2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お盆

暑い、あつーーいお盆になりました。


今年は妹弟3人、日にちを合わせて実家に出向き、父を迎えに行ってきました。




田舎のほうは仏壇にいろいろ飾り、とってもにぎやかです。



ちょうちんを持ってお墓まで迎えに行き、

お坊さんが来て、念仏唱えてもらってね。



これで亡き父も1年に1度の里帰りです。

この年になるまで、こんな行事を体験したことがありませんでした。


夕方帰りの車の中からの外の景色、

いろんなところで、ちょうちんの灯りがちらちらしてました。




都会ではそんな風習もないようで、我が家の仏壇はふだんと変わらず・・・

じーちゃんは里帰りできてるなかなぁ??


ばーちゃんがやらないので、私の代になってもしなくていいんだよね?(笑)

楽でいいけどね。



そんななか、明日は恐怖の主人の弟家族がやってきます!



今回もばーちゃんは私には何も言ってくれず、主人にだけ話していました
(私はその話声が聞こえて、「明日来るんだ」と知ったという・・・)

まぁ、毎回のことなので驚きませんが、ムッとします




明日の対策は・・・・ちょっと考えてることがありますが・・・・


どうなることやら。




つつきはまた明日ww
web拍手 by FC2

[ 2013/08/14 ] つぶやき | TB(0) | CM(6)

コメントありがとう♪

★のん福レオのお母さん さま
父が亡くなってからは母が毎年迎えに行ってましたが、今年はみんなの都合が合っていくことができました。
たったそれだけのことだけど、気持ちが違いますね。


★Gavi さま
田舎はお墓が近くにあるからそれも出来るけど都会は無理だよねw
だんだんしなくなるし、忘れてしまいがちだけど、大切なことだと思うな。
9周年、おめでとう♪♪


★まりまお さま
確かにお盆って休みなのに休めない人、いますね。
まりちゃんも里帰りですね~~


★chi-zu さま
それぞれの地域でそれぞれの方法でご先祖様をお迎えする気持ち・・・
方法も代々受け継がれていくべきだと思います。
なくなってしまうのは淋しすぎるし。
でも、だんだんしたくても出来ない状況になっているのも仕方ないことですもんね。
心の中でお祈りすれば、遠くてもきっと通じていると思います。


★レイナさま
だんだんそうなっていくんでしょうね。
私も子どものころは核家族だったのでお墓参りもしたことがなかったです。
「お墓に行かなくても時々想ってくれたらいいから」という祖母の言葉がずっと心に残っています。
[ 2013/08/15 22:34 ] [ 編集 ]

うちも完全に都会風(?)なので、そういうこと一切しないんです。
これは再婚してからもで、お互いの実家(わたしの場合は両親共に他界しているので妹んち)は
互いが行きます。関与しないのはとっても楽ちんだけど、
時々、せめて自分の方のお墓参りくらい…とは思うんですが、
セアカコケグモが出るというだけで尻込みしてます^^;
昔は両親それぞれの田舎というものがあり、年いちくらいで行っていたんですけどねぇ。
わたしたちの代になり、そういう交流もなくなりました。
[ 2013/08/15 20:03 ] [ 編集 ]

今日も、朝から 暑いですね、

お盆も 地域によっていろいろですね、愛知では 迎え火と送り火を 焚いてお迎えしました

私の実家では 提灯に火を灯して 外にかけて お迎えします。 町内提灯だらけです(笑)
仏壇にも kyokoさんちと同じように 色々なものをにぎやかに飾ります。
そして お墓には お米、小さく切った野菜類を お墓の頭から派手にかけます。なぜかな?
自分ちのお墓以外にも 親戚のお墓にも お参りします
精霊流しも、 木で作った船に お供えの果物などなど 沢山積んで 持って帰ってもらいます
次の日が、楽しみで 海にプカプカ浮かんでますからね お金持ちは メロンなんかも・・・
こんなところでも、貧乏とお金持ちの差が・・・(笑)、

千葉に来てからは いろいろサボってます   お墓詣りにもいかないし・・・アハ! 
[ 2013/08/15 15:34 ] [ 編集 ]

残暑お見舞い申し上げます。
今年はまた格別に暑いお盆ですね~(^^;;;
我が家は質素にお仏壇にお線香あげてナムナム。
週末はまりを迎えての宴会。(笑)
休めるようで休めないのがお盆ですね。
[ 2013/08/15 15:12 ] [ 編集 ]

おとうさま、kyokoおねえちゃんたちがおむかえにきてくれてうれしかったと思うのにゃあ。
今日?明日?送っていかれるのかなぁ・・・
おねえのお家はお墓が遠かったし、次男だからしなかったけど、おにいのお家に行くと、やっぱりお墓までお迎えに行ってたよ。
なんかそういうのもいいなあって思ったって・・・
kyokoおねえちゃん、もう来たかにゃあ?
がんばっちゃうにゃあ!
お米はせめて精米してくれてるといいよね・・・ (* ̄m ̄)ウフッ

ブログ9周年お祝いの言葉ありがとお!
とってもうれしかったにゃあ!o(≧∇≦)oウワアイ
[ 2013/08/15 11:09 ] [ 編集 ]

お父様を皆さんでお迎えすることができて
良かったですね^-^

今日が問題の日ですね~☆
何か作戦があるとか・・・笑
成功を祈ってますよ^-^
[ 2013/08/15 05:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himawarinotanefc2.blog47.fc2.com/tb.php/1645-bd08f2da


















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。