2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

スマホの威力

週末、実家の母に呼ばれて泊まりで行ってました。


父のやり残しの用で、行った事のない場所まで行くことになり、
ひとりでは心細いというわけで呼ばれました。

有料道路使って車で1時間ほどの場所
母の車にはナビもついてないし
現地までの地図をもらったものの、この地図では・・・???




そう!こういうときのスマホじゃないか!!


買ってからまだ1ヶ月も経たず、マップも未経験

どうなることやら不安だったけど、使ってみたらあ~~ら、簡単♪


住所を入れただけで、あとはカーナビと同じように音声で誘導してくれました。

初めての場所でも、迷わずたどり着けた。


すごいね、スマホって。


めちゃ、便利な道具だと実感しました。







続きは、昭和30年代にタイムスリップですwww



以前話したことがあった、薪ストーブのお風呂


IMG_0183.jpg

左側に写ってる2本の管でお風呂とつながっていてお湯を温めます。




IMG_0181.jpg

ふふふ、本当に薪をくべてお風呂沸かしてるでしょwwww


築50年の家で、こんなふうにお風呂を沸かしてるのは多分うちだけだと思います。




そして、これもワタシが生まれる前から動いてる時計

IMG_0187.jpg

昔はどこの家にもあった柱時計


子どものころから同じ場所で、ずっと壊れることもなく動き続けています。



30分ごとに音が鳴る、ある意味うるさい時計(笑)

でも、この部屋で夜寝ていても音で起きることがないのは、
ずっときき慣れていたからでしょうか・・・



実家を離れて30年、まったく違和感ないモノたちです。
web拍手 by FC2

[ 2013/05/13 ] つぶやき | TB(0) | CM(7)

コメントありがとう♪

★のん福レオのお母さん さま
今の時代、いろいろなものが変化し、時間もあっという間に過ぎ去っていきますが、
実家だけは昔とあまり変わることなく時間もゆっくり流れているような錯覚に陥ります。


★Gaviさま
車のナビをあまり使う機会がないのでよくわからないけど、スマホのナビで十分だよねww
そうそう、なつかしいもがいっぱい残ってる家だよ。


★ミケルさま
知らない街歩くのに本当に便利だと思う!
今度使ってみて。
風呂釜はこれでも新しいタイプなんだと思うよ。
昔は上にふたがついてるタイプだったしwww


★フミナさま
私、ガラケーのときもweb定額使ってたので、
スマホとさほど料金が変わらないのに気づき変えました。


★ レイナ さま
そう、あれが初期装備されて無料っていうのが驚きです。
スマホは一人ひとりのニーズにあったアプリがいろいろあるから使い勝手いいですね♪
確かに、昔のものは壊れにくいですね。
いまは壊れたらすぐ買い替えですからね~~


★harry さま
50年立て替えてない家だからねwwwもうどこもかしこもぼろぼろ~~(笑)
時計の隣のラクダは父と母が旅行のお土産で買ってきたもの。
他にもいろんなものが飾ってあるのよ~~www
[ 2013/05/15 16:04 ] [ 編集 ]

あにゃあ

スマホって便利なんだねぇ。
もうカーナビっていらないね。

薪ストーブのお風呂かぁ。
すごいな。
柱時計はうちになかったんだよね。
鳩時計とかほしかった。
時計の隣のラクダさんがさりげなくていいにゃあ。
[ 2013/05/14 21:42 ] [ 編集 ]

マップもナビもすごいですよね。
あれが無料で最初から入っているんだもんね。
もう車のナビなんて必要ないですよねぇ。
わたしは保護猫のお届けの時に、スマホのナビで無事に行き着きました^^

薪ストーブはテレビでしか見たことないけど、柱時計はおばあちゃんちにありましたよ。
そうそう、この頃のものの方が壊れにくいんですよね。
[ 2013/05/14 18:22 ] [ 編集 ]

とうとうスマホデビューしましたか。一時期憧れはありましたが、LTEだっけ?あれの金額を聞いて、わたしは尻込みしてずっとガラケーでいこうと思いました。
そういう時計は親戚の家にありました。懐かしいなぁ。
[ 2013/05/14 12:19 ] [ 編集 ]

マップはまだ使ったことがないの。
そんなに便利なんだ~!
車だとナビに頼ってしまってるけど、知らない街を歩くにはいいかも!
早く使ってみたいな(*^^*)
薪ストーブもレトロだね~~(*'▽')
[ 2013/05/14 09:42 ] [ 編集 ]

おにいもスマホ、ナビにしてるにゃあ!
kyokoおねえちゃん使いこなしてるにゃ!^^b

なつかしいものがたくさん!
素敵なお家なのにゃ^^
[ 2013/05/14 08:40 ] [ 編集 ]

私も、スマホの変えようかどうしようか迷っています。。
今日のお話でグラッとスマホに傾きましたよ(笑)

自分が育った家がそのまま残っていて懐かしいですね。。
長い年月がたっても時間がタイムスリップするみたいで
柱時計一つにも愛着がわくと思います^-^
[ 2013/05/14 06:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himawarinotanefc2.blog47.fc2.com/tb.php/1614-c9414d79

















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん