2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

旧100円硬貨

DSC_0681.jpg

こんなものをばあちゃんが持ってました。



旧100円硬貨



めちゃくちゃ懐かしいですwww

昭和34年、かろうじて私は生まれてませんが、知ってます。
使ったこともありますwww


うちにはないけど、板垣退助の100円札とか・・・



懐かしいと思った人・・・・年がバレますよ~~~(爆)



裏は

DSC_0683_20121203110213.jpg


あったよね、こんな100円



懐かしさついでにぐぐってみました。

昭和42年に今の100円硬貨が出るまでつかわれていたようです。

そういえばもう一種類、鳳凰の100円もありました。



古物商にもって行っても120円くらいの価値にしかならないようですが、

この硬貨、実は銀貨だそうで、60%くらい銀でできてるそうです。

銀の含有率と銀の相場で換算すると144円

144円かけて100円硬貨を作るのは割に合わないですね(笑)




DSC_0684_20121203110214.jpg


この今の100円硬貨も、懐かしいと思うときがくるんでしょうか・・・



web拍手 by FC2

[ 2012/12/03 ] つぶやき | TB(0) | CM(4)

コメントありがとう♪

★やなさま
なるほど~~そういうことかぁ
確かに割に合ったら大変だwwww


★レイナさま
意外と古い紙幣や硬貨持ってる人いますね。
私も記念硬貨持ってます。
でもそれほどの値打ちはないようです。
未使用で保存状態がよければ価値も上がるけど
普通の流通したものはその額面程度だそうです(^^ゞ


★フミナさま
100円札を知らないフミナさんはまだまだ若い若いwww
500円札は、そう、岩倉具視でしたね。
伊藤博文の1000円札もまだ記憶に新しいし(笑)
[ 2012/12/04 11:45 ] [ 編集 ]

No title

へー・・・。初めて見ましたよ。100円の価値しか無いのに作るのにそれ以上コストが掛かってるなんて・・・(笑)
もちろん100円札なんてわかりません。しかし・・・500円札ならかろうじて知ってます。インクがブルー系でしたよね。500円硬化に変わった時ワ〜〜〜とか思いましたよ。
今じゃ当たり前なんですが。
ああっっっ。歳がバレちゃう!(笑)
[ 2012/12/04 11:43 ] [ 編集 ]

No title

古銭っていうのかな?
うちもおばあちゃんかおじいちゃんの持ち物だったのが
ありますよ、しかも沢山、色んな種類が。
あとお札もありました。旧1万円札とかはわたしの母親が
持っていたものがあります。
換金したらいくらになるのかしらw
[ 2012/12/03 22:22 ] [ 編集 ]

No title

あります。あります。ww

作るのに割が良いと
どんどん贋物が出てきますので
割が合わないようにするんだって聞いたことあります。
[ 2012/12/03 13:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himawarinotanefc2.blog47.fc2.com/tb.php/1560-b8bc2c7d


















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん