2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10



web拍手 by FC2

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

掃除のはずでしたが・・・

IMG_1705.jpg

巷で話題の セスキ炭酸ソーダ 私も買ってみました。

ホームセンターで250円ほどでした。
100均にもあるようです。


重曹でお掃除してるひともいるかとおもいますが、これも同じ分類です。

500mlのお水に小さじ1杯ほどの割合で溶かすと溶液ができあがります。
これをスプレーボトルに入れてシュッシュとやるわけです。




劇的に汚れが落ちるわけではありませんwww


でもね、台所の炒め物のあとの油はね程度なら綺麗に油落ちします。


手に優しいのと環境に優しいのがいいかなと。


しばらくいろんなものにシュッシュしてみようと思います♪



昨日、姑のいぬ間にお掃除してしまおうと張り切っていたのに、


22日の朝
あれっ?いるじゃん・・・行かないのかな・・・?
そうか、23日だったのか!


23日の朝
あれれ?やっぱり出かける気配ないじゃん・・・

ええーー?確かに法事はあるはずなのに・・・いつなんだ?!


というわけで、リビングの掃除できませんでした。
毎日韓流見てるし・・・

韓流ドラマ1日中流しっぱなしのTV,やめて欲しいわwww



せっかくやる気モードになってたので、お風呂と洗面所とトイレの小窓をやっつけました。
ココは窓というより、はめ込み式の網戸が厄介なのです。

ひとりでつけたりはずしたりするのが一番めんどくさくて・・・
これもしょっちゅうしてれば問題ないんでしょうけどヾ(;´▽`A``アセアセ




*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*

明日24日は実家の母と息子2の誕生日

母は今年77になります。
喜寿のお祝いの品を兄弟で贈ろうということになり、
明日私が実家に届けに行く予定です。

息子2の誕生日でもあるので、実家でゆっくりすることもなくトンボ帰りです。

さすがに誕生日に「夜は各自お弁当食べて」とは言えませんからねwwww


忙しい1日になりそうです
web拍手 by FC2

[ 2013/12/23 ] つぶやき | TB(0) | CM(6)

コメントありがとう♪

★kayo3さま
劇的に落ちるわけではないと書きましたが、
あれは使い方どおりに500mlのお水に小さじ1杯の溶液だったから。
あれからもっと濃い溶液を作ってみたら換気扇、いけるよ!結構落ちます。でも濃すぎると拭いた後が白く残るので普段使いは薄いほうがいいと思う。
あの量であのお値段、惜しげなく使えるのでお掃除が苦になりません。マツキヨとかに売ってそうだけどどうだろ・・・


★Gavi さま
タンサン、重曹、ベーキングパウダー・・・みんな同じ仲間だと思うよ。
普段から綺麗なお家は大掃除なんてしなくていいのよ~


★レイナ さま
ありがとうございます。
子供たちが小さい頃は誕生日とクリスマスのパーティーで毎年盛り上がったけど
最近は静かなクリスマスです。
掃除は無理にしなくてもいいかなwwww


★のん福レオのお母さん さま
親が年をとるにつれて、元気でいてくれるのがありがたいです。介護とかないだけでもほんとありがたいです。
若くて時間がたっぷりある頃って、時間の大切さ分からないんですよね。
私も今となってはあの頃に戻ってもう一度やり直したいって思うこともあります(笑)


★nyapicacao さま
私は始めて使ってみたけれど、なかなかいいですね!これ。
たしかに惜しげなく使えるのがいい!
汚れも落ちるし♪
我が家のお風呂はもっぱらアクリルタワシとカビ取り剤wwww
[ 2013/12/25 16:12 ] [ 編集 ]

我が家もセスキつかってますよ~。(石鹸百科の)
殆どこれで掃除かな。コスパはすばらしいからw
油汚れも強いよね。猫のトイレ洗いもこれ。
人間のトイレとお風呂は別だけどね。でもお風呂は以前使ってました。今はちょっとうわきしてダスキンのお風呂の洗剤。
[ 2013/12/25 07:13 ] [ 編集 ]

お母様、息子2さんのお誕生日おめでとうございます♪
お母様は77歳ですか。。
これからもお元気で少しでも長生きしてもらいたいですね^-^
息子2さんは、これから未来のある身、一年一年を大事に過ごしてほしいですね☆

大掃除~~、私は小掃除になりそうです~^^;
[ 2013/12/25 06:17 ] [ 編集 ]

お母様と息子くん、お誕生日おめでとうございます!
お孫さんと同じ誕生日、嬉しいでしょうね(^^)
大掃除は、そうですよね、嵩高い方は
いない方がはかどりますね(笑)

素敵なXmasを!(^^)
[ 2013/12/24 19:55 ] [ 編集 ]

おかあさまと中にいちゃん、お誕生日おめでとお!v-384
ご実家とお家、それにクリスマス!
忙しくって楽しい一日になりそうにゃ!
メリークリスマス!v-314

そっか!炭酸ソーダって重曹だったんですね・・・
大掃除・・・トオイメ
[ 2013/12/24 12:16 ] [ 編集 ]

セスキ炭酸ソーダ、
TV放映後すぐ百均でみたけど、
いつ入荷するかわからないっていわれ、
ガックリしてたけど
ズバ抜けて落ちるわけじゃないんだ・・・(-_-)
換気扇にいいなって思ったのに。

寒くてホームセンターに行けなくて・・・笑
[ 2013/12/24 10:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himawarinotanefc2.blog47.fc2.com/tb.php/1689-2b67151d


















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん



