2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

これ、な~~んだ?



厚さ5ミリ、30センチ幅のシナ合板



鉛筆でくねくね線を書いて・・・



これでなにが出来るでしょうか・・・?






DSC_1005g.jpg

鉛筆のラインどおりに、テーブルソーでガタガタとミシンをかけるようにカット


それをばらばらにして、重ねると









DSC_1010g.jpg




こんなものが出来上がりました





トールペイントの材料です。

DSC_1008g.jpg

この真ん中に絵を描きます♪

描くのはずっと先ですけど・・・転ばぬ先の杖?善は急げ?



やるべきことは出来るときにやってしまえの精神で(笑)




久々にテーブルソー出したら、もっと切れるのが欲しくなる・・・・ガマン、ガマン
web拍手 by FC2

[ 2013/01/30 ] 木工 | TB(0) | CM(6)

コメントありがとう♪

★harry さま
そう、名前はいろいろあるだろうけど、
電動の糸鋸です。
ミシンよりもずっと軽くてコンパクトなのよ~


★ フミナ さま
パターンはないんだけど、一番内側のラインだけ、先生にいただいて、
外側に1センチずつ広げて描きました。
ホームセンター、大好きです♪入ったときの匂いも大好き(笑)
大工道具の前でずっと居座りたくなりますwwww


★Baco さま
うちの近所のホームセンターは直線しか切ってもらえなくて、仕方なく自分で切ります。
作業場があるわけではないので、ほこり、木屑との戦いですwww
トールはクリスマスものです♪


★のん福レオのお母さん さま
絵はもう先生のお手本があるので決ってるんですよ~
クリスマス系です。
木は既成の物もあるんですけど、自分で切ったほうがずっと安くできるのでwww
絵のほうもがんばって描きます。


★nyapicacao さま
内側のなみなみだけ、先生からいただいたラインを写して、
その外側に鉛筆でウエーブ書きました。
これってハワイアンキルトのエコーラインを書くのといっしょです。
できあがりは・・・うーーん・・・いつになるかなぁ
出来たときにあのときの白木だって覚えててねwww
[ 2013/02/01 18:46 ] [ 編集 ]

なんでもできちゃうんだねぇ。鉛筆でフリーハンドで書いたとは思えないできあがり。
以前はすごいなぁ私も出来るかなぁなんて考えたけど・・・最近は無理ってことに気がつきました(笑)。
出来上がりがたのしみですねー。大分先ですか。
[ 2013/02/01 12:50 ] [ 編集 ]

まぁ、綺麗な形になりましたね♪
曲線をまあるくカットするのも大変ではなかったですか?
もっと切れるものが欲しくなるでしょうね。。
綺麗な仕事をする時は道具が大事ですからね~。。
真ん中にはどんな絵を書くのかしら?
しばらく眺めながら構想中かしら^o^
[ 2013/02/01 05:05 ] [ 編集 ]

ホームセンターとかで、こういう曲線を切ってくれる設備がよくありますけど
kyokoさんは 自宅で出来ちゃうんですね!!スゴイ・・・。

ここにトールペイントを描くのですね。
描くのはずっと先・・・プレゼントかな?
完成したら、見せてくださいね~♪
[ 2013/01/31 21:08 ] [ 編集 ]

なんだろう? 何に変身しちゃうのかな? でもこの波々・・・すごく綺麗な波波。そういうパターンのがあるのかしら?
んー、わからない。
道具とか・・・ホームセンターに行くといろんないい道具が売ってるじゃないですか? kyokoさん、ウキウキしませんか? 風邪引前にホームセンターに行ったんですけど、面白かったです。私はもっぱら料理の道具ばかり見ていたんですけどね。業務用のとかみると面白いです〜。
[ 2013/01/30 13:01 ] [ 編集 ]

すごい

テーブルソーって何だろう?
電ノコのことかしら?
きれいにカットできてるにゃあ。
それだけですごいにゃ。

トールペイントの材料になるんだね。
[ 2013/01/30 09:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himawarinotanefc2.blog47.fc2.com/tb.php/1576-5365a92c

















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん