2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10



web拍手 by FC2

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プロの味

DSC_1075_20130214164019.jpg

図書館でお菓子の本を借りてきました。

東京でオーブン・ミトンというケーキやさんを開いている小嶋ルミさんの本。


私は無知でしたが、ぐぐってみると、なかなか評判のお店らしい




普段私がケーキを作るときに参考にしているのはクックパッドのレシピ。

素人さんでも上手な方はたくさんいらして、

素人用にとても簡単に作れるように紹介してくれてあるので、とてもありがたいのですが、




久々に、プロの本を見ると、細かい手抜きをしないところがやっぱりプロ!
そしてこだわりが感じられます。


プロのようには出来上がらないとはわかっていながら、
それでもまねして作ってみたくなる、そんなお菓子が載っています。


そして、ちょうど今日はバレンタインで、

チョコレートも用意していないのでwww

ケーキの中でも比較的簡単なパウンドケーキを焼いてみました。


DSC_1070_20130214164018.jpg


このケーキのうりは

きめ細かで、しっとりしていながら軽やか
重い生地やのどに詰まるようなぱさつき感がない



だそうです。

私の好きなオレンジが入ってるのもいい♪


DSC_1104_20130214164021.jpg

バレンタインなので、うえにチョコレートをかけてみました。

チョコとオレンジの相性もいいので♪




皮をすりおろして入れてあるので中はオレンジ色
DSC_1106.jpg


冷蔵庫で一晩寝かせたほうがいいのかもしれないけど

早速味見~♪


はい、たしかに、今までのパウンドケーキとはぜんぜん違う食感

しっとりしてるけど、ふわふわで軽いパウンドケーキが出来ちゃいました!!


ちょっと焦げちゃったけど、これならお店に出してもいいなぁ~って思うほどの美味しさでした。



すごいね~、プロの人って。

さすが!って思いました。

素人にも作れるようにコツを教えてくれてあるし。



ちょっとこれ、もう一回作って、マイレシピに追加確定です!
web拍手 by FC2

[ 2013/02/14 ] ケーキ | TB(0) | CM(8)

★Gavi さま
ピールじゃなくて、生のオレンジの皮だよ。
おっしゃるとおり、すぐになくなっちゃった~~www


★桃とらマンさま
お菓子評論家(息子2)も、これは美味しいと言ってました。
私が食べても美味しいって思ったくらいです。
プロに教えてもらうと、プロに近い味になるんですね~


★フミナさま
電動のホイッパーさえあれば、それほど大変な作業はないですけど
材料の配合や混ぜ方とか時間とか、
やっぱりプロのとおりにするだけでちょっとは違いますね。
おかしを焼いてるときだけは、台所いい香りですよ~~www


★のん福レオのお母さん さま
混ぜ方にコツがあったりするんですけど、そこまで上達するのは無理としても、
今までよりもかける時間を長くするだけで口どけがちがったり・・・
手間を惜しんじゃダメですね。


★梅の花さま
私も最近は手抜きとか簡単とかそういう言葉に魅力を感じてしまってwww
でも、気持ちや時間に余裕があるときにはいいですね。


★ メリィさま
わ~~、そうなんですか?メリィさんのバイブルだったとは!
それであんなに美味しそうなお菓子ができていたんですね~♪
私も他のレシピも試してみたいです~~


★kayo3さま
この人の方法が今までの常識を覆すようなやり方で面白いですよ。
私の次に借りる?www
お嬢さんにといわず、ぜひkayo3さん、作ってみてね♪
[ 2013/02/17 18:38 ] [ 編集 ]

ほんと、すっごくおいしそう!!
お店に出せるね。
食べてみたい!!

わたしもこの本借りてみよっと。
そして、娘に作らせよう(笑)
[ 2013/02/17 14:51 ] [ 編集 ]

ワタシのお菓子作りは、小嶋ルミさんに出会ってからがらりと変わりました。
というか、それまでは、成功したことがありませんでしたから 笑

たまに他のレシピで作ったりしますが、
やっぱり小嶋さんのものが一番美味しく出来ます。
スポンジケーキも、失敗がないです♪
「信者」みたいです アタシ 笑
[ 2013/02/17 14:11 ] [ 編集 ]

Kyokoさん、シャキーンと復活してよかったです。
で、早速手作り開始ですね。
クックパッドは私のようなずぼら人間には
とってもありがたいサイトなのですが
何事も手間を惜しまずにやるって大事ですね。
う~ん・・・納得!!
これは戒めになりますわ(きっぱり)
最近自分にめっきり甘くなった私なので・・・。

あ~それにしても美味しそう。
素敵なバレンタインになりましたね。
[ 2013/02/16 12:59 ] [ 編集 ]

オレンジ入りのパウンドケーキ、美味しそうです~♪
皮をすりおろして入れるとか、細かい裏技があるのでしょうね。。
さすがはプロのレシピです☆
手芸でも、手を加えると出来上がりが違いますものね^-^
新しくレシピの追加、嬉しいですね。。
[ 2013/02/16 06:02 ] [ 編集 ]

kyokoさん、ただでも料理が上手いのに、鬼に金棒ですよ。(笑)
きっとバレンタインの日にはなにか作られるだろうと予想はしていましたけど、すごい・・・。
手間を惜しんではいけないってことなのかしら。主婦には痛い言葉だけど、手間1つ加えるだけで全く違う時ありますもんね。
kyokoさんのキッチンはいつも良い香りがしてそうな素敵なキッチンだろうなぁ。
[ 2013/02/15 13:09 ] [ 編集 ]

もともとお得意なのにさらに強力レシピを
ゲットされたみたいですね。
今までも売り物みたいにおいしそうだったけど
今回もまたおいしそうだー。
あっという間になくなっちゃうんでしょうね。
[ 2013/02/15 12:49 ] [ 編集 ]

うわあ!とってもおいしそうにゃあ!
オレンジピールがはいってるんですねー^^
・・・でも・・・おにいちゃんたちにみつかったら・・・あっという間になくなっちやたんだろうなあ(* ̄m ̄)ウフッ
[ 2013/02/15 10:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himawarinotanefc2.blog47.fc2.com/tb.php/1582-eb62d8ca


















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん



