2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09



web拍手 by FC2

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大好き♪マーマレード

先日の団地内のグリーンデー(外掃除)のこと。


ご近所さんから夏みかんを3ついただきました。



3階の人で、夏みかんの苗をベランダで育てていたのを何年も前に団地内の共用の土地に植えたそうで、
毎年沢山みかんが生ってるのは知っていたけれど・・・・

そう、毎年暮までは沢山生ってるんだけど、いつの間にか誰かが1つ残らず採ってしまうそうです。


で、今年は誰かに採られる前にみんなで分けましょうってことでいただいたのですが・・・



夏みかんって、今が旬?
ちょっと早くないかい?


同じ団地内のみかんの木にはまだ実が沢山生ってる状態ですけど・・・

半信半疑で1つ剥いてみると、



いただいたのに申し訳ないけれど、すっぱすぎてとても食べれる状態ではない・・・wwww

皮と実の間の白い部分もとっても薄くて、
やっぱりさすがにまだ早かったでしょ(笑)


せっかくいただいて捨ててしまうのもなんなので、マーマレードにしました。

DSC_008b6.jpg


皮が薄くて、白い部分を取る手間もなくてラッキー♪

とってもきれいな色のマーマレードになりました。


ちょっと苦味が残ってたけれど、別に気にならず・・・


パンにジャムをつけて食べるのは好きじゃないけどヨーグルトなら


DSC_007b7.jpg

これがもう・・・



うまい!!

普段はノンシュガーで食べる派ですが、これはこれで美味しい~

ヨーグルト半分くらい食べちゃいました(爆)



しばらくヨーグルトはまりそうです。







゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚


今年最後の連休になりますね。
22日の日曜日はばーちゃん、法事で出かけるようなので、

この日は下のリビングの大掃除をする予定です。

さすがに毎日韓流ドラマを1日中見てるなか、私が掃除するわけにもいかず、
かといって、ばーちゃんが掃除をするわけもなく、
下のリビングはほこりとキッチンの油でそれはもう恐ろしい部屋になっています。
いわゆる汚部屋です。
私は食事の支度の時にしかいない部屋ですが、これ以上ほっとくわけにはいきません。
毎日お線香をあげてるはずの仏壇の上もほこりが積もってます(爆)
気づかないのか、掃除が嫌いなのか・・・
主人が寝る部屋でもあるので毎晩主人は寝る前に掃除機かけてますけど、
それでも酷い・・・

いない間にどれだけ出来るかわからないけど、しないよりましでしょ。

そのついでにキッチンの換気扇の掃除もしようと思ってます。

途中で力つきるかもしれないけど~~~~(笑)
やれるだけやってみよう!
web拍手 by FC2

[ 2013/12/20 ] おいしいもの | TB(0) | CM(4)

コメントありがとう♪

★chi-zu さま
そう、みかんってダンボールで保管して、
皮がしわしわ柔らかくなったくらいのほうが甘くて美味しくなるのよね~~


★のん福レオのお母さん さま
掃除はまだできてないんですよ・・・
でも掃除をしたとしても、だれも気づかないと思います。
私の自己満足です(笑)


★nyapicacao さま
綺麗な色でしょ~マーマレードは手作りが美味しいです。
除雪・・・そちらはそういう作業が日々あるんでしたね。
こちらで雪が積もったときにたまにするけど
重労働ですよね。
[ 2013/12/23 16:18 ] [ 編集 ]

なんだかとっても元気になりそうな色ですねー。食欲をそそるわ。
今、お掃除真っ最中かな^^ おつかれさまですー。
わたしは大掃除しようかとおもったけど、除雪でつかれて・・・www
[ 2013/12/23 10:36 ] [ 編集 ]

おはようございま~す。。
とても綺麗な色のジャムになりましたね♪
私もヨーグルトとジャムの組み合わせは大好きです^-^

リビングの大掃除は完了しましたか??
綺麗になってスッキリしたのではないでしょうか^-^
[ 2013/12/22 05:15 ] [ 編集 ]

こんにちわ~、うちも 居間は かなりの汚部屋かも、掃除まだだわ~~、気が重い

夏みかんのマーマレードおいしそう!! おいしくなって良かったですね
共有地なので 取られても 文句言えないけど・・・
 
愛知にいたとき 庭に夏みかんがあって 
いつも冬休みに 子供たちと一緒にとっていました。
そして 段ボールに入れて 涼しい部屋に置き 
年を越して 食べていました おいしくなるみたいです

高知の親戚では 文旦というみかんを 
藁に包んで 土に埋め 保存します、おいしいですよ。

[ 2013/12/21 14:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himawarinotanefc2.blog47.fc2.com/tb.php/1688-b3cca1ed


















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん



