2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フェルティングニードルに初挑戦

羊毛を特殊な針でちくちくちくちく・・・

ひたすらちくちくして形を作って形にしていく。


巷ではずいぶん前から流行ってますが、わたし、これやったことがありません。

いろんなことに手を出してるのに、やる気がなかった。

以前、猫の毛をフェルト化した指人形を作ったことはあったけれど、針は使ってません。



お正月にコタツでちくちくしようと思って年末にキットを買ったけど
結局しなかったし(笑)


キットのままにしておくのもなんなので、重い腰を上げて挑戦してみました。



頭と胴体部分DSC_1019_20130205103946.jpg
きのこではありませんからね(爆)

やけに指を刺すので、キルト用のシンブル出してきました。

奥に写ってる細い針1本でちくちくしてたら、折れるとは聞いてたけど、本当に折れた~~~!





1本しか持ってなかったので、お店に行き、今度は3本まとめて刺せる針を買ってきました。

DSC_1024.jpg

さすが3本、3倍の速さで出来上がりますwww



ココまで来ると何かわかりますね。

DSC_1027_20130205103948.jpg



これって手芸というより、工作に近いですね~

DSC_1031.jpg


粘土を作る感じ。
おなかのふくらみが足りないなぁ~と思ったら、羊毛を足して、
針でちくちくちくちく刺すだけで補正できちゃいます。


形になってくると面白いです。





じゃ~~~ん♪


イチゴの帽子をかぶったパンダ
DSC_1040.jpg

なんとか形になりました。


キットは2体1セットでしたので、ついでにもう一つ

DSC_1037_20130205103949.jpg


コルゲンコーワのカエルみたいねwww

かわいいけど♪

あわわっ
DSC_1038f.jpg

本気で食いちぎられそうになったので 撤収~~~~ヾ(;´▽`A``アセアセ




飾ってみました。

DSC_1054.jpg


DSC_1061h.jpg






やっぱり始めるにはキットがいいですね~
お教室に行った感じで作れます。



もう少し慣れたら、いろいろなものに挑戦してみましょうか。。。
web拍手 by FC2

[ 2013/02/05 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(9)

巷で『羊毛フェルト』と言われている手芸ですね。。
針でチクチク、チクチク、これも無心になれそうかな。。
初めてとは思えない可愛い出来上がりです♪
さすがはkyokoさんです~^-^
どこを足せば可愛くなるか、観察力と表現力も必要そうです☆
[ 2013/02/07 05:07 ] [ 編集 ]

可愛いなぁ~、そっかぁ、きのこではなかったんですねw
こういうの全然やったことがないのだけど
キットからはじめるとわたしみたいな超超超初心者でも
なんとかカタチに出来上がるモノなのかしら?
[ 2013/02/07 01:17 ] [ 編集 ]

あにゃあ

すごいにゃあ。
はじめてのものでもきれいにできるんだね。
さすがなのにゃ。
かわいいキットがあるんだねぇ。
[ 2013/02/06 18:57 ] [ 編集 ]

コメントありがとう♪

★桃とらマン さま
初めてのものって、興味半分、暗中模索ってかんじでわけがわからないうちに進んでいく半分です(笑)
自分にあってるか、好きかは、終わった後もう一回やりたいかどうかですね。
これは・・・・いまいち合ってないかもwww


★フミナさま
針の太さはいろいろあるみたいですけど、わたしが折ったのは普通の太さだと思います。
かなり刺すのにしならせていたんだと・・・(笑)
キットは楽しいですね~♪


★モモママ さま
ありがとうです。
形を作っていくのがちょっと大変でした。
ただちくちく刺してる単純作業なのはありがたいけどwww
そうそう、モヘアよりも簡単な編みぐるみ、それより簡単な羊毛フェルト・・・
ベアは型紙さえあれば同じ大きさのものが作れるけれど
これ、同じ大きさにするのが大変よ、両手両足の大きさとかね・・・


★nyapicacao さま
猫の毛でも十分出来ると思うよ。
洋裁は苦手でも、工芸が好きなひとにはぴったりよ♪
わたしは形を作るのが苦手なのでいまいちですが・・・・


★Gavi さま
わたしもびっくりするくらい指を刺しちゃったよwww
だからシンブル使ってやったの。
Gaviちゃんのおひな様も上手に出来てたもんね~
猫の毛であんなのをたくさん作れたら素敵だよね。
[ 2013/02/06 15:25 ] [ 編集 ]

うわあ!すごいのにゃあ!
おねえアタシのぷにぷに作りたくっておんなしお針ゲットしたけど・・・指さす方がおおかったにゃあ!
さすがkyokoおねえちゃんにゃ!^^b
[ 2013/02/06 10:23 ] [ 編集 ]

かわいー。 猫毛を集めている時、作りたかったんですよね。手芸というより工芸なのか。。。やっぱりこれは面白そう。
[ 2013/02/06 06:54 ] [ 編集 ]

お~!かわいいっ^^
初めてでこれだけ出来ちゃうのはkyokoさんだからよ~。
お試しにはキットが便利ですよね。
後が続くか分からない時に余分な材料が残っても困るし。
でも、kyokoさんハマリそうなんだ?
だと思った(笑)
羊毛フェルト、作る人増えたよね~。
材料費がかかるベアからずいぶんソッチへ流れたよね~^^;
[ 2013/02/05 18:08 ] [ 編集 ]

猫毛フェルトでとうとう手を出しました。針が折れる??私のはもっと安全ピンくらいある針でした。きっと種類が違うんでしょうね。kyokoさんのを見るとBCG波の細さだなって思いました。(年がバレちゃう)
キットって楽ですよね^^ シュシュのキットで作った時、いたれりつくせりで楽しかったです。
やはり小さい人形・・・猫は狙いに来ますよね。クーちゃんアカンよ。
コルゲンコーワのカエルちゃんが可愛いです。
[ 2013/02/05 13:39 ] [ 編集 ]

すごい!
もはやkyokoさんにできないことはない!
とこういう系が苦手な私は思ってしまう。。。
すいません、最初キノコ!?
と思っちゃいました。
こんなに可愛いパンダさんとは。
イチゴの帽子がまたニクイなー♪
きゃーー、クーちゃん苦労して作ったものだから
ほどほどにしてあげてー
[ 2013/02/05 11:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himawarinotanefc2.blog47.fc2.com/tb.php/1578-5385c02a


















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。