2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

オレオレ詐欺ーー!

うちの義母のところにもオレオレ詐欺の電話がかかってきました!


今朝8時半すぎのこと。
普段はこの時間に電話がかかってくることはないのだけれど・・・



詐欺さん 
オレだけど

義母  
どちら様ですか?

オレだよ、わからないの? 〇〇(主人の名前)だよ!


大抵、この時間、主人は在宅です。
今日も当然電話のそばにいましたwwww

あら・・・〇〇ならここにいますけど?


ここから電話を主人に代わる・・・



主人
なんだよ、てめぇー!人の名前をかたりやがって!
(どっちが悪人だかわからないwww)

おまえだれだよ!履歴だって残るんだからな!!
顔だってうつってるぞ!

(TV電話じゃないんだから顔はうつるわけないですw)

警察に通報するからな!!



電話は当然切られたそうです。


その後警察に通報しました。


午後になって
今日同じような電話が市内で多発したという内容の市のお知らせメールが届きました。


うちだけじゃなかったんだ・・・


どこから漏れた情報なんでしょうね。
ちゃんと主人の名前まで知っていたということは
行き当たりばったりのランダムな電話ではなくて
下調べしてあったということですよね

。。。。ちょっと怖い。。。


私のほうの電話にはかかってきませんでしたが・・・

かかってきたとしても、

出したくてもないものは出せない(爆)


息子たちにもいつもそう言い聞かせてあります
本当に困っていても出せないからと・・・(笑)


なかなかひっかかる人はいないでしょうけど、
たまに払っちゃって被害にあってしまうひともいますから

皆様もお気をつけて。
web拍手 by FC2

[ 2014/03/14 ] つぶやき | TB(0) | CM(8)

コメントありがとう♪

★Gaviさま
みんなが実態をよくわかっててだまされる人はすくないだろうけど、何件も電話しまくって、たまたまだまされちゃう人も中にはいるんだよね。
一度こういう経験をすると2回目かかってきてもだまされたりはしない・・・かなぁ
何年巧妙になってきてるっていうから気をつけないとね。


★やな さま
思い込みって恐いですね。
ご主人と思い込むと疑うことをしなくなっちゃうんでしょうね。
毎回電話のたびに疑いながら話すのもへんだけど(笑)


★レイナ さま
私も義母に、だまされたふりして、どんな内容を言ってくるのか聞けばよかったのにと言っちゃいました(笑)
次はそうするわって言ってたけど・・・次はないほうがいいにきまってるww
うちはオレがいっぱいいるので(爆)気をつけないと
全員の声は聞き分けられるけど、最近みんな同じ声質になってきてて困る~~


★nyapicacaoさま
私もすぐに切らないのはどうしてだろうと思いました。
悪いことをしてる意識がないのかな?


★harryさま
お名前ないのに、harryさんってわかっちゃった(笑)
もし主人がいなかったらどうしてたかなぁなんてふと考えちゃいます。まず確認することが大事ですね。
[ 2014/03/17 14:31 ] [ 編集 ]

あにゃあ

旦那様がいらっしゃるときよかったですねぇ。
でもなかなか電話を切らないものなのね。
[ 2014/03/17 12:00 ] [ 編集 ]

ここにいますけど?で電話を切らない詐欺主にもびっくり。素人の詐欺なのかなぁ?^^
[ 2014/03/17 06:12 ] [ 編集 ]

ひゃー!危なかったですねぇ。
旦那さま、グッジョブ(^^)
うちは「オレ」と名乗られる子供はいないので安心です。
でもちょっと受けてみたいかも(^m^)
引っかかったフリしてからかってみたいわw
そういえば「アタシアタシ」詐欺ってないですね^^;
[ 2014/03/15 16:43 ] [ 編集 ]

ダンナの親せきで、
絶対ひっかかりそうにない人が
電話の主を「ムスコ」だと思ってしまったようで、
その電話を引き継いだ奥さまは
「ムスコ」からの電話だと思って話していたのですが、
「風邪引いた」という話に
「じゃあ、明日そっちに行ってあげるから!!」
という話になって、お金の話まで進まなかったようです。
電話を切ってから二人で「変だ」と言う話になり
息子に電話をしたら怒られたそうです。ww
でも名簿が渡っているようだと
またかかってきそうで嫌ですねー。

[ 2014/03/15 12:36 ] [ 編集 ]

うわあ!大変だったのにゃあ!
旦那おにいちゃんがいる時でビシッ!と言ってくれてよかったにゃあ!
おんにゃの人だけだったらなんか気持ち悪く感じちゃうよねー・・・
お家の方も注意の放送流れてるけど・・・なんかヤだよねー・・・
[ 2014/03/15 11:37 ] [ 編集 ]

コメントありがとう♪

★ のん福レオのお母さん さま
セールスの電話のように無作為にかたっぱしからかけてくるものと違って
しっかり下調べされてるのが恐いです。
でもさすがに同居してて、主人が在宅で仕事をしてるところまでは調べきれてなかったみたいです(笑)
義母ひとりだったら・・・うーーん、どうかな・・・
以前霊感商法で銀座で高額な印鑑を買ってしまった本人ですから・・(爆)
[ 2014/03/15 10:32 ] [ 編集 ]

おはようございま~す
ご主人の名前まで分かっていたなんて
ちょっと怖い話ですね。。
運よく皆さんが傍にいて良かったです。。
でも、お義母様はオレオレ詐欺なんかには引っ掛からないタイプかしら~^o^
気を付けないといけないですね。。
[ 2014/03/15 05:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himawarinotanefc2.blog47.fc2.com/tb.php/1720-047d1d1e

















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん