2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07



web拍手 by FC2

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やる気スイッチ

この秋、手芸友達と、フリーマーケットにお店を出そうと計画しています。


とりあえずは手作り作品を少しずつ作りためておこうということになったのだけれど





どこにあるんだ、アタシのやる気スイッチ・・・


なかなかスイッチが見つからず、うだうだしていたんだけれど、




やっと見つかったスイッチ(どこにあったかは秘密ww)





DSC_0173g_20130312165403.jpg

とりあえずは、手持ちの布を活用しようと考えています。


いったんスイッチ入ったら、じぶんでもびっくりするくらい早いです、ワタシwww



一気にミシンをかけていたんだけど、
突然、嫌な音がするようになったのがきになる



モーターの音は正常。

ほかのどこかですれたような、糸が絡まるような音・・・


気にるので、ミシンのカマをあけて糸ほこりを掃除してみた。


でもまだ音が気になる・・・・



ここで初めて油を差してみようと思いつく。



そして、ミシンを買って以来初めて説明書を読む。

油をどこにさしていいかわからないのよ~~~(爆)



読めば簡単、なぁ~んてこたぁない、穴の開いてる場所にさせばよかった。



DSC_0176_20130312165403.jpg

ずっと気になってたんだよね、この三つの穴は何なんだろう?ってww


大正解!


音がぴたっとしなくなった。


月1でさすように書いてあったよ・・・・買って以来3年間1度もさしたことがなかった~~~ww


これでますますスムーズに縫えるよ~~~♪



ミシンの話ついでに、

今ちょうどベアの足裏の刺繍をする用があったので、こちらもちょっとお見せしますね。


DSC_0182_20130312165402.jpg

これは家庭用の電子ミシンのほうです。

直線縫いは物足りないので、模様縫いや刺繍用に使っています。



これに、刺繍用のキャリッジを設置。


DSC_0190_20130312165402.jpg



そして刺繍の枠をつけて

DSC_0193_20130312165402.jpg


大きい布なら、そのまま枠に布をはさめば問題ないのですが、
ベアの足裏のような小さい布は枠にはまらないので
自作の補助枠を試行錯誤で作って使ってます。



さて、スイッチが自動で切れる前にさっさとやっちゃわないとね。
web拍手 by FC2

[ 2013/03/12 ] つぶやき | TB(0) | CM(8)

★レイナさま
ミシンのない家庭、多いですよ。必需品じゃないもんね。
猫雛の件、どうぞよろしくお願いします。m(__)mペコ
[ 2013/03/14 16:23 ] [ 編集 ]

kyokoさんのやる気スイッチの場所、気になる~~~ww
わたしはミシンの糸のかけ方さえわからない(当然ミシンは家にない)ので
ものすごーーく、目新しい世界です^^

雛人形のコメレス、ありがとうございました。
新居に引っ越して落ち着いたら、ショップの方に
連絡させてもらいますね^^
[ 2013/03/13 18:50 ] [ 編集 ]

コメントありがとう♪

★やなさま
ワタシは、放っとくと自動オフ装置ついてますwwww


★フミナさま
電子ミシンは至れり尽くせりで、下糸がなくなりましたとか、押さえがねを降ろし忘れると表示されたり、
うっかりやってしまうミスを防いでくれます。
直線ミシンはそれがないので、下糸ないままずっと縫い続けたり・・・やらかしますwww


★nyapicacaoさま
うーん、ワタシも半日くらいで自動的に切れるなぁ・・・
だからスイッチ入ったら急がないと!!(爆)


★Gaviさま
おねえさん、スイッチ入りっぱなしで気づいてないんだよ。
たまには切るように教えてあげてね~
ロックミシンは布端の始末が簡単にできちゃうから便利だよ~♪
もう20年くらい使ってるけど壊れないんだ。


★harry さま
スイッチ入ると早いの・・・すぐ切れるから早くしないとってこともあるんだけどね(笑)
飽きっぽいんだよね、ワタシwwww長続きできにゃーーーい
[ 2013/03/13 17:32 ] [ 編集 ]

あにゃあ

やる気スイッチ発見したのね。
私にはないかも…

いろんな作品があっという間にできてるんだろうなぁ。
[ 2013/03/13 13:15 ] [ 編集 ]

ししゅう!別の世界の言葉なのにゃあ!
やる気スイッチみつかってよかったにゃあ!
・・・おねえは内臓されてない欠陥品かもしれないにゃ!
kyokoおねえちゃんってロックミシンももってるんだよねー?
ロックしてるにゃあ!^^bイェイ
[ 2013/03/13 08:54 ] [ 編集 ]

やる気スイッチ みつかってよかったですねー。わたしも毎日捜してますがいまだ場所がわからずww
入っても半日でキレたりする。

ミシンのその穴の秘密が今わかりました。そういうことだったのねー!
[ 2013/03/13 06:48 ] [ 編集 ]

どこにあったんでしょう? さすがkyokoさん! いっぱい生地がありますね! ミシンの数も!普通は一家に一台くらいしか無いミシン。
2台もあるなんて!それもミシンにウィンドウがある!
どんな作品が出来上がるか?楽しみです^^
[ 2013/03/12 23:09 ] [ 編集 ]

やる気OFFのスイッチはあるんだけどなぁ…。

楽しみ楽しみ♪
[ 2013/03/12 21:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himawarinotanefc2.blog47.fc2.com/tb.php/1592-6087e955


















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん



