2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

父のパソコン

3が使っているパソコンは私のお古

2003年製で、OSはXP
10年前のPCwww

ニコニコ動画をみるだけのパソコンなのでなんの問題もなかったのだけれど
最近、ファンの具合が悪いらしく、熱を持つとすくに落ちる・・・
で、ファンの代用に小型の扇風機をそばで回して冷やしたり・・・


そろそろ買い替えの時期だよねと話していて、本人も中古の安物を買う気になっていました。



暮に私の弟と話をしたときに、実家にあるパソコンの話になって、
処分するくらいなら、使ったほうがいいってことになって。


3に話すと、2つ返事で

「もらう~~♪」


お正月、3は大きなバッグをかついで実家へ。





2007年製のVista
これも十分古いけど、3が使ってるよりはちょっとまし(笑)
DSC_0269_201401211124143fe.jpg




ノートではなくもちろんデスクトップ。
しかもモニターは24インチとでかい(笑)


ためしにスイッチ入れてみると、真っ黒い画面のまま起動せず・・・・・

何年もコンセントを抜いたままだったので
しばらく通電させたら起動するかもしれないし、
本人(3)は貰う気満々で来てるのでかついで持って帰ってきました。




ネットで動かない理由を検索して
いろんなパターンを想定して試してみたけれど

やっぱり起動しない。。。。

中を開けてボタン電池を交換したり、メモリを挿し直してみたり(メモリは1G増設してあった)


NECのHPでパソコン診断にしたがってやってみたけど真っ暗なまま・・・
HPの診断結果は

マザーボードが壊れてる可能性があるので修理が必要です(修理代5万円ほど・・・)というものでした。


中古PCを直すのに5万も払うなら、新しいPCを買ったほうがいいに決ってる。


残念だけどこれはもうリサイクルとしてお金をかけて引き取ってもらうしかないってあきらめた~~



あきらめたんだけど、最後の悪あがき。
もう一度中を開けてみる。

そして増設してあった1Gのメモリをはずして
元からあった512Mにもどして、(512Mって・・・笑える)
ふたを閉めずにそのまま電源を入れると


なんと起動したーー!!!

DSC_0274.jpg


結局原因は、メモリ増設の際にDVDドライブの配線がメモリ接触していたのが原因のようで、
配線をテープで止めて当たらないようにしてふたを閉めたら問題なく動きました。



なんだ!そんなことだったの??
下手したら5万ぼったくられるところだったww




メモリの場所、考えろよ!
何も接触しない場所に作ってあればこんなことにはならなかったでしょうが


などと、何も知らない素人がぼやいてますが・・・

何はともあれ、中古パソコン、使えるようになりました。

父は生き返りませんが、捨てられる寸前でPCは生き返りました(笑)



3は「快適だ~~」と喜んで使ってますwww


じーさんの形見を孫が使っているということになりますねww
父もPCも喜んでいることでしょう。


DSC_0277b.jpg

起動させてから分かったことだけど
OSはVistaから7にバージョンアップされてありました(笑)








それにしても、PCって分からないわぁ。

詳しい人がそばにいてくれたら助かるのにね。
web拍手 by FC2

[ 2014/01/21 ] つぶやき | TB(0) | CM(8)

コメントありがとう♪

★あーるぐれいさま
パソコンは動かなくなってしまうと素人にはお手上げですよね。主人も子供たちもあまり詳しくないので頼りはネットばかりです(笑)
捨てるものがとりあえず使えるようになってよかったです。
[ 2014/01/25 19:54 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。
私もパソコン、全然だめです。
全て主人と長男まかせです。
パソコンの電源もわからなかったのに、にゃんこの成長記録残したいばかりにブログはじめました。
お父さんのパソコン生き返ってよかったですね。
[ 2014/01/24 21:13 ] [ 編集 ]

コメントありがとう♪

★nyapicacao さま
メモリ増やすのも上限があったりするよね。
64M・・・windows98の時代でしょうか・・・(笑)


★レイナ さま
もともと512M1枚だったものに
1G1枚が増設されてありました。
1.5GでOSは7なのでしばらくは使えそうです。
私のノートも2Gが2枚です。
ネットみたりするだけなので十分ですね~


★フミナ さま
ネットで3Dのゲームでもしない限り重くて動かないなんてこともないみたいです。
私も最近はスマホもあったりするので、PCはブログとメールチェックくらいかな・・・


★モモママ さま
PCの進歩が早すぎて、みんな十分活用仕切れてないでしょう。
古くても動くなら十分使えるよね♪



★Gavi さま
すべてがうまくいっちゃった~~~♪
直した・・・というより、原因を解決できたって程度だけどねwwwよかったです~~♪
[ 2014/01/23 21:13 ] [ 編集 ]

おとうさまのパソさん元気になって、3兄ちゃんに使ってもらえて喜んでると思うのにゃあ!
それにしてもkyokoおねえちゃん、パソさんの修理もできちやうなんてすごいのにゃ!^^b
さすがにゃ!
[ 2014/01/23 09:58 ] [ 編集 ]

形見のPC,生き返って良かったですね^^
悪あがきはしてみるもんですね~88888!
うちにもXPありますよ。
やっぱりメモリ増設してある。
今や完全サブだけど、そこそこ現役でしゅ(笑)
[ 2014/01/22 22:37 ] [ 編集 ]

私も娘もそうですがPCをいじると動画を見てます。
あんまり難しいことをPCに要求しないのなら、それくらいでいいんでしょうね。私も最近はメールチェックやブログを見るくらいwww ヘタしたら捨てられてしたかもしれないパソが動いてるって素晴らしい。
大事に使ってあげてくださいね^^
[ 2014/01/22 17:31 ] [ 編集 ]

512を2枚載せてあったんですか?
うちのも2Gを2枚積んでます。
そしてスリムタワーなのでまぁ中が狭いのww
これに増設する時に爪(自分のね)2本折りました。
しかも折れた爪が中に入り込み逆さにして振ったりww
まぁ、窓7にしてあるのなら当分は使えますね~。
24インチでニコ動見たら迫力あるね^^;
[ 2014/01/22 17:04 ] [ 編集 ]

ああ、なつかしい。
この時代のマザボね、メモリの相性がいまよりもきびしくって、増設前が512Mなら1Gを乗せるのは危険だったりするのよねぇ。あったあった。そのトラブル。
会社には64Mのメモリが大量にあったよ。さすがにこの間すてたけどww
[ 2014/01/22 06:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himawarinotanefc2.blog47.fc2.com/tb.php/1703-efc6e23b


















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん