立派!
食べ物に文句を言う人、好き嫌いの多い人は
人間への文句、好き嫌いも多い!と母に教わりまして
私も息子へしっか!!と教えこんだ(つもり)
大事なことです。

>こんな時じゃないと食べないし

そうそう、あくまでポジティブにね(笑)
[ 2012/10/22 22:25 ] [ 編集 ]

No title

弟さん家族、なかなか気が利くじゃん!と思ったけど、玄米じゃね~
車を借りて、さらに精米したら、お金 いくらかかるんだろうね?
結局、気が利かない弟さん一家だったような?

ま、玄米は栄養価が高いし、体にもいいけれど、何回も噛まないと
なかなか消化されないので、ある意味 面倒ではありますね。

でも、上手に炊けてますね~
玄米ご飯、美味しそうです!
[ 2012/10/22 14:03 ] [ 編集 ]

No title

玄米って食べたことがないのです。
一時期雑穀米を頂いて、ご飯に混ぜて炊いたことも・・・。
パサパサしてるとか、臭うとか父に聞いたことあるのですが、そんな事無いですよね。
戦争を体験してきてる人は「白米至上主義」みたいなところがあるようですね。
(実家の父もそうです(笑))
栄養価も高いようですし、たまにはそんな食事も新鮮でいいです。
[ 2012/10/22 12:04 ] [ 編集 ]

No title

確かに栄養価高いけど、好き嫌いありますもんね。
私はどっちかというと苦手・・・
ってほとんど食べたことないけど、最初に食べたのが
おいしいものじゃなかったのでなんとなく。
文句を言わない息子さんたち偉い♪
妹もそんな風に息子くんたちを育てていくんでしょうかねぇ~。
お祝いコメありがとうございました。
もともとパワフルな妹ですが、ますます元気なママになると
思われます(笑)
[ 2012/10/22 11:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himawarinotanefc2.blog47.fc2.com/tb.php/1548-464fa8cb


















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん



