2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03

mini mini ミシン部屋

息子の空き部屋、
まだまだロフトベッドなど簡単に片付けることができないので、
しばらくは以前の状態のまま(部屋を半分にしたまま)片付けて

自分の使い勝手のいいようにしてます。


DSC_0862_201404091700487d5.jpg

猫の額ほどの、狭いけど嬉しいミシン部屋が出来た~♪

出てるのは職業用直線ミシン
奥にあるのが家庭用電子ミシン
ハワイアンキルトがかけてあるのがロックミシン


1台ずつテーブルに置くスペースはないけど
ミシンしても片付けないで出しっぱなしでいいって言うのは嬉しいのだwww






デニムの8枚はぎのゴアードスカート縫ってみました。
DSC_0910.jpg



今回このスカートを縫うにあたって、ファスナーについてちょっとお話ししてみようと思います。



興味ある人は続きを見てくださいね。




最近私が使ってるのは

コンシールファスナーです。
ファスナー開きが隠れて一本の縫い目のように見えるタイプです。



ちょっと前までは、「めんどくさそう・・・」なイメージがあったので使うのを避けてました。

付け方のhow toを読むと、粗ミシンをかけたりしつけをしたりと、
ひと手間、ふた手間かけたり・・・

本来はこうした手順を踏めば綺麗にできあがるお手本なのでしょうが・・・



でも、もっと簡単に出来ることがわかって以来、もう普通のファスナーのほうが面倒に感じます。



コンシールファスナーをつけるには、まず専用の押さえが必要です。
DSC_0865_20140409170049acc.jpg

これはもう何十年も前に買ったものなので同じものが今あるかわからないけれど
100円くらいだったような・・・

家庭用ミシンにも職業用にもどちらでも使えます。
多分どのメーカーでも使える気がするんだけど。。。
一つ持ってると便利です♪

今回のスカートもこのファスナーつけました。

DSC_0868_201404091700513fd.jpg

しつけもピン打ちもなし。
布の端とファスナーの端をそろえて縫うだけです♪

押さえの溝の中にファスナーの歯を入れて縫うので、いやでもまっすぐ縫えますww


こんな感じに出来上がります。
DSC_0870.jpg



ファスナーは服だけじゃありません。

明日はもっと簡単なものをご紹介します。


web拍手 by FC2

[ 2014/04/09 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(4)

コメントありがとう♪

★rinko さま
rinkoさんはお洋服とか作るから、是非使ってみてください。
目からうろこですよ~
何本もつけたくなるかもwwww
[ 2014/04/17 18:05 ] [ 編集 ]

憧れのミシン部屋っ!!いいな~~~~~!!!
これから益々楽しみになりますね~^^
コンシールファスナーの付け方、とっても参考になりました!
こういう便利な小道具があるのですね!
探してみます~^^
[ 2014/04/16 20:21 ] [ 編集 ]

コメントありがとう♪

★やなさま
なかなかスカート作る人もいないんでしょうけど
ファスナーとしてはこのコンシールは思っていたよりもずっとお手軽ですよ^^
[ 2014/04/10 17:50 ] [ 編集 ]

コンシールファスナー…
家庭科の授業で聞いたことあるようなwww
一回付けたことあるようなないような…
便利な道具があると聞くと
使ってみたくなるワタシですが、
スカートか。。。(*∀=;)
[ 2014/04/09 17:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://himawarinotanefc2.blog47.fc2.com/tb.php/1729-59935e1d

















Hobby  ハンドメイド全般
Love   Johnny Depp


パリン(Parin)♀

2003/3/3 生
気が強く、脱走常習の賢いねえさん。
ただ今家出中
出会いはこちら

クー(Qoo)♀

2006/4/15 生
気が弱く、臆病にもかかわらず、行動はKYで大胆
出会いはこちら

旧Blogはこちら
livedoor(2004年10月~2005年9月)




ブライスのお部屋
163a.jpg
★★さくらんぼのお針箱★★




マイ・テディベアショップ
My Shopです

手作り作品を置いていただいています
tortoiseshellter*


ハンドメイドの雑貨屋さん